忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
ブルプロを始めてから1ヶ月半くらいになったので、過去のスクショを公開しようと思います。


初めて間もないボッチだった頃の決めポーズ

他の画像はつづきからどうぞ~
PR
”Blue ProtocolのSS色々”のつづきはこちら
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ずっとブルプロは遊んでるのですが、これといったネタになる様なものも無いので、なんか更新が無くなっていました。

ブルプロの方は昨日から夏イベントという事で、水着ガシャが始まりました。
私はというと無料券1回を回して、いきなりS賞のパレオ付き水着が出ました。


狙っていたのは普通のビキニだったので、その後も回してみたんですけど、結局ラストに白のスク水が出て終了。

スク水はチビッ子キャラの方が合うのでお蔵入りかな。
この体形(身長が高め)にスク水だと、どこぞのいかがわしいビデオっぽくなるしw

という事で、まぁイベントをエンジョイしておりまふ。


Blue Protocolの公式サイトはコチラです。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

暁の虫砦・追加調査 (フリーPT)

さすがにレイクリッド坑道以外のミッションは、死なないですけどソロでは時間的にクリアが難しくなるので、野良でのパーティ(PT)になりますね。
楽しいんですけど、何度もやらないといけないので、けっこう疲れます。

キャスターさんやストライカーさんが居ないと火力的にも辛いので、フリーPTでの周回にかかる時間はメンバー運にもよりますね。

勿論、回復アチャーさんやキャスターさん無しでもクリアは出来ます、単純に時間的な効率が良いかというだけの話で、ラスボス戦が少し楽になるかどうかだけだと思いますけど。

正直なところを言うと、フィールドで雑魚狩りしてる時の方が、遠距離クラスにMOBを取られまくるので、そっちの方がストレスになると思いますね。

遠距離クラスの人は、周りに人が居る時は、他の人が何を狩っているのか判断した上で、一撃入れて殺しきらずにしておくのが良いと思います。

一発でも入っていれば、入れた人全員に独りで倒した時分の経験値や討伐判定が入るので、クエストで討伐数を求めて来ている人の邪魔にもなりません。

特にキャスターさん、一撃で雑魚を倒しきるスキルをブッパするのはヤメロ。
近接クラスの迷惑にしかなっていないと自覚しろ。

ストライカーをやっていて思ったのが、考えていた以上にMOBに接近するのが大変だという事で、殴りに行く前にMOBが死にまくってて、正直ヤル気が失せるし萎えます。


Blue Protocolの公式サイトはコチラです。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日からコツコツ遊んでいるBlue Protocolなんですが、同時接続者数が20万人を超えたという発表がされました。
(稀に中国語を見かける事があったので、国内だけのサービスの筈ですが、海外勢も居なくはないようです)

下の画像の様に、朝の5時なのにポータル付近には凄い人溜まりが毎日出来ていて、私のパソコンでは稀に固まってしまうくらい重かったりします。
(ちなみにこのゲーム、アステルリーズ以外では15分間放置すると自動的に落ちる仕様になっていて、放置は基本的に出来ません)



ここ街の開発局の冒険者ギルドみたいな場所で、街の一部分だけですから、他のアイテム製作や強化施設とかにも人が溜まっていますし、なによりここってメインとなる首都?なだけで、通常は他の街やフィールドに人が居ますから、ホントどこに行っても、時間帯を問わずに、誰かのキャラクターとすれ違います。

ただ、だからといって誰かと直ぐにフレンドになれて会話が出来るのかというと、これが少し違っていて、横殴りOK、採取や宝箱も皆が取れるシステムなせいか、とにかく皆さん自分のやりたい事をサクサク進めて去っていくスタイルが殆どになります。

フィールドBOSS戦にしても、BOSSを出したい人達が無言で手伝いあうとか(出現には雑魚を一定数狩る必要がある)、意外と行動を察して協力はするけど、会話自体はしないですよね。

チャットに戦闘ログを出していたり、チャット窓のUI自体が少し使い難いとか、そもそも戦闘中はチャットを打てないというのもあるかも知れませんが、とにかくMMORPGなのに会話自体が非常に少ないのは本当に初めての感覚です。

ミッション(ダンジョン)にしても、自動でマッチングしてくれるシステムもあり、レベルもそのミッションに合わせてレベルシンクされるので、ホントにお手軽に周回が出来きてしまいます。

まぁチャットが少ない一番の原因は、このソロプレイヤーに凄く優しいゲームシステムなのが、チャットが少なくなる主な原因なんだろうなぁと個人的には感じてます。

ただねぇ、誰かと無駄話しをしたい気分の時もあるから、遊び易いのは分かるけど、どうなんだろうとも思いますね。


Blue Protocolの公式サイトはコチラです。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日から始めたBlue Protocolなんですが、いまだに、ずぅ~っとソロで遊んでいます。
まぁ昔やっていたMMOでもソロ活動が多かったですけど (;^ω^)
このゲームってソロでも何とかなるせいか、あまり苦痛に感じませんね。


レイクリッド坑道・追加調査(いわゆるダンジョン?)

で、他のMMORPGと違い、このゲームって物凄く静かというか、一般的なMMORPGだと、全体チャットでアイテムを売ったり、パーティーの勧誘をしたりするのが当たり前だと思うんですけど、このゲームに限っては、それがほぼありません。

理由としては、アイテムを売買するシステムが無いので、アカウントに紐付けなのかな?、だいたい特定のアイテムは、同じアカウント内の別キャラに譲渡すらも出来ません。
ですから、よくありがちなBOTだらけにもなりません。利益にならないから。

また、いわゆる横殴りOKなシステムで、1発でもMobに当てていたら(与ダメが入ってないとだめです)、Mobを倒した時に攻撃を当てた人全員が倒した事になるんです。

だからフィールドBOSSなんて現れたら、どこからともなく皆が駆けつけて、全員でフルボッコにしますw
勿論、報酬も全員に入りますから、自分がBOSSを湧かせてしまったら、とりあえず人が集まって来るまで逃げ回って時間稼ぎするとかねw
これが凄く楽しくてクセになりますねw

あと私はまだアーチャーしかやってませんが、武器を換えるだけで複数の職業に変更も出来るみたいで、固定パーティーで遊んでも楽しい気がしますね。

今のところ無課金ですが、正直、課金する必要性がまだ感じられません。
ビジネスモデルとして、これでいいのかなぁ?とさえ思ったりしてます。


Blue Protocolの公式サイトはコチラです。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、正式サービスが始まったMMORPGのBlue Protocolを遅れ馳せながら遊び始めました。

Blue Protocol


日本産のオンラインRPGという事は、たぶんPSO2以来かな?MMOを遊ぶ事になりますかね。
ゲーム自体の感想は置いておくとして、ログインしている人が目に見えている数でも相当多くて、久しぶりにMMORPGらしい感覚に浸りました。
やっぱりMMORPGは同接人数が多いかどうかで印象が変わってきますし、なにより辻ヒールが楽しいw

一昨日かな?始めたばかりなので(や、ずっとキャラクリやってて開始日が分からないw)
まだボッチでコツコツと下僕クエストをやってる状態なので、ゲーム自体が面白いのかが判断がつきませんけど、べつに無課金でも問題なさそうですね。
ま、ガチャは好きじゃないので、あまり良い課金形態とは思いませんが。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
去年の年末、新MMORPGのネットワークテストに応募したBLUE PROTOCOLですが、先日ベンチマークソフトが公開されました。

BLUE PROTOCOL公式サイト
https://blue-protocol.com/




ベンチマークソフトのダウンロードはコチラです。(5.7GBあります)
https://blue-protocol.com/news/64

このベンチマークソフトはキャラクタークリエイトができて、作ったキャラクターをベンチマークで表示できたり、主要場面のスクリーンショットを撮ったりできる機能があります。



さらに、このソフトで作ったキャラクターデータは、ゲーム本編にコンバートも出来るという優れ物になっています。

たぶんアカウントを作らなくても使用できると思いますので、興味がある方はとりあえず試してみて、動作状態を知るのも面白いかと思います。

私のパソコンでの結果は、つづきからどうぞ~
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
RPG熱が冷めてないせいもあってテストに応募してしまった。

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)
https://blue-protocol.com/

バンナムというのが苦い思い出しかないのですがw
こういうテストに参加するのって何年ぶりだろ?、最後に参加したRPGのテストって、たぶんPSO2辺りかなぁ?他に何かあったっけ?
黒い砂漠はテストで参加した訳じゃなくてサービス開始の時だった様な?
なんか久しく忘れていたワクワク感が、ちょっと止まらないw
って、テストは1月中旬かぁ。絶対忘れてるな…。

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]