忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png

CAPCOMのRPG「Dragon's Dogma 2」の販売が3月22日(金)からSteamPlayStation®Storeで開始されました。
パッケージ版の販売もAmazon他で開始されています。

Steamの販売ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/2054970/Dragons_Dogma_2/

ゲームのユーザー評価は、1日経った初動でなんですが、概ね不評ですw
何が不評かと言えば、セーブデータがひとつしか作れないかららしいです。
というか、セーブデータの操作が出来ないらしいのです。

例えばキャラの作り直しをしようとしたら、ディレクトリからセーブデータを直接削除しないといけないらしいです。

確かにRPGを問わず、多くのゲームはセーブデータを分割して保存が出来たり、いくつも新規でゲームを始められたり出来ます。
やり直しが前提のゲーム(死にゲーとか)すらありますからね。

ただ個人的には何度もキャラを作り替えられたり、ストーリーのやり直しが利くよりも、ひとりのキャラがひとつの人生を生きる方が、より人間の生き方に近いとは思います。

まぁ理想論は別にして、利便性を考えるとね、やっぱり不便だし、ゲームとしてどうなのって思うのは当然だと思います。

また、現在、公式ではネットワーク機能の一部サービスで問題が発生中との表示がされているので、リリース直後のネットワーク負荷など問題が発生している様なので、もう少し様子をみてもいいかも知れません。

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]