忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話題中心です。アニメ関連の話題はANIME ZONEに移行しました。



entry_top_w.png

Steamで「The Legend of Khiimori」のデモ版(体験版)がプレイ出来る様になりました。(勿論、無料です)

Steamの製品ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/2697000/The_Legend_of_Khiimori/


The Legend of Khiimori | EA Launch Date Trailer

「The Legend of Khiimori」はaesir interactiveが制作したゲームで、以前は「Windstorm: The Legend of Khiimori」のタイトルで公開されていたのですが、Windstorm: の部分がタイトルから無くなったのでしょうかね?

このゲームはモンゴル帝国時代の13世紀を舞台に、伝令使(郵便屋さんみたいなもの)として広大なオープンワールドを駆け回るアドベンチャーゲームです。

サバイバル生活やクラフティング、馬の繁殖といったビルド要素もあり、単なる探検だけに留まらないゲームとなっています。

ゲームの正式リリースは2025年11月4日を予定していて、いち早くゲームに触れらるのは良いですね。






aesir interactiveのThe Legend of Khiimori公式ページはコチラです。
https://aesir-interactive.com/legend-of-khiimori/


ちなみに、Khiimoriは「ヒーモリ」と言い、ヒーはモンゴル語で「気」、
モリは「馬」を意味していて、ヒーモリは幸運や魂の事も指すそうです。

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

BANDAI NAMCOが今年1月にサービス終了したオンラインアクションRPGの「BLUE PROTOCOL」を、中国のX.D. Globalが引き継ぎ開発した「Blue Protocol:Star Resonance」が、日本でのサービス開始を発表しました。

中国では既に7月に正式リリースされ、日本でのサービスも強く求められていました。
日本では2025年内にサービス開始を予定していて、現在は公式サイトで事前登録が出来る状態になっています。


「Blue Protocol:Star Resonance」の公式サイトはコチラです。
https://bpsr.xdg.com/jp/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
「崩壊:スターレイル」や「原神」、「ゼンレスゾーンゼロ」を提供するHoYoverseがサービスを予定している「プチプラネット」の「居心地テスト」(クローズドβテスト)のテスターを受付中です。


『プチプラネット』居心地PV|ここは、「夢」が見える星!

このゲームは、いわゆる牧場物語系のスローライフゲームで、プレイヤーは自分の小さな星を開拓し育てて、周りの星々の住人たちと絆を深めていくゲームのようです。

PVを観ていただけると分かる通り、キャラクターはカワイイゆるキャラ系で、おそらくシングルプレイのゲームなんじゃないのかなと思います。
マルチ要素があっても一部分な気がしますね。

テストについての詳しい詳細は公式サイトのコチラです。
https://planet.hoyoverse.com/ja-jp/news/detail/159678

秋の夜長に(秋なのは北海道だけですがw)まったりゲームするのに良いんじゃないでしょうか。
というか、あまりにも詳細が分からな過ぎですね。
テスト期間すら明記されてないという。


プチプラネットの公式サイトはコチラです。
https://planet.hoyoverse.com/ja-jp/home

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

スクエア・エニックスがTGS 2025開催を記念してセールを実施中です。
セール中のゲームはSteamやEPIC GAMES版を含め、各コンシューマー機、スマホ用のダウンロード販売専用のゲームとなっています。
詳しくはスクエア・エニックスの公式サイトで確認してみて下さい。

スクエア・エニックス TGS 2025セールのページはコチラです。
https://www.jp.square-enix.com/digitalsale/tgs2025/

※タイトルによって対象プラットフォームや価格、期間などが異なりますのでご注意ください。
※購入の際は各ストアページにて、必ず販売価格を確認の上、お買い求め下さい。



個人的に欲しいのは、NieR Replicant、オクトパストラベラー、辺りかなぁ。
ドラクエXIのデモ版をプレイしてみたのだけれど、正直、デモ版程度では良し悪しが分かりませんでした。

ざっとラインナップを見るとFFばかりが目に付いてしまいますよね。
まぁFF X/X-2 HD Remasterは、もう安くなったし、いい加減買っても良いかなとは思うんですが、どうせ積みゲーになるだろうなぁと思い、買わずに今に至ってます。

私のお勧めゲームは前にも書いていますが、ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島です。

これマインクラフトのパチモンって思われがちですが、ストーリーも良いし、自由度も高いし、ストーリーをクリアしてからが、じつは本当の遊びの始まりだったりします。

Steamでも50%引きが最安値だと思うので、興味のある方はこの機会に遊んでみて下さい。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
リネージュ・シリーズで有名なNCSOFTがサービスを予定しているアクションRPGの「リミットゼロ ブレイカーズ」が東京ゲームショウ2025でお披露目されます。


[リミットゼロ ブレイカーズ] TGS2025 Teaser

また一般公開日の27日(土) 15時より会場からYouTubeで生配信も行われる予定になっています。

YouTubeの配信時間は9月27日(土) 15時から16時の予定です。

小林裕介さん(Re:ゼロのナツキ・スバル役など)、遠野ひかるさん(monoの敷島桜子役など)、田中あいみさん(干物妹!うまるちゃんのうまる役など)といったメインキャストも登壇します。

会場の近くの方は会場で、地方のお暇な方はYouTubeで、ゲームの情報などを知る事ができます。


リミットゼロ ブレイカーズの公式サイトはコチラです。
https://breakers.plaync.com/


このゲームってシングルプレイのRPGなんですかね?
私は初見に近いので詳しくは分からないのですが。
個人的にマルチプレイの要素が無いのなら見送りかなぁ。

ただティザー映像を観ると「何だろう、この既視感は」って感じてしまうほど、どこかで見たゲーム映像の数々なんですよねぇ。
出て来るキャラクターもブルプロに似てるし。
何ていうか、ゲームにトキメキを感じないのは何故でしょうね。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Sucker Punch Productionsが開発しGhost of Tsushimaの続編にあたるGhost of Yōteiに登場する風景を映像化したムービーがYouTubeで公開されました。


Ghost of Yōtei - Journey Through The Edge Of Japan Video | PS5 Games

Ghost of Yōteiは来月の10月2日にPS5用ゲームとしてソニーから発売予定となっています。

とても美しい世界観なのですが、道民のひとりとして見ると、いくつか凄く違和感を覚える映像もあり、やはり海外のゲーム制作会社というか、自然の成り立ちの基本が抜けているという印象も受けました。

ファンタジー世界として見れば何も問題無く、ただただ綺麗だで済むのですが、例えば川か湖が凍っているのに木々が紅葉したままだったりで、自然に囲まれて生きている私にとっては、なんか不気味に思えます。

広葉樹か針葉樹のどちらか分かりませんが、そもそも殆どの針葉樹は真っ赤に紅葉しなくて、一部の落葉針葉樹のカラマツやイチョウだったとしても、落葉樹の名の通り、水が氷るほどの寒さの中では既に落葉しているので、葉が残っている事は少ないです。

調べてみると、北米のラクウショウや中国のメタセコイアが近いのかと思えますが、日本に持ち込まれたのが明治以降の事らしく外来種になります。
なので未開の北海道で外来種が綺麗に植えられているのにも違和感がありますよね。

もうひとつ付け加えておくと、今の北海道の山々の森林って、殆どが林業の為に植林された山で、原生林のまま残っているのは、ほんの少ししかありませんし、本当の自然な状態って、雑多で汚い植生になっていないとおかしいのです。

美しい映像を作ろうとするのは分かるのですが、逆にファンタジー色を強めてしまい、嘘っぽさが増して不自然に見えてしまいますよね。

だからと言って、ゲーム自体がダメかというと、それとは全く関係無いし、そもそもファンタジーな世界のゲームなので、美しい世界の中で遊べるのは素晴らしいと思います。

プレイする機会があるのなら私も遊んでみたいゲームのひとつですね。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

EPIC GAMESで「シドマイヤーズ シヴィライゼーション® Ⅵ」プラチナ・エディションが7月24日まで無料で販売中です。

EPIC GAMESの製品ページはコチラです。
https://store.epicgames.com/ja/p/sid-meiers-civilization-vi-
-platinum-edition


ゲームを長く遊んでいる人ならご存じだとは思いますが、シヴィライゼーションのシリーズはターン制ストラテジーで、PCゲームが広く知れ渡る前からあった、昔でいうところのシミュレーションゲームのひとつです。

日本のゲームで言うと、三国志や信長の野望といった、当時の光栄(現コーエーテクモ)が作っていたゲームに近いです。
第1作目が1982年らしいので、信長の野望よりも古い作品になりますね。

この手のゲームを私は苦手とするので(バカなのでw)、遊んだ事が少ないんですが、大戦略とか好きな人には刺さるんじゃないでしょうか。

100%引きの無料ですし、EPIC GAMESのランチャーをインストールしてあるなら買って積んでおいても良いんじゃないでしょうかね。

しばらくEPIC GAMESを使ってなかったからパスワードとか忘れたヮw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

カプコン新作ゲーム「プラグマタ」の詳細がYouTubeのCAPCOMチャンネルのカプコンスポットライトで公開されました。

YouTubeのカプコンスポットライトのページはコチラです。
https://www.youtube.com/watch?v=0M4b3pK1lRE

「プラグマタ」の他にも「ストリートファイター6」や「モンスターハンターワイルズ」などの新情報も公開されています。


PRAGMATA - First Contact Trailer


YouTubeのCAPCOMチャンネルはコチラです。
https://www.youtube.com/@capcom

CAPCOMの「プラグマタ」公式サイトはコチラです。
https://www.capcom-games.com/pragmata/ja-jp/


「プラグマタ」って随分前からPVが公開されていましたよね。
しかも最後に「2026年は本当だよ」とリリース日を示唆してますから、本当にリリースするんでしょう。たぶん。

前に観たPVでもよく出来ていたとは思ったんですが、今回の動画を見たらグラフィックだけでも相当ブラッシュアップされていて、かなり良い出来になっていますね。

ただ懸念される点もあって、ハッキングと称するパズルをしてから攻撃という、やたら面倒くさい方法のバトルシステムである点。

他にもアンドロイドがお供になってる点など、どこかのアクションRPGを彷彿とさせるゲームシステムが楽しいと感じられるかが微妙な部分ですよね。

まぁディアナがカワイイというだけでも買いは買いですがw
カワイイは正義!

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

netmarbleがサービスを予定している基本無料のダークファンタジーMMORPGの「RAVENⅡ(レイヴン2)」が5月28日(水)に正式リリースされサービスを開始します。

また3月から続いていた事前登録は現在でも行っており、プレイするキャラクター名の先取りも5月20日まで行っていますので、リリース日からプレイする方は事前の登録をお忘れなく。

「RAVENⅡ(レイヴン2)」の公式サイトはコチラです。
https://raven2w.netmarble.com/ja


【レイヴン2】シネマティックトレーラー

「RAVENⅡ(レイヴン2)」は基本プレイ無料+アイテム課金のMMORPGで、前作を未プレイでも問題無いですけど「RAVEN(レイヴン)」の正式な続編だそうです。

私はブルプロを除くとMMORPGを久しくプレイしていないし、しばらく韓国産MMOもプレイしていないので詳しくないのですが「RAVENⅡ(レイヴン2)」は韓国や台湾、香港などで大ヒットしているゲームという触れ込みですね。

ゲームの内容としては、主に対エネミー戦となる個人戦とギルド戦が中心で、特定エリアでの無差別PvPやギルド同士の戦闘、ダンジョンでの多人数レイド戦も存在しているそうです。

戦闘クラスも回復職から脳筋クラスまで幅広く、戦闘に特化したMMORPGだと言えるかも知れません。
なお正式リリース直後には、バフを得意する新クラスも登場するという事です。

ちなみに私は時間的に余裕が無いので今は参加を致しません。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

「NieR」シリーズの15周年を記念して本日4月17日(土)18時から、YouTubeニコニコ生放送で生配信が行われます。

YouTubeでの配信ページはコチラです。
https://www.youtube.com/live/3FQD3gUBShw

ニコニコ生放送での配信ページはコチラです。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv347088901

配信の内容はイベントやグッズ関連の情報、開発関係者のトークのほか、番組内でミニライブも行われる予定になっています。

【出演者】
安元洋貴:声優
齊藤陽介:「NieR」シリーズプロデューサー
ヨコオタロウ:「NieR」シリーズクリエイティブ・ディレクター
岡部啓一:「NieR」シリーズコンポーザー
田浦貴久:『NieR:Automata』シニア・ゲームデザイナー
瀬尾祥太郎:ピアノ演奏
後藤貴徳:ギター演奏


「NieR」シリーズのブログはコチラです。
https://blog.jp.square-enix.com/nier/

entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
plugin_top_w.png
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
2
4 5 6 8 10
11 12 13 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/08 nitro]
[11/12 rascal]
[10/06 nitro]
[09/13 rascal]
[09/12 rascal]
[09/07 rascal]
[09/06 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム
漫画やアニメ観賞
ネット徘徊など

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi など
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]