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午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

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先日からコツコツ遊んでいるBlue Protocolなんですが、同時接続者数が20万人を超えたという発表がされました。
(稀に中国語を見かける事があったので、国内だけのサービスの筈ですが、海外勢も居なくはないようです)

下の画像の様に、朝の5時なのにポータル付近には凄い人溜まりが毎日出来ていて、私のパソコンでは稀に固まってしまうくらい重かったりします。
(ちなみにこのゲーム、アステルリーズ以外では15分間放置すると自動的に落ちる仕様になっていて、放置は基本的に出来ません)



ここ街の開発局の冒険者ギルドみたいな場所で、街の一部分だけですから、他のアイテム製作や強化施設とかにも人が溜まっていますし、なによりここってメインとなる首都?なだけで、通常は他の街やフィールドに人が居ますから、ホントどこに行っても、時間帯を問わずに、誰かのキャラクターとすれ違います。

ただ、だからといって誰かと直ぐにフレンドになれて会話が出来るのかというと、これが少し違っていて、横殴りOK、採取や宝箱も皆が取れるシステムなせいか、とにかく皆さん自分のやりたい事をサクサク進めて去っていくスタイルが殆どになります。

フィールドBOSS戦にしても、BOSSを出したい人達が無言で手伝いあうとか(出現には雑魚を一定数狩る必要がある)、意外と行動を察して協力はするけど、会話自体はしないですよね。

チャットに戦闘ログを出していたり、チャット窓のUI自体が少し使い難いとか、そもそも戦闘中はチャットを打てないというのもあるかも知れませんが、とにかくMMORPGなのに会話自体が非常に少ないのは本当に初めての感覚です。

ミッション(ダンジョン)にしても、自動でマッチングしてくれるシステムもあり、レベルもそのミッションに合わせてレベルシンクされるので、ホントにお手軽に周回が出来きてしまいます。

まぁチャットが少ない一番の原因は、このソロプレイヤーに凄く優しいゲームシステムなのが、チャットが少なくなる主な原因なんだろうなぁと個人的には感じてます。

ただねぇ、誰かと無駄話しをしたい気分の時もあるから、遊び易いのは分かるけど、どうなんだろうとも思いますね。


Blue Protocolの公式サイトはコチラです。

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