忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png

ABEMAとTVerでTVアニメ「天穂のサクナヒメ」の最終回となる、第13話が無料で配信中です。

ABEMAの配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/19-200

TVerの配信ページはコチラです。
https://tver.jp/series/srui9l0tht

久々に良い大団円の最終回を観たという感じがしました。
王道中の王道な展開でしたが、観ていて飽きなかったので、やはり分かり易さからくる安心感というか、〇〇名作劇場に近いものを感じましたねw

ゲームの内容は知りませんが、たぶん何年もかけて稲を育て、最後はラスボスと戦うんでしょうけど、細かい内容の部分はアニメでは拾えないので、上手く端折ったシナリオ構成になっていたんじゃないのかなと、勝手に推測しています。

というか、もう少し短く纏められたら劇場作品でも良かったかも知れませんね。
それこそ子供向けの作品として。それくらいの出来上がりだったと思います。
私の中のP.A.WORKS株が爆上がりしていますよw

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
バランスなのかな?
正に王道。
子供でも分かりそう。
少なくとも、大人向けとは言い難いよね。
でも、それが良かった気がする。
小難しい世界観とか設定とか、必須ではないと。
勿論、作り手側としては、日本神話をベースに、
色々と練りこんだんだろうなぁ... とは思うけど。
良い具合にブレイクダウン出来ていて、
単純明快に仕上がった良作だと思う。

多分、今だから、異世界物とかばっかり!!という中で、
原点回帰的な作品が、逆に新鮮に感じるのかも?
こういう作品ばかりになると、それはそれで、
ちょっと物足りない?ってなりそうだし、
色々な作品が、バランス良く作られるのが、良いのかな?

ゲームの世界も、大作系が、同じような方向に向かって、
ポリコレ問題などもあって、崩壊しそうな状況だけど、
別に超絶リアルなグラフィックでなくても、
オープンワールドな広大なマップでなくても、
多分、面白いゲームは、作れると思う。
こうじゃなきゃダメ!!じゃなくて、こういうのもありだよね!!
という発想が、本当の意味での、多様化なんじゃないかね。

このアニメを見て、ゲームの方もやってみよう!!って人、
少なからずいたみたいだし、自分もちょっとやってみたい。
ゲーム原作のアニメとしても、珍しく、成功した例かも。
同じ時期に、ニーアのようなアニメもあって、
図らずも、真逆の印象と言うか、
あっちは、鑑賞するのが主体でいっかな... と。苦笑
内容的にも鬱ゲーっぽいし... <酷い!!
rascal 2024/09/29(Sun)23:37:08 編集
entry_bottom_w.png
凄く良かったです
やっぱりゲームと違ってアニメは見せ方というのが大事ですね。
観ている側の事を踏まえた見せ方と言った方がいいでしょうか。

やりたい事を詰め込み過ぎたりすると、NieR:Automataみたく収拾が付かなくなり、観ている側が困惑するんだと思います。

ポリコレの話しが出たので少し書くと、ゲームで何をやっても良いとまでは言いませんが、正直ある程度許容されていいと思います。

だいたい登場人物がどうだからとか、史実と違うからとか、そんな事よりも平気で殺し合いをしているゲーム自体を容認している方がおかしいです。

相手が人間じゃくゾンビだからOKだとか、その時点で感覚が麻痺してると個人的には感じますね。

これを言うとゲームの大多数がアウトになるんだけど、内容が殺し合いをしているゲームが多いのに、まず変えるべき場所が違うんじゃないのと思います。

話しがずれましたが、アニメって全体を通したシナリオの構成と、ストーリーの分かり易さが大事という見本みたいなアニメ化作品でしたね。
【2024/09/30 22:07】
plugin_top_w.png
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[10/05 rascal]
[10/01 rascal]
[09/30 rascal]
[09/29 rascal]
[09/23 hossi]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]