忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
今日は病院と障害者手帳の更新をするのに街に出たんですが、やっぱり田舎ってホントに交通手段が不便過ぎますね。

バス待ちで1時間とか。漫画1巻を読み切ってしまったよ。
タクシーを使ったらタクシー代が数千円もかかるし。

1時間もあったらさぁ、けっこうゲームができるんだよねぇ。(凄いゲーム脳w)
ホント過疎地の交通問題って、どうにかならないものなんですかね。

あと時間があったから初めて入るスーパーに寄ったら、丁度お菓子のセール中だったので、色々買い込んでしまったじゃないかw

これでまた中性脂肪値が爆上がりしたら、どうしてくれるw
(てか、食べるなって話だけどさw)

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
新PCにOSをインストールしようとしていて、UEFIの起動ドライブ設定が見付からず、3日ほど悩んでいました。
結局セキュリティーの設定で、その項目がUEFIに表示されていなかった事が分かり、昨夜すんなりOSをインストールする事が出来ました。
(というかWindowsアップデートが長すぎて、そのまま寝落ちしたしw)

今朝からはドライバーとか必要な物をインストールしていたんですが、めちゃくちゃ困ったのが、色々なアプリやSNSにログインしないといけないのに、IDとパスワードが何だっか分からない事ですねw

まぁそのくらい覚えておけよという話しなんですが、ぶっちゃけ私ってパスワードは16桁以上のを8個使い回してるんですが、それに加えてメルアド(7個)や複数のIDをその時の気分で設定しているから、ログインしようとしたら、自分でもその組み合わせが分からず、全くログイン出来ない事態が起こります。

このブログにさえログイン出来ないし、YouTubeやSteamもログイン出来ないので困ったなぁと思っていました。

で、どうやってこの投稿を書いているかと疑問に思うでしょうけど、じつはストレージを追加していてPCを再起動したら、元の起動ドライブ(2.5int SSD)が起動ドライブに設定され、元の状態のまま立ち上がったのです。

ログインIDやパスワードをブラウザが覚えてくれてるので凄く楽なんですけど、C:ドライブを新しくしたかったので、ちょっと複雑な気分です。( - _ - )・・・。



あと試しにBLUE PROTOCOLのベンチマークをやってみました。
グラフィックの設定は、以前遊んでいた時と同じ設定です。



以前のPC


新しいPC

ローディングが7秒も違うんだけど。スコアも3倍って。赤いのかこの機体w
前のが酷かったのか、今のが凄いのか。どっちにしてもヤバイんだけど。
というか、このままゲームが起動するし、このままで使っちゃおうかなぁ?

<追記>
試しにWoTで1戦して来たんですが、少しは違うのかと期待したんですけど、何も変わらなかったです。
今までも重いと感じた事が無かったから、まぁ変わらないよねぇ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
やっと体調も戻ったので、私のPCを新調する予算交渉を行いパーツを購入しました。
予想していた価格より非常に高価なものになるので、今回は最低限のパーツ交換のみで済ませる事に。
絶対に譲れない部分は譲らずに検討したので、それでも過去一高価なPCになります。

一週間くらいは面倒な作業になりそうなので、もしかしたら音信不通になるかも知れませんが、ブログの方は予約投稿もしておくので、そんなに更新は途切れないと思います。

PCが出来上がったら休止していたゲームに少しづつ復帰を考えています。
とはいえ、もう年齢的にもキツイのでw、短い時間で遊ぶ事になると思いますけど。
早く完成させてメチャクチャ重たいゲームを動かしてみたいかなw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
体調不良のため更新頻度とコメントの返信を控えます。
ご心配をおかけしますが大丈夫です。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日はWoTのリプレイの検証も含めて3戦してきて、リプレイファイルをあげる予定でいましたが、ファイルサイズが2.5MBで圧縮しても2.4MBもあって、ここにはアップできませんでした。(ここは2MBまで)
これからも日に1~2戦はすると思うので、また別の手頃なファイルができた時にします。

一応、私の方はリプレイで問題無くエンジン音は出ていました。
これで小隊だからエンジン音が出ないという訳でもなさそうです。
というか、エンジン音が出ない法則が導き出せないので再現が出来ず、私の方はホントに謎のままで気持ちが悪いですw

まぁそれはそれとして、YouTubeの方で動画を観るのにホーム画面に行ったら、なんか凄い動画がお勧めに上がってきました。

こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=Jxfb1z7sviU

完全手造りとか凄すぎ、しかも木工細工って。 (;・o・)
木工で戦車を作ってるのは初めて見たかも?
ちょっと1台欲しいです。置き場が無いけどw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
というか、試される道民。
せっかく道路も雪が融けて「今年の春は早いかも」と思っていたら。


・・・暴風雪のブリザードです。ここは南極ですか!?
もう勘弁して下さい、一日にしてHPがゼロになりました。

今日は一日中雪が降っていて、気象庁のデータだと1日で30cm降ったみたいで、風も強かったのあり、場所によっては腰くらいの高さまで、雪が吹き溜まりましたよ。

2月下旬からそんなに雪が降っていなくて暖かかったから、いきなり降られて除雪に追われると、もう身体が付いて行かない。(けして年齢のせいじゃない筈)


雪が降って喜ぶのは子供くらいなものですね。
米袋ソリ。昔はこんなの無かったなぁ。
だってウチはビニール袋じゃなくて、30kg?の紙製の袋だったし。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今年2024年は年明けから色々な事があり、個人的に気が滅入る事が多くて、2ヵ月ほど全くゲームをしていなかったんですけど、そろそろ時間的にも暇になってきたので、またゲームを始めようかと考えています。

ホントはPCを新調するのが先かなと思っていたのですが、ぶっちゃけ買うにしてもパーツ代が高すぎて、なかなか手が出ないんですよね。

だいたい欲しいグラボだけで14万円前後って、これちょっと前なら普通にPC1台分の値段ですからね、高いにもほどがあるという感じです。

まぁ遊ぶゲームが最新のレースゲームやMMORPG中心で考えているのもあるけど、それにしても高いですよねぇ。

YouTubeで今年かそれ以降に登場して来るRPGを某所(〇キュ〇さんの所とか)などで観たのですが、なんか今販売中のPCの性能で動くの?って疑問符が出るほど、ハンパなく綺麗なゲーム画面で驚いたんですよね。

MMORPGで言うとリネージュ2で有名なNCSOFTの「THRONE AND LIBERTY」とかが、わりと早くにリリースして来るのかな?、他にもCHRONO ODYSSEYThe Quinfall、ArcheAge 2などリリース未定ではあるもの個人的に凄く遊んでみたいMMORPGもありますね。

また既にリリースされているゲームもあるんですけれど、もう私のPCでは力不足のため遊んで試してみるのも難しい状況なんですよ。

とりあえずは積みゲーの消化と今まで遊んでいたゲームへの復帰を考えていますけど、正直、休止期間が長いとシステムに付いて行けるのか不安があるのと、たぶん春にはまた休止状態になる可能性もあるし、PCも新調するでしょうからタイミング的にも、どうしようか悩んでいたりもします。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

いい加減勘弁して下され。
もうHPはゼロよ。

ブログを書く元気もないのに、明日は電車でお出かけとか。
こう毎日だと、ぜんぜん疲れが取れない。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
新年早々に震災があったり飛行機事故があったりで、おめでとうという言葉が使い難い状況ですが、皆さん良い新年を過ごされたでしょうか。

私はというと、食べて寝て肉体労働そして家事と子供の相手(これが一番キツイw)
こうガシガシHPが削られていくのが分かる毎日でした。(;^ω^)

で、お題のとおり今年の抱負というか、まず目標としては「より良いゲーム環境を作る」という感じですかね。
とりあえず早めに新PCを買う事から始めようかなぁ。

私のパソコンもメインの部品を交換してから既に8年目ですから、それ以前から使ってる電源とか2.5int SSDなんかは10年超えたのかな?、OSがWindows 7のリリース直後のやつでしたからねぇw

このパソコンを最初に作ってもらった時は、復帰したセカンドライフをまだやっていた時で、やめた後か同時期かどっちか記憶が定かではないのですけど、ミスティックストーンもやってましたね。

World of Tanksはガルパンが2012年の年末まで放送していたみたいなので、2013年からWorld of Tanksを始めたという事になりますか。

途中でガンオンとかTree of Saviorとかやってたし、レースゲームは元々好きで昔から色々遊んではいましたけど、マザボやグラボ等を早期に交換したとはいえ、ゲーム三昧なのにホントに長持ちしてくれています。

これだけ物価が高いと、そう簡単に高性能のパソコンとはいかないんですけど、せめて5年は最前線で戦えるパソコンにしたいですねぇ。

しかし。ぶっちゃけ予算がそんな出ないなぁ・・・。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
能登半島地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

揺れも思ったより広範囲に渡っている様ですので、ここをご覧になっている方々にも被害に遭われた方がいない事を願って居ります。

まだ余震もあるかと思いますし、交通機関も混乱している様ですので、どうぞ気を付けて移動や避難、復旧作業等お願い致します。

被害に遭われた方が早く平穏な生活に戻れる事を願って居ります。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
あけましておめでとうございます
旧年中は本当にありがとうございました
2024年が皆様にとって良い一年になりますように
心から願って居ります

またゲーム内でお会いできる事を楽しみにしつつ
新年を過ごしたいと思います
皆様どうぞ良いお正月をお過ごし下さい

蒼井ひろみ
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2023年、今年も今日で最後となりましたね。
皆さん年末をいかがお過ごしでしょうか。

蒼井さんはですね、完全にお年寄りの如く早寝早起きが続き、ヤバいくらい普通の人の生活になって居りますw
いやぁ、マジで人間って早起きに慣れると、勝手に5時に目が覚める様になるんだと感心していますョw

昨日は少しWoTにログインして2戦したところで力尽きました。
もう自分のパフォーマンスが悪過ぎて目に余る状態で、やっぱり眠気がある状態での対戦ゲームはダメですね。

今日は年越しという事で、出来ればWoTとブルプロの両方に顔を出したいとは思っていますが、果たして起きていられるかが心配です。
寝ちゃってたらゴメンナサイ。
まぁログインしてても挨拶だけでゲーム自体はしないとは思いますが。

それでは皆さん良い歳をお迎え下さい \(^o^)/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今年も明日と明後日の2日ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

年末で帰省中の方や、旅行中の方も居ると思いますけど、無事に移動されてる事を願ってます。
私は実家住まいなので、年末年始に帰省するという事はありません。
逆に明日札幌から親戚がこちらに来るそうです。

私がゲーム好きなのはバレてるので、特別隠す必要もないですし、子供が来ると一緒に遊ぶので、レースゲームなんかをスタンバイして待ちたいと思ってますw
こういう時はレースゲームって遊び易くて良いですよね。

こちらの年末年始の天候はあまり良くはないみたいですが、元日の日の出くらいは綺麗に見たいところです。

ホントはね昨日のPaliaの続きの投稿をしたかったんですが、ちょっと準備する時間が無かったので、こんな日記でお茶を濁して居りますが、ここまできたら31日までは連続投稿していきたいと考えています。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今朝9時の時点で積雪量が97cmだったんですが、今15時過ぎなんですけど、朝から雪が降り続いているので、この分だと明日の朝には積雪量が1mの大台を超えるのが確実になりました。


札幌管区気象台の発表だと、年末年始の天候状況が雨や湿った雪と発表されていて、どこの地方を指しているのか分かりませんが、札幌地方と考えたとしても、いわゆるパウダースノーではなくて重い雪になりそうで、しかも低気圧の通過で天候自体が悪そうです。

話しは変わるのですが、よく除雪の手伝いに行っていた、ご近所の一人暮らしのお年寄りが、今朝倒れられて病院へ連れて行ったり、デイケアセンターの手配とか、ちょっと忙しくて思っていた様なブログ記事は書けませんでした。

それよりも連日の除雪とか家事とかで、正直、体調が少し悪くなっていまして、年内は皆勤投稿を狙っていたのに、ちょっと挫折しかかっています。

ゲームもそんなに出来るほど元気が出なくて、ブルプロに復帰しましたと言ったのに、全くログインしていません。
待ってる人は居ないと思うし、このまま自然消滅でもいいかなと思ったりもしていたり、こう体力の無くなってる時って精神的にも落ちてきますね。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今年はまだ12月だというのに、毎日雪が降り過ぎて除雪ばかりやってるから、冗談ぬきに身体がおかしくなってます。
しかも朝5時前には起きてるとか、こんなの私の日常生活じゃない。
もっと夜更かしをしたり、お昼くらいまで寝てたりしたいよ。
(お前はフリーレンかw)

オンラインゲームの方は年末という事もあって、そんなにゆっくり遊んでいる時間も無くて、ログインはしても、ほとんど遊んでいない状態です。


昨日はWorld of Tanksで戦車が貰えるという事でログインしたんだけど、どこにも米国Tier 9 中戦車(パットンさん)なんか無くて、あれぇ?変だなぁと思ってたら、ガレージのポップアップにプレゼントの箱が出てて、そこから貰うかたちだったんですね。

そういえば一昨日もそこに何か出てたけど、どうせ何かの割り引きかと思って無視してましたw
WoTってそういうの多いし、つい条件反射で見なかった事にしてたス。(;^ω^)

あとホリデーのミッションで2kダメージ取るのがあったから、Tier 10自走砲でサクッとクリアしてきたくらいかな。
ホリデーで復帰してからの勝率は5割か少し良いくらいで、連勝してたけど結果はこんなものだとは思うなぁ。

気になったのがPRの算出方法が変わったのか、私PR5k台に下がってるんだけど?
これって、どゆ事? まぁ数字はどうでもいいんだけどさ。

TANKS.GGのWN8だと特に変わりはないみたいなので、WoT側の計算が変ったのかな。
https://tanks.gg/asia/aoihiromi


ブルプロは復帰したとは言え、デイリーすらやっていない状態で、ほぼ休止状態と変わらない感じです。
一応、ガシャは回してみたけど何も当たらなかったので、今回はこれでおしまいです。
年末年始はお金が出ていくので、そこに遣う事は出来ないですね。


Steamの方はHokkaido Gameを買って遊んでみたけど、これ私にはメッチャ難しかったですw

何がムズイって、都県が段々大きくなるとスペースが狭くなって、一気に積み上がってしまいどうにもならなくなってしまいます。

あと、物理?、当たり判定がおかしくて、他の県に東京が重なって埋まったり、たまに小さい県が滑り落ちて挟まったりで、スイカゲームみたいに丸くないので上手く合体してくれません。

まぁそこが面白いし頭を使う部分なんでしょうけど。
他県に埋まるのは何とかして欲しいかなぁ。

entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/07 グッピー]
[05/07 rascal]
[05/07 rascal]
[05/06 rascal]
[05/04 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]