忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
今日のWorld of Tanksでは、よくある嫌がらせなんですけど、そのせいでアカウントが凍結状態になりました。
勿論、直ぐにチケットを切って規約違反の報告と凍結解除を申請しています。
その時のリプレイは↓コチラです。

20150923_1417_france-FCM_36Pak40_08_ruinberg.wotreplay

* リプレイファイルは任意の場所にダウンロード後、ゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
   (デフォルトでは、ドライブ:¥Games¥World_of_Tanks¥WorldOfTanks.exeです)
* ゲーム起動中は見られませんので、必ず終了してからご覧下さい。

まぁ見るからに捨て垢な上に、不正をする気満々な小隊です。
おそらく相手側の方にも身内が居るのかも知れません。

ちなみにユーザー名も晒して置くと、
saitou_takumi
takashi_kamikaze
の2名で、私がやられた時はルクスの2台小隊でした。

しばらくゲームは出来ないかもですが、最近は成績が落ちてきていたので、よい冷却期間かなと思います。

World of Tanksのアジア公式サイトはコチラです
© 2012–2015 Wargaming.net All rights reserved.
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
以前、World of Tanksのリプレイデータにウイルスが混入していたとかで、公式で注意を呼びかけていた為、リプレイデータの公開を自粛していたのですが、Ver 9.6もそんなに永くはなさそうなので、そろそろリプレイデータを公開しておきます。

* リプレイファイルは任意の場所にダウンロード後、ゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
   (デフォルトでは、ドライブ:¥Games¥World_of_Tanks¥WorldOfTanks.exeです)
* ゲーム起動中は見られませんので、必ず終了してからご覧下さい。

なお、古いリプレイデータもそのまま残してありますが、今のゲームクライアント(Ver 9.6)では不具合が出ると思います。
古いリプレイを観られるMODもあるそうですが、使った事がないので、正常に動くか分かりません。再生の際はご注意下さい。

20150228_1853_ussr-R04_T-34_63_tundra.wotreplay
「オワタ」で始まった会話が楽しかった一戦。

20150316_2244_ussr-T-60_01_karelia.wotreplay
Tier2戦ですが連携が上手くいった一戦。

20150319_2344_usa-T82_05_prohorovka.wotreplay
FCM36Pak40という長距離が見える駆逐戦車に脅える一戦。

20150320_0037_germany-T-15_14_siegfried_line.wotreplay
リプレイのメインは私達の小隊ではくて最後の自走砲戦。
自走砲が上手いと戦局がひっくり返りますね。

20150329_2213_france-Hotchkiss_H35_04_himmelsdorf.wotreplay
最後はHP1で超ガンバったHotchkiss H35の一戦。
H35がネバった形ですが、むしろ倒せない方が問題なのかも?

World of Tanksのアジア公式サイトはコチラです
© 2012–2015 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨年末から毎日のように遊んでいるWorld of Tanksなんですけれど、最近、自分で使っている車両毎の勝率に、意外な偏りがある事に気が付いたので、考察めいたものを考えてみました。

まず前置きとして私の車両開発は、いわゆる(無謀な)全国家の全ルートで始めて、今現在はTier5までの全ての車両がエリート化しています。

そもそもWorld of Tanksを始めたキッカケが(某)少女&戦車アニメを観てからで、それまでは当たり前かも知れませんが、戦車に興味も無かったですし(今も無いですが)、実際に見た事も戦車の名前すら知らなかったのです。

そんな私がどの戦車が使い易くて良いとか、これが好きだとかある筈もなくて、とにかく全部使ってみたら自分に合う戦車が見つかるんじゃない?、って始めたのが全ルート開発だったのです。

まぁ実際にはWiki等で調べたりしながら、車両の特性に合った戦い方をしていったのですが、どうしてもゲームですから車両によって特性が違うのと、役割も変わってきます。

一括りに重戦車だから強いので良いとか、軽戦車は速いけど所詮やられ役という事は、じつは無いのです。
この辺りを始めの内は理解できていなくて、なぜTier違いの戦場に放り込まれるのか、不思議に感じたりもしました。

で話しを本題に戻すと、自分の戦歴を見ていて、明らかに苦手な車両があって、しかも似たような車両がやっぱり勝率が悪いんです。

傾向としてTier5付近で言えば、軽戦車は比較的普通に勝率50%くらい、中戦車は榴弾仕様の勝率が悪くて、徹甲弾仕様なら勝率50%を超えていたりします。
また、総じて駆逐戦車の勝率が凄く悪いんです。

これって早い話、遠距離からの砲撃が当たらないって事なのでは?
元々狙撃は苦手なんですが、でもヘッツァーとか3突は駆逐なのに勝率良いし?って思ったら、そう言えばあれで遠距離射撃してない事実w

まてまて、そんな筈はないと思い、勝率の良いT82を思い浮かべたら・・・。
やっぱり至近距離で撃ちまくっている図しか思い浮かばなったw
何か間違ってるぞ私。(^_^;)

という事で、至近距離には強いけど、遠距離に弱いという結論が出ました。
この辺りを改善していけば、まだまだ勝率も上がるでしょうし、味方の役に立てる筈なので、遠距離射撃の精度を上げていきたいと思います。

World of Tanks アジア公式サイトはコチラ
© 2012–2015 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
半月ぶりくらいでしょうか、蒼井です。
9月に入ったというのに、まだ暑い日が続いてます。

今回もWorld of Tanks (WoT)のリプレイを載せてみたのですが、最近はネタがコレくらいしかないという感じですねw
もっと他に有意義な生活をおくれないものでしょうか。(^_^;)

* リプレイファイルはゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、
  WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
   (デフォルトでは、ドライブ:¥Games¥World_of_Tanks¥WorldOfTanks.exeです)
* ゲーム起動中は見られませんので、必ず終了してからご覧下さい。

20140902_0416_ussr-KV1_06_ensk.wotreplay
20140902_0018_germany-Grille_44_north_america.wotreplay

では、まずひとつ目ですが、毎度お馴染みチャットチャンネルの[ 憩いの場 ]で良くして頂いてる方と小隊を組んで出撃したリプレイです。

私はKV-1で出撃したのですが、その方はPz.Sfl.Ⅳcという車両で、この戦車は人を選ぶというか、上手い人が使うと強いんですが、下手に使うと直ぐやられてしまうという、形もそうですけど面白い戦車ですね。

というか、WoTを遊んでいる人なら既にご存知ですねw
私も今使っているんですけど、難しい部類の戦車なんじゃないのかなぁ?

見どころは、じつは私のKV-1じゃなくて、後半のPz.Sfl.Ⅳcの方ですw
このPz.Sfl.Ⅳcは知ってる人は説明しなくても分かるんですけど、装甲が紙と言ってもよいくらいで、弾があたると必ず貫通します。

本来なら駆逐戦車なので接近戦は避けるところなんですが、敵の周りを回るNDK(ねぇどんな気持ち)をやっちゃってますw
私はやられてしまって役立たず状態で、でも、むしろじっくり見られて良かったとか思いましたw
(良いものを目の前で見られてカメラを切り替えるの忘れてました)

ふたつ目は最近やっとお金が貯まったので買った自走砲のリプレイです。
私は自走砲が苦手で、これ本当に撃っても当たらないんですよねぇ。
この時は運が良くてよく当たってますけど、こんなに普段は当たりませんのでw

これからTier 5を全部消化するのには、自走砲をやらないといけないので、頑張って練習していきたいと思っています。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
凄~く、お久しぶりです。蒼井です。
ブログの放置状態も、ここまでくると、ほとんど休止と変わりませんね。
見に来てくれている方に申し訳なく思います。(^_^;)

ちょっと色々と忙しかったり、お盆とか季節の行事もあったりで、
真面目にゲームすらやってる時間が無い状態でした。
その割にはDragon’s Prophetのドラゴンだけは成長しているという不思議w

さて今回は一ヶ月ほど休止していたWorld of Tanksのリプレイを、
久しぶりにアップしておきましたので、興味のある方はご覧下さい。
ガチで批評とかしないで下さいね、ド下手プレイもいいとこなのでw

* リプレイファイルはゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、
  WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
   (デフォルトでは、ドライブ:¥Games¥World_of_Tanks¥WorldOfTanks.exeです)
* ゲーム起動中は見られませんので、必ず終了してからご覧下さい。

20140818_0057_ussr-KV1_39_crimea.wotreplay
20140818_0226_uk-GB07_Matilda_28_desert.wotreplay

今回は、いつもお世話になっているチャットチャンネル「憩いの場」の、
jax師匠と小隊を組んで出撃した、2戦分を上げておきました。
どちらも「耐える私」「抜け目のない師匠」という素晴らしいコンビネーションですw
さすがは師匠です。ハンパないです。カナたんがとても強く感じましたw

もっと私も機動戦略とか、状況判断が上手くなりたいなぁ。
最近はブランクもあるのか、走りだす→発見されて履帯切られる→自走砲で一撃、
という酷い爆散コンボをもらう醜態を晒して居ります。(´・ω・`)

まぁ勝率が下がりまくると、なんかヤル気が出なくて、適当になってるのもあるけど、
もう少し真面目に戦わないとダメかなと感じてました。
そんな時に気分転換で小隊に誘って頂いた師匠のお気遣いに本当に感謝です。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
なんか急に落ちて繋がらなくなったけど、
今日のメンテナンスってもう終わってたんじゃ?
時差ってやつですか?w
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
まさかココをチェックしてる人が居るとは思っていなかったので、普通に放置して遊びまくっていました。(^_^;)

今はまだWorld of Tanksを続けていて、現在Tier4の車両を残すところ2両エリートにしたら、Tier4が全て終了ってとこまできました。
もう既にTier5もやっているしTier4に比べたら台数も少ないので、それほどTier5は苦労しないかなと思っています。(自走砲は別にしてw)

あと今は勝率を上げようと、というよりも下げないように、少しでも勝ちに繋がる戦い方を修行中で、おかげで勝率を1%ほど上げる事ができました。
まぁ、ほとんどKV-1が活躍してくれたおかげなんですけどねw

という事で、↓現在の成績を晒しときます。
http://worldoftanks.asia/community/accounts/2003013997-aoihiromi/

で、とにかく今はイベントをこなす事を頑張っていて、マチルダを使ってイギリスの経験値5万を目指しています。
やっぱり私はマチルダが一番戦い易いなと感じてますが、最近ちょっとType T-34が使い易いとも思ってます。
(足が速い、撃つのが早い、やられるのも早い。えっw)

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
最近お金が儲かるミッションがあるので、めいっぱいガンバってお金を貯めてるWoTなんですが、ドイツ戦車が半額セール中という事もあって何台か買ってたら、ガレージの半分がドイツ戦車になってしまいましたw
という事でWorld of Tanksのリプレイです。

20140121_1855_germany-PzI_ausf_C_73_asia_korea.wotreplay
(823KB)

20140122_0132_germany-Pz38_NA_17_munchen.wotreplay
(782KB)

20140123_1623_germany-DW_II_10_hills.wotreplay (1046KB)

* リプレイファイルはゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、
  WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
   (デフォルトでは、ドライブ:¥Games¥World_of_Tanks¥WorldOfTanks.exeです)
* ゲーム起動中は見られませんので、必ず終了してからご覧下さい。

まず1つ目は、ご厄介になってるチャットチャンネルの方と小隊で参戦したリプレイで、残念ながら高Tierチームに参戦させられてしまい、偵察くらいしか出来なかったリプレイです。
初っ端から4号さんの突撃が来て、動きを止めようと履帯付近に撃ったけど全く当たらずw、やられそうなところを味方に助けてもらい本当にラッキーでした。
めっちゃ怖かったですョw (^_^;)

2つ目は、半額セールで買ったPz.38(t)n.A.で、先ほど登場した強力なドイツ車両のPz.Ⅳ(4号さん)を開発する手前の車両で、印象としては目立った特徴が無くて、攻撃力が低く移動偵察にも少し使い難い中途半端な車両という感じです。

なので積極的な攻撃参加よりも、隠蔽率が高い事を利用しての置き偵察が向いているという事なんですが、実際には難しい場合が多いので、常に味方との連携を意識して偵察任務をこなした方が良いのかなと思います。

3つ目もドイツ車両で、これも半額セールで買ったDurchbruchswagen 2(DW2さん)です。
さすがドイツ最弱の重戦車というだけの事もあり、Tier3のPz.ⅠCにさえ貫通される前面装甲と、速度の遅さゆえに駆逐戦車の格好の的になる存在ですね。

ただ、同格Tierや格下相手ではそこそこ活躍が出来るようで、常に隠れつつ移動や、撃ったら隠れるを意識する事が身に付く、良い教習用の車両とも感じます。
(ものは言いようってw)

リプレイでは楽に倒して居るように見えますが、これは味方が敵を引き付けてくれているお陰なので、DW2さんは1対1で強い車両ではないですし、まして多数の敵を単独で相手が出来る車両でもありません。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksのリプレイです。
20140107_0020_france-S_35CA_13_erlenberg.wotreplay
(1,107KB)

20140110_2121_usa-M24_Chaffee_63_tundra.wotreplay (980KB)
20140110_0017_usa-T18_10_hills.wotreplay (654KB)

今回は3つで、1つ目はエーレンベルグの通常戦で、途中でなぜか水没する車両が出てきますが、深くは触れないでおきましょう。
たぶん何か理由があったのかなとは思いますw

2つ目はツンドラでChaffeeの戦闘なのですが、相手側にTier2の車両が2台入っているのが分かると思いますが、これは小隊を組んだ時にTierを合わせていないせいで、小隊で一番高いTierの5で戦場が組まれたせいですね。

コチラ側にしてみたら笑い事で済むのですが、もし自軍側で戦力外の低Tierが居た場合、その台数分だけ損になり、ほぼ負けが確定してしまう事もあるので、凄く迷惑な行為とも言えますから、必ず事前にTierを合わせたり調整をするようにしましょう。

3つ目は「突撃イケイケ T18小隊」です♪ (〃'▽'〃)
今回の見所はズバリ「自走砲 vs T18」ですかね?w
うちも爆散してるので何も言えませんが、モニターの前で大爆笑でしたw
それにしても綺麗に命中してますねw

* リプレイファイルはゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、
  WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
   (デフォルトでは、ドライブ:¥Games¥World_of_Tanks¥WorldOfTanks.exeです)
* ゲーム起動中は見られませんので、必ず終了してからご覧下さい。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksのリプレイです。
20140108_1821_usa-T18_03_campania.wotreplay (799KB)
20140108_1836_usa-T18_02_malinovka.wotreplay (580KB)

今回は底Tierで遊ぼうというか、低Tierを荒らしているとも言えるかも。 (;^ω^)
厳選してみたものの、突撃して爆散してるのが多くて、リプレイとして観られないというw (これからはカメラの切り替えくらいする様にします)

という事で、「突撃戦車対戦 T18小隊」です。(アニメのタイトルかw)
マリノフカでは更にもう1台増えて4台でのイケイケプレイになってますw
これホントに楽しかったなぁ、また遊びたいです^^
(周りには迷惑かもw)

* リプレイファイルはゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、
  WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
   (デフォルトでは、ドライブ:¥Games¥World_of_Tanks¥WorldOfTanks.exeです)
* ゲーム起動中は見られませんので、必ず終了してからご覧下さい。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksのリプレイです。
20140106_1356_germany-PzI_ausf_C_05_prohorovka.wotreplay
 (791KB)

20140106_2233_usa-M24_Chaffee_53_japan.wotreplay (846KB)

今回は2つ、勿論良かった対戦のみ厳選しているのは言うまでもありませんがw
軽戦車が大好きな自分の中でも、Pz.1CとM24Chaffeeは更に好きな車両です。

Pz.1Cはゲーム中で最速の足回りを活かした戦いで、Chaffeeは視認範囲400の目を活かした戦いをしています。
参考にはならないとは思いますが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

* リプレイファイルはゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、
  WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
   (デフォルトでは、ドライブ:¥Games¥World_of_Tanks¥WorldOfTanks.exeです)
* ゲーム起動中は見られませんので、必ず終了してからご覧下さい。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksのリプレイです。
20140104_1415_france-S_35CA_53_japan.wotreplay (845KB)
ファイルをダウンロードして、ゲームクライアントをインストールしたフォルダにある、
WorldOfTanks.exe で開いて下さい。
ゲーム起動中は見られません。必ず終了してからご覧下さい。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
二ヶ月近く更新もしていませんでしたが、わりと元気に生きてますw
ウチの地方は雪も積もり銀世界となっていますが、皆さんお元気でしょうかね。

私はというと、あいかわらずWorld of Tanksをコツコツ遊んでいて、今は「憩いの場」というチャンネルに居る事が多いです。
ちなみに日本人が居るチャンネルを探すには「チャンネル」→「wotjp」で検索すると部屋名が幾つか出てきます。
さて、World of Tanksの話が出たので、このゲーム良いところ?面白いところをご紹介しようかと思います。

まず、このゲームの良いところは、

1. 課金者と無課金者に違いがほとんど無い事。
2. 国別に車両が分かれていても戦闘時は一緒。
3. 基本的に課金戦車よりも一般戦車の方が強い。
4. 戦車の能力を活かすも殺すもプレイヤーしだい。
5. 運>>>腕>>性能、と、運の要素が大きい。

それじゃ課金する人が居ないんじゃ?と思うかも知れませんが、そうでもないみたいです。
理由はTier 5くらいまでは研究がサクサク進みますが、それ以降の車両を開発するには時間がかかる為、サクッと開発して乗り回したい人は課金しちゃいますね。

あとガレージが初期段階で7個+空き1個なのと、兵舎の空きが少ないので、それだけでも多くしてる人も居ます。
また、プレミアムアカウントになっていると、獲得経験値などが50%増しになるのでプレミアムだけでもという人も居ますね。

どうしても某ガン◯◯オン◯◯◯と比較してしまいますが、とにかく札束で殴り合う事の意味が無いゲームと言えます。
それに自分だけ強い車両を使おうとも、ランダム戦のマッチングにおいては、必ずしも強いチームになるとは限らないのです。
むしろ両チームの能力を対等にする為に、相手側にも強い車両が多く選抜される為、負け試合になる場合もあります。

私は過去1◯年色々なオンラインゲームに手を出してきましたけど、対戦型のゲームで、これほどマッチングに気を使って制作されているゲームはないんじゃないかと思うほど、このゲームは良く出来ていますね。

まぁ、同じ戦闘の繰り返しなので、何度もやっていたら飽きてくるのはありますけど、それは他のゲームでも同じだと思いますから、もし興味があって遊んでみたいなと感じたら、是非一度遊んでみて下さい。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksを毎日ちょこちょこと参戦してるんですけど、なかなか勝越し?5割以上の勝率になりませんねェ。

丁度参戦数が1000回を超えたので、自分の成績を晒しておきますね。
http://worldoftanks.asia/community/accounts/2003013997-aoihiromi/
酷い成績なのかなと思いますけど、まぁこんなものでしょうw

神風の勲章が2個あるって?、そりゃぁ軽戦車使いだし、撃って勝てない相手には特攻あるのみですw

ホントにもっと上手く立ち回って勝てるようになりたいなぁ。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksを頑張ってやってるんですが、いまだに戦闘開始直後に即死とか、本当に一緒にやってる人の足を引っぱってて、落ち込む毎日ですw

で、もう少しでTier Ⅱの戦車がひと通りエリートになりそうなんですが、フランス軍の戦車がw、あと、自走砲がががw (エリート戦車とは全ての研究が完了している車体、次の車両も)

ドイツのPz.Kpfw.I.Cとか使った後だと、真面目に壊れてるのかと思うくらいスピードが出なくて、いいマトになっちゃって経験値がぜんぜん稼げないという・・・。
その分、まぁ装甲は厚いんだけど、火力が無いからやっぱり苦しいし。

ただ、フランス軍のRenault FT ACは連射ができる駆逐戦車なので、腕さえあれば凄く活躍できそうな。(スピードが出なさ過ぎるから芋だけどw)

そうそう、Tier Ⅳの戦車も作ってみたんですけど、ランダム戦だと平気でTier Ⅶの戦車とマッチングされるのはどうかと・・・。

こっちはTier Ⅳの軽戦車だから、まずⅦの重戦車になんかにはダメージすら与えられず、ただ「砲撃、無効」って。エ~ッ Σ(`Д´ノ)ノ マヂで!? 状態なんですがw

もう発見したら、ひたすら逃げ回って、味方に何とかしてもらうしかないというw
もう少しマッチングを何とかして欲しいですねェ。せめて上下1ランクとかで。

ちなみにTier Ⅱまでの戦車で優秀だと思えたのは、ドイツとロシアとアメリカ辺りかなぁ。ドイツ軍は足が速いのが多いのと、平均より優秀な気がしますね。

逆に使い難いのは中国軍と、やっぱフランス軍w
フランス軍ガンバレ、超~ガンバレw

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]