忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
前回はパソコンでLogicool G PRO Racing WheelPRO Racing Pedalsの設定を行う為のLogicool G HUBのダウンロードとインストールまでを書きましたので、今回はLogicool G HUBの説明をしていきたいと思います。
(2024年現在のG HUBの画面は若干異なります)

Logicool G HUBのダウンロードはコチラです。
https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/innovation/g-hub.html

またセットアップガイドのリンクも置いておきます。
ハンコンとペダルのセットアップガイドはコチラです。

Logicool G PRO Racing Wheelのセットアップガイド(PDF)
https://www.logitech.com/assets/66230/4/pro-racing-wheels-senna-web-qsg---pspc.pdf

Logicool G PRO Racing Pedalsのセットアップガイド(PDF)
https://www.logitech.com/assets/66192/4/pro-racing-pedals-web-qsg.pdf

- 設定編 その1 -

では、Logicool G HUBの画面を見つつ概要を説明していきます。

まずLogicool G HUBを立ち上げると、下の様な画面が出ると思いますが、ハンコン以外のLogicool G製品を使用して接続している場合は、ここに他の製品も表示されているかと思います。

❶ ペダルをハンコンのベース本体にあるUSB端子に接続した場合

通常、ペダルはハンコンのベース本体にあるUSB端子に接続しているので、この様にハンコンのみが表示されていると思います。
ペダルの設定は、ハンコンの設定と一緒のメニューになっています。

❷ ペダル単体でパソコンのUSB端子に接続した場合

ペダル単体だけで使用する環境というのが、あまり無いとは思いますが、他メーカーのハンコンと組み合わせて使う場合も考えられるので書いておくと、設定はこの後に説明するものと全く同じです。

❸ ハンコンとペダルをパソコンのUSB端子に別々で接続した場合

これが一番無いパターンだとは思います。
同時に使うならハンコンのベース本体にペダルを接続する方が、パソコンのUSB端子の無駄にならずに済むと思います。
設定に関しても特に何も変わりません。

この解説では、一般的な使用と思われる、❶の状態での説明となります。
単体で使用する場合は、部分的に設定項目が無い状態になります。

ハンコンを設定するのには、いわゆる設定ボタンのギア・アイコンではなくて、デバイスの画像が出ている部分をクリックします。(私はコレに惑わされたw)


また、Logicool G HUBには、デバイスをゲーム毎に一括でセットする機能も備わっています。

デバイスの画像をクリックして設定画面を開くと、まず下の様な画面が出ると思います。
この最初の画面で設定をすると、ベース本体にあるメモリーにプロファイル1として保存されます。

できればゲーム毎に設定して、自動切り替えをしたいので、保存できるプロファイル数にも限りがありますし、ここには保存したくありません。

たぶん、このプロファイル領域は、ベース本体のみで設定した場合の保存領域だと思いますから、Logicool G HUBが使えないPS4やPS5を使用する時の、ハンコン設定を保存する為のものかなと思います。(PSを持っていないので未確認)



という事で、ゲーム毎に自動変更できる様にする為にも、ゲーム別の設定をしていきます。
まず「構成」の下にある「オンボードメモリ」となっているプルダウンを開いて、「オンボードメモリ」から「ゲームとアプリケーション」に切り替えます。



次に隣のプロファイルにある「デスクトップ:デフォルト」を開きます。



開くと、自分が所有していて、インストール済みの遊べる状態にあるゲームが表示されると思います。(画像は私の場合です)

ここから設定したいゲームを選択して下さい。
今回は仮にAssetto Corsaにしておきますが、自分の環境に合わせて読み替えて下さいね。




今回は画像を用意したりと時間がかかってしまい、更新が進みませんでした。
スミマセン。次回この続きを書きたいと思います。



Logicool G PROの設定 その4へ進む
Logicool G PROの設定 その2へ戻る

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]