忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
3月24日に投稿している様に、自分のPCをリニューアルしているのですが、パーツ選択で失敗しまして、ちょっと困った状況に陥っています。

簡単に説明すると、最新の第14世代CPUの、Intel Core i 14000シリーズと、LGA1700対応ソケットのマザーボードにおける問題です。

14世代のCPUは、2024年から発売されたCPUで、対応のマザーボードのソケットはLGA1700と、基本的に12世代や13世代のCPUとソケット的には互換性が保たれています。

しかしマザーボードのBIOSには互換性が無く、最近(2024年)発売されたマザーボードを除くと、14世代対応を謳っていないマザーボードでは、BIOSのアップデートが必要になります。

マザーボードのメーカーによっては、最近の出荷分はBIOSをアップデートしてから出荷していたり、販売店でもBIOSをアップデートしてくれるお店もある様です。

つまり私が陥った問題というのが、このBIOSがCPUを認識してくれず、BIOS画面に入れなかった事なんです。

早い話しが、ちゃんと下調べをしないでパーツを選んでしまった訳で、全て私の責任ですね。

結局のところ、BIOSのアップデートを自力では出来なかったので、マザーボードを最新のものに交換しました。

まぁ良い勉強になったという事ですね。



もしこれから新規でPCを自作予定で、CPUを14世代にされる方がいらしたら、次の事に注意して下さい。

・ 14世代CPUが対応していると書かれたマザーボードにする。

・ マザーボードが出荷された日が出来るだけ最近のものにする。
 (マザーボードの初回発売日ではありません)

・ 販売店でマザーボードを購入する場合は、14世代CPUにBIOSが対応しているか、必ず確認する。

・ CPU無しでBIOSアップデート可能な、BIOSのフラッシュ機能があるマザーボードにする。(メーカーによって機能の呼び方が違います)

・ BIOSのアップデートに自信がないなら、お店で対応して貰う。
 (通販など、出来ない場合もあります)

注意点があるとしたら、こんなところでしょうか。

ぶっちゃけ、こう書くのはどうかと思いますが、急いでPCを組むのなら敢えて13世代のCPUを選択するとか、急がないのなら今年後半までマザーボードの購入を待つのも良いかと思います。

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
だよね~
新しめのCPUと古めのマザボで、ありがちなパターンか?
これが使い古しのマザボなら、前のCPUがあるのに... って感じで。
ソケット的には互換性があるってのも罠だよねぇ...
実は、うちも、その危険性は残っていて...
その時は、最悪、一世代前の安いCPUでも買うつもりでいる。
ただ、確か、一応、BIOSフラッシュ機能が付いていた気もするので、
まずは、それから試してみるつもりなんだけど...
なかなか作業が進まないでいる... orz
そうこうしているうちに、ハニーの方が先に稼動しそう。
何もしないうちに、また、先に行かれてしまった感... 苦笑
で、結局、グラボは、4070 SUPER?だっけ?辺りにしたのかな?
rascal 2024/04/01(Mon)23:54:06 編集
entry_bottom_w.png
大失敗ですたw
>新しめのCPUと古めのマザボで、ありがちなパターンか?

まさにそれです。(;^ω^)
そうなんですよ、12世代とかのCPUでも持っていれば良かったんですけどね。
最初は13世代の予定だったんですが、丁度14世代が安売りしてたんです。だから買いました。

Core i7で考えると13世代も14世代も性能的に極端に変わらないし、値段も5千円くらいしか変わらないので、やっぱり13世代にしたら良かったって感じです。

>最悪、一世代前の安いCPUでも買うつもりでいる。

これ私も悩んだんですけど、安いCPUを買うよりも、最新のマザボを買った方が、性能と価格的にお得な気がします。

例えば、↓この辺のやつとかに。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z790-EAGLE-rev-10#kf
お値段(価格.com)
https://kakaku.com/item/K0001604067/spec/#tab

これだと14世代CPU対応な上にメモリーも速いです。
M.2 SSDがPCIe Gen4スロットですが、まだGen5のSSDは高いし種類も多くない気がします。
今使っているSSDがGen5ならGen5仕様の方が良いでしょうけど。

あとBIOSフラッシュの機能が付いているのでしたら、CPU無しでマザボ単体でBIOSの更新が出来るはずなので大丈夫かも知れませんよ。
とはいえ14世代対応のBIOSをメーカー側で用意していればの話しですけど。

グラボは我が家の価格交渉で最後までもめてw
結局、私が推しきりRTX4070ti SUPERになりました。
ここは譲れなかったですw
無印だと3080の方が安いし性能も良いもんね。
【2024/04/02 09:01】
entry_top_w.png
やっぱり、来たか!!
RTX4000番台!!
うちのは、3080にしても、6950にしても、
所詮、一世代前になるからねぇ...
まぁ、マルッと一世代前の構成なんだが...
グラボは、PCIeさえ合えば、行けるからねぇ。
あぁ、後、電源とかか?
当時は、流石に、4000番台、手が届かなかったもんなぁ。
とりあえず、同世代では上の方って事で納得してるけど、
やっぱり、現役世代、強いからなぁ...
グラボって、並列化が、そのまま性能に繋がるから、
未だに、世代が違うと、性能も段違いになる。
特にゲームだと、最新技術とかの兼ね合いもあるから、
更に顕著だよねぇ... フレームレートとかさぁ...
密かに4Kモニタを狙っているんだけど、
うちのグラボたち、4Kでゲームは厳しいだろうなぁ...
rascal 2024/04/02(Tue)12:38:10 編集
entry_bottom_w.png
3080で大丈夫です!
丁度、3080も9万円くらいで売ってたんですよ、どうしようか悩みましたねw
最初は4070tiにしようと思ったんですが、4070 SUPERと性能がそんなに違わなかったので、無理して上の4070ti SUPERにしました。

3080ならDLSS 2が使えるので、対応しているゲームなら4Kでも大丈夫です。
ただDLSSは若干もやっとした画面になります。
でもFPSは倍以上に上がるし、レイトレとも相性が良いので、4Kとか高解像度には特に有利になります。

まぁ対応しているゲームであればの話しですけど。
まだ少ないんですよねぇ。
【2024/04/02 13:29】
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]