忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png

新PCになってAssetto CorsaContent Managerの設定が新規になってしまい、設定値を覚えていなくて苦労しましたが、やっと設定がほぼ戻った気がします。
(若干、前と違う様な気がしなくもないけど)

これでまた好きなNDロードスターで走り回れます。
MAZDAといえば、誰かMAZDA ICONIC SPのMODを作ってくれないかなぁ。

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

新PCでACCがどれくらい軽くなったかテストしてみたんですけど、一番表示が重くなる設定の最高画質で最多出走台数(49台)で雨天にしてみても、以前、台数を少なくしていた時よりも、遥かに軽く感じたのは凄いと思いました。

でも軽く動く様になったとはいえ、ぶっちゃけ雨天のレースはドリフト大会になってしまうので、あまり走りたくないですねw

ACの方でいつもの様にロードスターで遊ぼうと思ったんですけど、コンテンツマネージャーの設定が飛んでしまって、いちから設定し直しという・・・。
暇を見付けて少しづつ復旧させていこうかと思います。

あと、前にデモ版のFORSPOKENをやってみて最高画質だとカクカクだったのが、普通に違和感なくスルスルと動いていたのにも驚きました。

ただ思ったほど画質そのものは変わらなかったので、レビューで書かれている通り、メーカーが言うほど綺麗でもないんだなって納得しました。

まぁ前ほど「のっぺり感」は無かったので、レイトレは効いているんだとは思うけど、たぶん元のモデルやテクスチャーがHorizon Zero Dawnよりも出来が良くないのかも知れませんね。

ちなみにブルプロにも行ってみたんですけど、いつも重かった冒険者協会前のポータルでも凄く軽くてちょっとビックリでした。
今後はブルプロも短い時間かも知れませんが顔を出していこうかと考えています。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
他のゲームをするのにアンインストールしていたAssetto Corsa Competizione (ACC)を再インストールして遊んでみました。


2023.1.4 字幕を追加

ACCAssetto Corsa (無印)よりも先に購入していて、キャリアモードの後半くらいまで進めていたんですが、リアルタイムで1時間や3時間の耐久レースをやらなきゃいけなくて、しかもペナルティになってない筈なんだけど、何度やっても何かしらのペナルティを貰い失格で最下位になり、そこで諦めたゲームでした。

改めてインストールして遊んでみると、このゲームってかなり重いですね。
私のパソコンの限界値が低いのもあるけど、綺麗なモデルのクルマをこれだけの台数で表示するのと、天候の変化やそれに伴う路面変化(路面やブレーキ、タイヤの温度も計算されている)もあってか、所々画面がおかしかったりします。

ゲームを買った当時は、まだ24インチのフルHDモニターだったから気にならなかったのかも知れませんが、やっぱり2KのモニターになりFPS自体も下がって、画面が切り替わったりする場面で瞬きやモデルの破綻が稀に起きます。

やっぱりゲーム用PCはパワーが必要なのかぁ。
良いCPUとグラボが欲しいなぁ。

って、ACCACも今セール中なんですね、しかも安っ!
Assetto Corsa Competizione ¥ 4,250 ¥ 1,445 (-66%)
Assetto Corsa ¥ 2,050 ¥ 410 (-80%)

無印ACUltimate Edition (全部入り)でも¥829円とか笑っちゃうw
私は¥2,000円以上でUltimate Editionを買った記憶がある・・・。

ちなみに無印ACは2014年のゲームですが、いまだにクルマやコースのMODが作られ続けているくらい活況で、長く愛されているレースシムだと思います。
長く遊ぶなら無印ACUltimate Editionをお勧めしますねぇ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Assetto CorsaのMODを入れてから色々弄り倒していて、行きついたのが「自作のスキンを作って走らせたい」という事で、時間を見付けては好きなアニメキャラの痛車を少しづつ作っていました。

ところが先日(いつ頃だったか忘れた)NieR:AutomataTVアニメ化プロジェクトが発表されまして、NieR:Automata好き(9S好きと言った方がよいかも)を自称しているので、これは先にこっちの痛車を作るべきと思い、急遽予定を変更して(着せ恋カプチーノは次の機会に)NieR:Automataスープラを作りました。


走っている動画はコチラです。

作っていて思ったのが「これ、このままやっていても終わりが無いぞ」とw
正直、少しでも気に入らない部分を直しながら何日もやっていたら飽きるというか、全く進まない上にNieR:Automataって、ゲーム中は気にならないんですが、色味が無くて地味なんですよね。

実際モノクロと言ってもいい配色なので、特徴的な色をクルマのスキンに落とし込もうとすると「黒しかなくね?」ってなってしまい凄く苦労しました。

本当はもう少しかっこいいラインを増やしたりとか、2Bの服にある模様を付けてみたりもしたんですが、なんか違うってなり、結局、何も無い黒が一番しっくりくる感じで、たぶんこの辺は才能というかセンスが無いんだろうなと実感しました。

話しが変わりますけど、TVアニメ化するという事で一番疑問に思ったのが、NieR:Automataって元々3DCGのアニメーションと言ってもいい訳で、これを例えば2Dのセルアニメにするとなると、思い浮かべるのが昔あったバーチャファイターのアニメ(https://www.youtube.com/watch?v=MSfM1kV2fvQ)、これを思い出すんですが。

これは個人的になんですけど、Final Fantasy Ⅶ アドベントチルドレンだっけ?、フル3DCGの映画がありましたよね?

↓これだった。
https://www.youtube.com/watch?v=ayB3k_pDL0A

同じスクエニさんなら、こんな感じでフル3Dの綺麗なCG映像でも良いように思うんですけど?

というか、勿論アニメは凄く期待しているし観たいんですが、なぜ今になってTVアニメなんだろうと、ずっと疑問に思っているんですけど、その辺りをどこかで解説して頂けると嬉しいなぁ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
別に忙しかった訳でも、体調不良でも何でもないのですが、更新してませんでしたね。むしろ普通だから更新も無いのかw

去年から遊んでいたAssetto Corsa(アセコル無印)にModを入れまくったので、せっかくだから動画を作ってみました。


BGMを使用しているので、もしかしたら削除要請が来るかも知れませんけど、動画品質は下げているので、ゲーム中でもサクッと見られると思います。


entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/07 グッピー]
[05/07 rascal]
[05/07 rascal]
[05/06 rascal]
[05/04 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]