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午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

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昨年末から毎日のように遊んでいるWorld of Tanksなんですけれど、最近、自分で使っている車両毎の勝率に、意外な偏りがある事に気が付いたので、考察めいたものを考えてみました。

まず前置きとして私の車両開発は、いわゆる(無謀な)全国家の全ルートで始めて、今現在はTier5までの全ての車両がエリート化しています。

そもそもWorld of Tanksを始めたキッカケが(某)少女&戦車アニメを観てからで、それまでは当たり前かも知れませんが、戦車に興味も無かったですし(今も無いですが)、実際に見た事も戦車の名前すら知らなかったのです。

そんな私がどの戦車が使い易くて良いとか、これが好きだとかある筈もなくて、とにかく全部使ってみたら自分に合う戦車が見つかるんじゃない?、って始めたのが全ルート開発だったのです。

まぁ実際にはWiki等で調べたりしながら、車両の特性に合った戦い方をしていったのですが、どうしてもゲームですから車両によって特性が違うのと、役割も変わってきます。

一括りに重戦車だから強いので良いとか、軽戦車は速いけど所詮やられ役という事は、じつは無いのです。
この辺りを始めの内は理解できていなくて、なぜTier違いの戦場に放り込まれるのか、不思議に感じたりもしました。

で話しを本題に戻すと、自分の戦歴を見ていて、明らかに苦手な車両があって、しかも似たような車両がやっぱり勝率が悪いんです。

傾向としてTier5付近で言えば、軽戦車は比較的普通に勝率50%くらい、中戦車は榴弾仕様の勝率が悪くて、徹甲弾仕様なら勝率50%を超えていたりします。
また、総じて駆逐戦車の勝率が凄く悪いんです。

これって早い話、遠距離からの砲撃が当たらないって事なのでは?
元々狙撃は苦手なんですが、でもヘッツァーとか3突は駆逐なのに勝率良いし?って思ったら、そう言えばあれで遠距離射撃してない事実w

まてまて、そんな筈はないと思い、勝率の良いT82を思い浮かべたら・・・。
やっぱり至近距離で撃ちまくっている図しか思い浮かばなったw
何か間違ってるぞ私。(^_^;)

という事で、至近距離には強いけど、遠距離に弱いという結論が出ました。
この辺りを改善していけば、まだまだ勝率も上がるでしょうし、味方の役に立てる筈なので、遠距離射撃の精度を上げていきたいと思います。

World of Tanks アジア公式サイトはコチラ
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