忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png

World of Tanksで5月2日から13日まで行われるイベントなんですけど、スター・トレックとコラボした企画だそうです。
ミュータント・タートルズの時もそうだったんだけど、なんかコラボ相手が想像の斜め上すぎませんか?

ミッションをクリアする事でレア車両が貰えるみたいなんですけど、これってガチャみたいなものかな?
AAT60にNemesisって戦車らしいけど、たぶん史実車じゃないですよね?

あと乗員も貰えるらしいんだけど、スタトレの乗員ってw
気にしなければ性能的に良いんでしょうけど、見た目が異質すぎない?w
ホリデーの乗員の方がぜんぜんマシに思えるなぁw

まぁ低重力のバトルはお祭りっぽくて楽しそうではあるけど、どのくらいやったら戦車が貰えるチャンスがあるんだろう?
あんまりガチでヤル気は無いし、既に使いきれないほど車両もあるから、どうしようかなぁ。


World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨夜は久々にWoTで数戦してきました。
が、開始から3連敗と凹んでいたら、クランの人がインして合流。
その後は何故か勝てるという不思議w


で、WoTを再開してから久しぶりのMバッジを貰いました。
ホントに久しぶりな気がします。

なんと最終的にアシストダメージが2722とか、ちょっと笑ったw
与ダメは500弱で格下の軽戦車なら、まぁまぁかな。

最後の自走砲を発見した時点で、いつもなら真っ先に自走砲を仕留めに行くんですけど、AMX13 F3 AMって近距離だと当て難いし、そもそも全速で走ってる私を狙うより、当て易いKV-1を狙うだろう、試合も確定している訳だし、私ならそうすると思って無視していたら、まんまとワンパンされましたw

これはAMX13 F3 AMさんを褒めるべきですね、よく当てられましたね。
いい落ちが付いてPC越しに爆笑していましたよw
試合結果は上位を差し置いてTOPの1位成績、皆さんありがと~、の一言です。
\(^▽^)/

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

World of Tanksのアップデート1.24.1が来てたんですが、搭乗員の職能に関する変更がイマイチ解り難くて難儀してます。

職能に関する変更がコチラ。
https://worldoftanks.asia/ja/news/general-news/crew-update-april-2024/

搭乗員を乗せ換えて職能が変わってもペナルティは無いけど、スキルは落ちるよって事? 今までと同じつもりで乗せ換えたらダメって事なん?
もう少し噛み砕いて書いてくれないとバカな私には理解が追い付かないんだけど。

まぁ、おそらく課金で乗せ換えるのなら、そんなペナルティみたいなものは発生しないんだろうけど、プレミアム車両の場合とかも含めて、もっと簡潔に説明できないものかな。

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラ。
https://worldoftanks.asia/ja/
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksのリプレイで起こる、エンジン音が鳴らない症状の、最終的な纏めを書いておきます。
結論から先に書くと、現状、私の環境では、どんな方法を使っても症状は直りませんでした。

<対処した方法>
・ ゲームクライアントのクリーンインストール
・ PC内にある個人設定の削除、新規で設定を作成
・ 旧ゲームクライアントをインストールしてからのアップデート

以上の事を行いましたが症状は改善しませんでした。



<改めて分かった事>
エンジン音が鳴らないリプレイでも、最初からエンジン音が聞こえる事もある。
逆にエンジン音が聞こえていたのに、鳴らなくなる可能性も出て来た。
リプレイに一定の法則が存在しないので、リプレイファイルの問題ではなさそう。



エンジン音が聞こえないリプレイで、エンジン音を鳴らす方法が見付かりました。

<エンジン音を鳴らす方法>
・ リプレイを再生中に「HOME」キーでリプレイを巻き戻す
・ リプレイを再生中に「←」「→」キーで再生位置を変える

以上の事を行うとエンジン音が聞こえる様になります。
エンジン音が鳴らない場合、毎回この操作が必要です。

一応の対処方法が見付かった事で、エンジン音が鳴らない症状に関する件は、今回で終了と致します。



World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksに完全復帰した訳じゃないけど、日に1~2戦する様になってから、一番楽しいというか、一番自分らしい戦闘になったかも。
(どこが自分らしいかは突っ込まないでw)



特に賞とかは貰ってません。ただ最近にしては気分良く勝てただけ。
1位で終了はわりと多いんだけど、TOPダメだったのは少し意外だった。
味方が満遍なく与ダメを稼いでいたから。・・・そうでもないかなw
突出した強さの車両が居なかっただけかな?

でも守備も出来ていたし、味方が攻守で頑張った試合だと思います。
最後の相手のネコさん。もしかして弾切れだったかも?
さすがにあの時点で自走を撃たないとかありえない。

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
やっとバグが発生していたバージョンの旧ゲームクライアントが入手できたので、早速テストしてみました。
結果は、やはりエンジン音が出ませんでした。

これにより、リプレイファイル自体も壊れている可能性があるとなります。
ただ、このDLしたクライアントも音が出ない可能性もあるので何とも言えませんが。

あと検証してみたいのが、個人を指してのお願いになってしまいますが、rascal氏の最新バージョン(1.24.0.0)のリプレイファイルが欲しいです。

もし私の環境でリプレイを再生してエンジン音が聞こえるのならリプレイファイルは問題無いし、逆に聞こえないのならリプレイファイルが生成される段階で問題があるという事になりますよね?

という事で、気が付いた時にでもお願い致します。

<追記>
リプレイ・データのダウンロードはコチラです

なんか昨日のリプレイデータが再生されなかったので、今1戦行って来た。
(途中でハングなのかフリーズなのかして止まったままになる)

<解決?>
どうも、リプレイファイルを別のフォルダに移動して、フォルダ名を日本語にしていると、再生は始まっても全車整列状態まで行かないっぽいかも?
WoTクライアントのreplaysフォルダに戻してみたら再生されました。

ただ、一昨日かな?ダイさんと一緒に出撃した時のM10 RBFMのリプレイがエンジン音が出ません。
今さっき1人で出撃したAMX 13F3AMはエンジン音が出ます。

・・・原理が全く分からない。どうなってんの?
もう分からな過ぎるから、お風呂でリラックスしてくるw


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
前回、3月1日にWorld of Tanksの「リプレイの時にエンジン音が聞こえない」バグが上手く直ったの、その後の報告なんですが、ちょっと纏めてみました。



まず、エンジン音が聞こえなくなった時の、私の状況を。

1. 1年くらい前にゲームをアンインストールした時は、スタートメニューのすべてのアプリにあるWorgaming.netのフォルダ内のアンインストールでしていた。

2. この時にWorgaming.net Game Centerはアンインストールしていなかったと思います。

3. PC上のゲーム設定は、何も触らずにそのままだったと思います。
(ゲームをしていなくても、折々でクラメンに挨拶程度の事はすると思い、これ以上の事はしていなかったはずです)

4. インストールはWorgaming.net Game Centerを使ってインストール。

5. 当然ですが、インストール時に自動でアップデートされ最新状態になりました。

特に何も変わった事はしていないつもりですが、これでリプレイ時にエンジン音が聞こえなくなっていました。



解決策を行った時に得た情報。

エンジン音が聞こえない状態の時に、古いクライアント(今回使ったVer.は 1.13.0.1)で、古いリプレイファイル(2021/09/03のToldi ⅢでMを取った時の)を再生したら、エンジン音は聞こえました。

古いクライアントはPC内の別のストレージに設置、それだけで動かしています。
最新のクライアントとは別所ですが、PC内に同居してる状態です。

残念ながら問題を発見した時の、Ver.1.23.0.1 #326 ASIA1のクライアントが、未だに入手出来ないので、検証してみる事が出来ませんでした。



なお、リプレイファイルがどのクライアントVer.なのかを知る方法は、以下の通りです。
リプレイファイルをテキストエディターで開く(アクセサリーにある「メモ帳」でもOK)

1番上に書いてある部分の↓ (これは最新Ver.での例です)
{"clientVersionFromXml":"World\u00a0of\u00a0Tanks v.1.23.1.0 #361","mapDisplayName":
この部分がクライアントのVer.です。

サーバー名はその後ろの↓ (これは最新Ver.での例です)
,"serverName":"WOT ASIA1","vehic
この部分がサーバー名となります。



また何か思い出したら書き加えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日の投稿で、World of Tanksの「リプレイの時にエンジン音が聞こえない」バグが上手く直ったので、とりあえず報告しておきます。

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

たぶん、これで大丈夫な気がしますが、ただ、Wargaming.netのGame Center(ランチャー)って、お知らせやセール情報の広告?、あの部分は英語表記だったっけ?
や、まぁ。どうせそこは見ないからいいんだけどさw

Wargaming.netのGame Centerのインストールはコチラです。
https://asia.wargaming.net/ja/wgc

直った後、さっき1戦してきたのでリプレイを上げておきます。


↓ こっちが大晦日にリプレイでエンジン音が聞こえなかったやつです。


投稿が長くなりそうなので「つづき」から見て下さい。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、洗濯してたら洗濯物が片寄って、洗濯機がガタガタいってて思い出したんですけど(なぜそこでw)、World of Tanksのリプレイでエンジン音が鳴らないバグ、私も前回のリプレイの録画の時からなっているんですよ。

今までというか去年だっけ?ゲームを休止するまでは大丈夫だったのに、なぜ急に音が鳴らなくなったのか疑問に思っていて、思い当たるのが年末年始に遊ぶために新規でゲームクライアントを入れた事くらいなんですよね。

今まではというと、だいぶ前に(何年前か忘れたけど)一度アンインストールして新規でインストールした事があって、その時は別に何ともなくて、その後はずっとアップデートだけで最新にしていて、クライアントを入れ替えるという事が無かった筈なんです。

今回も休止した時に、別のゲームをするのにアンインストールして、年末年始用にインストールしたら、この状態という訳です。

でね、思い当たったのがrascal氏がエンジン音が鳴らなくなったのって、もしかしたらクライアントを新規でインストールしてからなのかなって?

もしそうだとしたら、旧クライアントをインストールしてアップデートで最新にしたら直るのかなって、ちょっと考えてしまいました。(まだ実行してないけど)

そういえば旧クライアントを保管しているサイトが海外であったのを思い出して、昔のブックマークを漁っていたら見付けました。

ココ~ → https://wot.djgappa.com/

まだ生存していたとは思ってもみなかったw(WoT恐るべし)
試しに古いのをダウンロードをかけてみたんですけどシードが無い。 (>_<)

私が持っている古いリプレイデータが10年くらい前のしか無くて、たぶんそれ以降のは動画化していたからか、保存していなかったみたいなんですよね。
確実に昔のリプレイデータで音が出る様になるのか検証してみたかったのになぁ。

まぁデータがあったとしても、古いクライアントがダウンロード出来なければ検証するも何もないし、古いクライアントから最新にアプデが出来るとも限らないんですけど。

ちょっとやってみたかったw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

World of Tanksの12月分の戦闘記録だそうです。
まぁ1月はまだ何もゲームやってないしね。

これを見ると38戦して23勝15敗という事だから勝率60.5%くらいかな?
思ってたより勝ててますね。敗けた記憶しかないのだけど。
ホリデー開始後の10戦くらい無敗だったのが効いてるのかな?

だけど毎月メールでこんな記録を送りつけられると、敗けが込んでいたら余計に落ち込むと思うんだけど、まぁ対戦する楽しさや勝つ喜びは、数字だけで語れるほど単純なゲームでもないから、これを見て一喜一憂するほどでもないのかな。
(私ゃ惨敗してたら絶対落ち込む自信がある)

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今年の元日は震災が起こってしまい、ちょっと異常な元日になってしまったので、いくら北海道の片田舎だと言っても、のうのうとゲームしてるのもどうかと思い、まだ今年はオンラインゲームを一度もやっていません。

海外の紛争だからとか、国内の震災だからという事は全く関係無しで、ぜんぜんテンションも上がらずヤル気が出ないんです。
なので大晦日のWorld of Tanksでの2023年最終試合のリプレイを動画にしてみました。


車両はスコットの愛称で知られるM8A1で、3インチ砲装備です。
3インチ砲は格上相手だと装甲を抜けない可能性もありますが、同格のTier 4では105mm砲(通称10榴)を積んだ車両も多く、1秒でも速く倒さないと甚大な被害を被る事になるので、与ダメ重視で選んでいます。

与ダメの高さだけで言えば75mmのAT Howitzer M3が優れているのですが、この砲は言葉通り曲者で、弾速の遅い山なり弾道の為、まず遠距離から当てるのは至難の業になります。
じゃあ近距離なら良いのかと言えば、榴弾砲なので思ったほど与ダメが出ません。

扱い易さと貫通力の点で言えば57mmが良いのですが、この砲はTier 4軽戦車並みに与ダメが下がってしまい、連射速度や運動性能を考えると、むしろ軽戦車の方が有利になる場合もあります。
したがって本来の駆逐戦車として運用するのに、砲の選択は3インチとしています。

試合の方はというと、前半は威嚇射撃のみで、中盤は攻め込まれたので援護と索敵に終始しました。
ぶっちゃけ凄く眠かったのもあるし、火力と運動性能で言えば小隊のルクスの方が高いのでお任せして、私は終盤まで生き残る事を優先しました。

World of Tanksで上手くなるコツを書くと、初心者ほどやりがちなのが、無駄に攻めようとしたり、味方と同じ場所に籠ったり、味方と同じ射線上に居る事が多い事です。

当然ですが攻めながら撃つ方向や、守備でも撃つ方向が同じになり易いんですが、戦車というのは正面が硬く出来ていますし、プレイヤーは正面の相手を特に警戒しています。

出来れば味方と十字砲火が出来る様に、常に意識して自分の位置取りをしていると、味方も楽になりますし、自分の戦果も上がる様になります。

最後の同車種対決ですが、同じ車両でHPも同じ場合だと、先に当てた方が削り合いでは有利になるので、1発目に全集中したんですが、ロックオンしてたせいで見事に外れましたw
相手の人も外してくれたのでラッキーとしか言い様がありません。

相手の人もM8A1の特性を分かっている様で、減速せずに突っ切って行きましたけど、M8A1は走ってる最中は気になりませんが、動き出しが割りと遅いので、止まってしまうと撃って下さいと言っている様なものになります。

また砲塔旋回も遅いので、私でもあの場合だと脱兎の如く駆け抜けて、旋回しつつ改めて撃てる体制に持ち込むと思います。
セオリー通りの良い判断だったと思いますが、背後を取られたのは失敗でしたね。
そもそも論で言えば、迂闊に動き回ったのは悪手だと思いますが。


World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

World of Tanksの新兵導入部分のムービーです。
映画みたいな雰囲気が気に入りました。
昔はこんな演出なんて無かったなぁと思ったり。


World of Tanks 日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

World of Tanks(WoT)恒例のクリスマスから年明けのイベント「ホリデー作戦」が12月1日から始まります。



以前からSteamアカウントの方でもWoTがあって、Steamの実績もあるので全部とは言いませんけど、クリア可能な範囲でも9割くらいは出来そうだなぁと考えていました。

ただ新規で始める事になるし、ぶっちゃけ車両の開発も面倒くさい。
だったら一時的に復帰して様子をみるのもアリかなって思ってました。
で恒例のこのイベントです。再開するのに良いかなと。

ひとつ気になるのは、本家のWoTとSteamのWoTではゲームクライアントのインストールフォルダが違う筈なので、普通は同一のクライアントでゲームが出来ないと思うんですよね。

となると、同じゲームを2つもインストールするのは、どうなの?と。
WoT自体は複数のアカウントに対応してるし、プロパティを弄ったりすれば、ひとつのクライアントで両方で遊べる様に出来ないかなと思ったりもしますが。ちょっと不明。

まだ数日あるので、もう少し考えてみようかな。
そもそもSSDの空きが100GBしかないのだけど、そっちの方が大丈夫か心配w


World of Tanks (アジア) 日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

以前からSteamにもWorld of Tanks (WoT)があるのは知っていたんですけど、というか自分のSteamアカウントのゲームになぜか入っていたので、嫌でも目に付いていたんです。

一度お気に入りに入れていたのかも知れないけど、それ以降は毎日WoTの公式サイトを見ていたので、わざわざSteamのページを開いて見ようとしていなかったんです。
(当時はたぶんSteamの実績も何も無かったと思う)

で、ふとWoTのページを開いてみたら実績が59個もあるし、WoT仕様のアバターとかも増えてるし、まぁアバターとかは要らないけどw

8年間?ん?9年間?、まぁ年数なんてどうでもいいけど、長くWoTをやってきた身として、Steamの実績コレクターになるのなら(なるつもりもないけどw)、全実績クリアってちょっとカッコイイかなぁ、とか思ったりw

全体を見て、時間のかかるものは多いんだけど(Tier 10開発とか)、取れなくはないものばかりなので、むしろWoTのパーソナルミッションとかに比べたら「ぬるいっしょ」とさえ言えるくらいです。
あ、でもTier 10で勝ってEXPでトップを5回はムリゲっぽいけど。

でもなぁ、今からイチから始めるのも、それはそれで憂鬱になりそうだしなぁ。
だいたい開発が簡単になったとは言え、Tier 10まで開発して購入するまでってなると、それなりの期間がかかるしなぁ。

それを考えると、やっぱり憂鬱にしかならない気がして来てた。

Steam版 World of Tanksのサイトはコチラ
https://store.steampowered.com/app/1407200/World_of_Tanks/

本家 World of Tanksの日本語サイトはコチラ
https://worldoftanks.asia/ja/

どちらも無料で遊べます。
(ゲーム内課金です。って、あれ?ゲーム外な気もするけどw)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
結論から先に書きますと、やはりこのまま半引退?卒業?言い方はどうあれログインしないと思います。
理由は単純に求めるものが無くなったというか、現状、遊んでいても苦痛しかないので、もうこれ以上このゲームを嫌いになる前にやめたいと考えました。

World of Tanksを始めてから9年目、色々な事があり休止もありましたが、これだけ長い期間遊んだオンラインゲームは他になかったし、とても好きなゲームでしたが、近年は面白さ以上に遊んでいて苦痛を感じたり、ストレスを感じる事の方が多くなりました。

まだまだレーティングの伸びしろもあり、今でも徐々に上がっている状態ですが、正直、上がったところで何の意味も無い訳で、違う楽しみ方を見付けるのに、別のアカウントを作ったりもしましたが、それも結局は延命措置にしかなっていないと感じていました。

本当の事を言えば、何度もやめようかと思っていたんですが、せめてホリデー作戦まではやろうと考えていましたけど、さすがに遊んでいて辛さが限界になったので、この辺でやめたいと思います。

まぁ実生活でも気が滅入る事ばかりなのも事実で、そいうのも含めて「もういいかな」と感じました。

いままで良くして頂いたクランの方々には大変申し訳ないですが、こういう理由ですので、これでお別れという訳ではないでしょうけど、とりあえずそう思って頂いても結構です。

いままで本当に有り難うございました。
もし良かったらブログや、また別のゲームでも会えた時には宜しくお願い致します。

aoihiromi

entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/07 グッピー]
[05/07 rascal]
[05/07 rascal]
[05/06 rascal]
[05/04 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]