忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
前回はステアリング コントローラー (以下ハンコン)を購入して接続するまでを説明しましたが、正直、つまずく様な所は一切無いと思います。
実際に少し悩むのは、ゲームを起動させてからハンコンを使用しての、その設定だと思います。
とりあえず前回にも載せたセットアップガイドのリンクを置いておきます。

Logicoolのセットアップガイドはコチラです(PDF)
https://www.logitech.com/assets/66230/4/pro-racing-wheels-senna-web-qsg---pspc.pdf
https://www.logitech.com/assets/66192/4/pro-racing-pedals-web-qsg.pdf

では、その2です。

- 導入編 その2 -

前回のパソコンへの接続で、このまま何かゲームをしてしまっても、普通にハンコンとして使用できるんですが、ハンコン側の設定が行われていないので、ハンドルが激重だったり、フォースフィードバック(FFB)がムチャクチャ酷かったり、ゲームの環境音で振動するトゥルーフォースが爆震したりするので、ハンコン側の設定をしてあげます。

パソコンでハンコンを使用する場合、ベース本体の設定をするのには2種類の方法があり、ここが少し混乱する要素かなと思います。

なぜ2種類あるかというと、Logicool G PRO Racing WheelPRO Racing Pedalsは、パソコン以外にPS4とPS5にも対応している為で、ベース本体だけでも設定ができる仕様になっているせいです。

PS4とPS5ユーザーの方は後述のLogicool G HUBが使えないので、ベース本体のみでの設定になるんですが、やっている事や設定数値自体は同じですので、自分なりに読み替えて設定してみて下さい。

パソコンでの設定ではベース本体からの設定ではなく、LogicoolのサイトにあるLogicool G HUBという、一元管理設定アプリ(何か良い名前教えてw)を使用する方が、とにかく見た目で解り易いし簡単というメリットがあります。

という事で、まずアプリをダウンロードしてインストールします。

ダウンロードはコチラ
https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/innovation/g-hub.html

このアプリはパソコン用のLogicool製品(マウス、キーボード、ヘッドセット、ゲームコントローラー等)のファームウエア更新からデバイス設定まで、全て管理できるアプリになっています。

ここでひとつだけ注意が必要なのが、このアプリはインストールしただけでは使えている様に見えて、じつはそうじゃなくて、アカウントを作りログインしていないと、デバイスのドライバー更新や設定が出来ないのです。

インストールしただけだと、接続しているデバイスの情報は出るんですが、細かい設定画面とかが出て来ないので、何も設定が無いのかと誤解してしまいます。

ですから、インストールが終わりアプリを起動したら、まず自分のアカウントを作りましょう。



Logicool G PROの設定 その3へ進む
Logicool G PROの設定 その1へ戻る

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
無題
あけおめことよろー

お元気ですか?自分は何とか生きてますw
年末年始は仕事でした。

気が付けば、去年はすごい更新していたんですね 気が付かなかった

コロナの終息は見えてきませんが、みんなで乗り切るぞー オーー
シーナ 2023/01/08(Sun)20:46:40 編集
entry_bottom_w.png
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしま~す

昨年末にWorld of Tanksを引退したので、クランの人達と連絡を取り易いように、まめに更新するようにしたり、雑談用に掲示板も設置しました
どうぞ気軽にご利用下さい

今年も細々と活動していきますので、ゆる~くお付き合いしていただけると嬉しいです
【2023/01/09 11:46】
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]