忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png

SteamでWar Child Game Action 2024と銘打ったセールが5月7日まで行われています。

Steamのセールページはコチラです。
https://store.steampowered.com/curator/36310282/sale/GameAction2024

War Child Game Action 2024は戦争の影響を受けている子供たちを支援する為に、ゲーム購入額の一部を戦争で被災した児童に寄付され、子供たちの保護と教育、癒しをサポートする資金になるそうです。

レースゲームを中心に破格の値段となっていますので、この機会にゲームを購入して支援してみるのもよいかと思います。

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでElectronic Artsのパブリッシャーセールが5月14日まで行われています。

Steamのセールページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/EApublisher-sale

個人的にElectronic Artsはスポーツゲームが多い開発元の印象が強いですね。
それ以外だとスターウォーズのゲームとか、原作ありのゲームもあるけど、やっぱりカジュアルでアーケードライクなレースゲームが多い印象が強いかな。

単純にNeed for Speedの印象が強いせいなんでしょうけど、レースシムを遊んでいるからといって、こういったゲームを疎んじるつもりは全くなくて、むしろゲームコントローラーで遊ぶなら楽しいし、ゲームって楽しいかどうかで評価するものだと思っていますからね。

今回はGRID LegendsとかBATTLEFIELD 4が安くなっているから遊んでみたいかなと思ってるくらいですが、ちょっと我慢した方がいいかなぁ。
夏に向かって少し節約しないと電気代も上がる事ですし、服も欲しいしw
ほんとお金が出ていくばかりですね。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

Steamでゴールデンウィークゲームフェスと銘打ったセールが本日から5月7日(火)AM2時まで行われています。

ゴールデンウィークゲームフェスのランディングページはコチラです。
https://store.steampowered.com/curator/42579597/sale/GoldenWeek2024

主だった日本メーカーのセールページは以下から開く事が出来ます。
ゲーム個別の解説は出来ませんので、ご自身で確認の上、購入して下さい。
























また、GWセールとは別にCall of Dutyで有名なActivisionもセールを行っています。
開発者セールのページは以下から開けます。




Steamでは年始以来の大型セールになります。
狙っていたゲームがある方は、この機会を逃さずGETしてみて下さい。


私も欲しいのは色々あるんですけど、ブルプロを含めてオンゲもやっていると、積みゲーの消化が難しいですね。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamのNIS America(日本一ソフトウェアの子会社)がゴールデンウイークに合わせて、5月7日までセールを行っています。

Steamのセールページはコチラです。
https://store.steampowered.com/curator/32623015/sale/GoldenWeek2024

NIS Americaではディスガイアや英雄伝説、イースなどのシリーズがお買い得な価格になっています。
狙っていたゲームがありましたら、この機会に購入を検討してみて下さい。
なお、一部の古いゲームは日本語に非対応かも知れませんので確認の上で購入して下さい。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

Steamで4月30日(火)までCAPCOMのゲームがセールになっています。
ゴールデンウイークに合わせて遊ぶには良いかと思います。

Steamのセールページはコチラです。
https://store.steampowered.com/curator/33273264/sale/GoldenWeek

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでBethesda Game StudiosFalloutシリーズセールが行われています。
Steamのセールページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/falloutfranchise2024

BethesdaといえばTHE ELDER SCROLLSシリーズのSkyrimとか有名で、最近だとStarfieldも出てますけど、どれもオープンワールドのゲームで、もう老舗と言ってもいいメーカーですよね。

Bethesdaに限らずですが、YouTubeでMOD動画を検索したら、SkyrimFallout 4は多くのMODが出ているようで、MODでも楽しめるから買うという人も多く居ると思います。

Bethesdaのゲームではありませんが、最近はCyberpunk 2077のMOD動画が有名で、そのせいか近頃ではFallout 4も高品質なMODが出ていて、ゲーム本編以外でも楽しめているようです。

Fallout 4のDLC入りのYear Editionでも、75%引きの¥1,101円と安価になっていますので、ちょっと古いゲームではありますがMODを入れたりして遊んでみたい方は、この機会に購入を検討してみるのも良いかと思います。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

私はSteamのセール情報を載せたりしていますが、今まで一度もSteam自体の事を投稿してこなかったので、改めてSteamの良いところ悪いところも含めて、ユーザー目線で少し書いておこう思います。

Steamの始め方とかは、各方面で説明されているので、Web検索していただければ、ほとんどの疑問は解決するんじゃないかなと思います。

なので、ここでは書きませんが、始め方については、一番分かり易そうなのはドスパラさんの記事かも知れないので、リンクを貼っておきますね。

ドスパラさんの【1から始めるSteam入門】 Steamライフのススメ
https://www.dospara.co.jp/monotech/mnt_2948.html

では、まず個人的にSteamの良いところから。

・ Gmailなどのメールアドレスがあれば無料で始められて会費の請求もありません。
・ 考えていたよりも無料のゲームや無料体験版も多くて遊びつくせない。
・ 支払いにWebマネーやプリペイドカードが使えるので未成年者でも安心。
・ ゲームを購入してギフトとしてフレンドに贈る事も出来る。
・ 購入から14日以内でプレイ時間が2時間未満の場合は返品返金が出来る。
・ コミュニティー機能もあるのでゲームの情報など購入前に知る事も出来る。
・ MODの導入もサポートしているので遊び方の幅が広がる。
・ 購入したゲームは何度アンインストールしても大丈夫。

こんなところですかね。
私としてはクレジットカードを使いたくないので、3番目のWebマネーが使えるのは凄く有難いです。
Webマネーは他のゲームでも使うので、半端な金額が残ったりしても、Steamで安いゲームを買ったりして楽しめますしね。

あとは、クリアしたゲームをPC内にずっと保存しておかなくてもよい点でしょうか。
アンインストールしていても、また遊びたくなった時にインストールすれば、セーブデータさえ消さなければ再開できるのは良いですね。

で悪い点ですが。

・ 定期的にセールが行われるので、買う時期を考えないと凄く損をした気分になる。
・ ゲーム公式のサイトではないのでサポートはそれなりでしかない。
・ オンラインゲームの場合、Steamクライアントを通さないと遊べない。
・ しかも独自クライアントが使えなさ過ぎる場合がある。(WoTとかWoTとか)
・ ユーザー登録も別になるので、既に持っているアカウントでは遊べない。
・ 日本製のゲームでも日本語に設定されていない場合がある。(最近はマシ)
・ ゲームの動作にPC環境で左右される場合も多々ある。

他にも悪い部分はあるのですが、古めのゲームだと格安で遊べ、クレカを使わなくても買えるし、買ったその場で遊び始められるのは良いと思いますね。

最後にこれも大事かな「ここには世界各国のゲームがある」ですw

Steamのトップページはコチラです。
https://store.steampowered.com/?l=japanese

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
SteamでAssetto Corsa シリーズが最大85%OFFのセールになっています。

Assetto Corsaは古いレースシムですが、最近でもMODの製作が盛んに行われ、数え切れないほどの車種やコースが追加され続けているゲームです。

以下、サムネイルからSteamのページを開く事が出来ます。




アセットコルサ(DLC無し) ¥ 512円(75%引き)

初代アセットコルサで数々のMODがあり、一番豊富な遊び方が出来るゲームです。
MODをメインで遊ぶならコチラでもOK。
個人的には下のDLC全部入りのアルティメイト版がお勧めです。




アセットコルサ アルティメイトエディション(DLC全部入り)
¥ 1,285円(85%引き)

コチラはアセットコルサの全てのDLCを含むバージョンです。
かなりの数の車種とコースが追加され、とてもお買い得です。




アセットコルサ コンペティツィオーネ
¥ 1,062(75%引き)

5年ほど前に発売されたアセットコルサのGTレース仕様のゲーム。
MODは主にカラーリングのみで、コースや車種はDLCになります。
クルマの挙動は良く出来ていますが、GTカーのみなので飽き易いかも。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

CAPCOMのRPG「Dragon's Dogma 2」の販売が3月22日(金)からSteamPlayStation®Storeで開始されました。
パッケージ版の販売もAmazon他で開始されています。

Steamの販売ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/2054970/Dragons_Dogma_2/

ゲームのユーザー評価は、1日経った初動でなんですが、概ね不評ですw
何が不評かと言えば、セーブデータがひとつしか作れないかららしいです。
というか、セーブデータの操作が出来ないらしいのです。

例えばキャラの作り直しをしようとしたら、ディレクトリからセーブデータを直接削除しないといけないらしいです。

確かにRPGを問わず、多くのゲームはセーブデータを分割して保存が出来たり、いくつも新規でゲームを始められたり出来ます。
やり直しが前提のゲーム(死にゲーとか)すらありますからね。

ただ個人的には何度もキャラを作り替えられたり、ストーリーのやり直しが利くよりも、ひとりのキャラがひとつの人生を生きる方が、より人間の生き方に近いとは思います。

まぁ理想論は別にして、利便性を考えるとね、やっぱり不便だし、ゲームとしてどうなのって思うのは当然だと思います。

また、現在、公式ではネットワーク機能の一部サービスで問題が発生中との表示がされているので、リリース直後のネットワーク負荷など問題が発生している様なので、もう少し様子をみてもいいかも知れません。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでHorizon Forbidden West™ Complete Editionが発売されました。

Steamの製品ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/2420110/Horizon_Forbidden_West_Complete_Edition/

直ぐに遊んでみたいけど、今は我慢してPCをアップグレードする方向で頑張ってます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでSpike Chunsoftのパブリッシャーセールが3月15日まで行われています。
Steamのセールページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/SpikeChunsoft2024

Spike Chunsoftは主にノベルゲームが中心になるのかな?
友人のPCを借りてた時にSTEINS;GATEを遊んだ記憶がありますが、たぶんSteamのゲームじゃなくてパッケージ?のゲームだった様に思います。

ノベルゲームは昔ならプレイできたと思いますが、文字を読むのが面倒で、今だと漫画すらあまり読まなくなっているくらい、読むという事が少なくなっているので、たぶんプレイするのにストレスを感じてしまうかも知れません。

私の事は置いといて、有名所のノベルゲームも多いので、プレイしてみたいゲームがあれば、セールの機会を逃さずに購入してみて下さい。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
何日か前にCAPCOMのセール記事を投稿しましたが、結局Dragon's Dogma: Dark Arisenが安かったので購入しました。


Dragon's Dogmaは10年くらい前にコンシューマー版が発売されて、その時にゲーム情報サイトなどの記事を読んでいたので、だいたいのゲームの感じは知っていました。というか当時ヒットしたゲームのひとつですよね。

私はPS2以降はコンシューマー機を購入していないので、良質なRPGという事だったので少し羨ましく思っていました。
最近は人気作だとPCに移植もされるし、最初からPC版も発売するケースもあるので、機種に依存されずに遊べるのは良いですよね。

また積みゲーにならない様にしないといけませんがw

あと、SteamとEPIC Gamesで3月22日からHorizon Forbidden West™ Complete Editionの発売が決定しています。



このゲームはHorizon Zero Dawn™ Complete Editionの続編にあたるRPGなんですが、解像度やFPS、DualSense™コントローラーにフル対応するなどPC向けに最適化したゲームらしくて、一応Horizon Zero Dawnをクリアしてる身としては、ちょっと遊んでみたいかなと思っています。

でも発売当初は価格もそれなりに高めですし、新作と言っても元は2022年2月発売のゲームなので、そんなに急いで購入しなくてもいいかな。

ただ、Steamの製品ページを見ると、まだ数が少ないDLSS3の対応を謳っているので、RTXシリーズだと綺麗な画質で高FPSも期待できそうだし、なにより新PCを買ったら絶対遊んでみたいソフトの1本ですね。

というか早くPCを買い換えろという、そっちの話が先かw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでArc System Worksのパブリッシャーセールが3月15日まで行われています。
パブリッシャーセールのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/ArcSystemWorksPublisherSale2024

Arc System Worksというと有名なのはGUILTY GEARですかね。
格闘アクションが中心という印象が個人的には強いかな?

SteamのArc System Worksのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/developer/arcsystemworks/

くにおくんとか古いゲームというか、古いゲームシステムのゲームが多いと言った方が正しいのかな。
今回のセールはGUILTY GEAR -STRIVE-の一択な気がしないでもないかも?

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでCAPCOMのパブリッシャーセールが3月22日(金)まで行われています。
CAPCOMパブリッシャーセールのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/CapcomPubSale

前回、1月かな?、ウインターセールが行われましたが、価格的に今回もほぼ同じで違いがありませんので、狙っていたゲームがあれば、購入を検討してみるのも良いと思います。

私はDragon's Dogma: Dark Arisenが価格も安いし、ちょっと欲しいかなぁ。
Dragon's Dogma: Dark Arisenのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/367500/Dragons_Dogma_Dark_Arisen/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

RTSで有名なAge of EmpiresシリーズがSteamで3月1日までセール価格になっています。
セールのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/AgeOfEmpiresFranchiseSale

個人的に頭を使う様なこの手のゲームはバカなので苦手で、最後に遊んだのはメガドラCD版の「三国志Ⅲ」辺りな気がします。
とにかく色々考えたり先を見越すのが面倒くさい(おいw)
初手でミスると永遠に不利になったり、結局は物量かというシステムが気に入らなかったりします。

RTS好きでセールを待っていた方はこの機会に購入を検討するのも良いかもです。
私はムカつくから嫌いなゲームだけどw

entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/07 rascal]
[05/07 rascal]
[05/06 rascal]
[05/04 rascal]
[05/03 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]