忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
お久しぶりの記事になります。
ただただ怠慢なだけで元気でやってます。

今回は先日サービスを終了したMMORPGのアスガルドの事を書こうと考えていたのですが、今遊んでいるドラゴンズプロフェットを運営しているアエリアのMMORPGでグランドファンタジアがサービス終了になったので、その事を先に少し書いておこうと思います。

ある程度MMORPGをやっている人なら、一度くらいは名前を見た事があると思うグランドファンタジアですが、2015年6月30日でサービスが終わりました。
2009年の春からベータテストが始まったので、約6年くらいサービスされたゲームですね。

私にとっては特別思い入れがあるゲームではないのですが、先日終了したミスティックストーン(Runes of Magic)と同じアエリアのタイトルだという事で、じつは少しショックに感じました。

何度かログインした感想を正直に言えば、それほど収益が出ていそうなタイトルではなかったと思うんですが、今遊んでいるドラゴンズプロフェットよりはまだマシなんじゃないかなと思っていたんです。

ですからサービスを終了するのなら、先にドラゴンズプロフェットになるのではとさえ考えていたので、ショックというのは意外だったのも含めてのショックという事なんです。

今のドラゴンズプロフェットは同時接続数で100人にも満たしていない過疎化したゲームで、いつサービスを終了してもおかしくないと考えていますし、アエリアのMMORPGもAGE(旧ガマニア)と共同提供しているルーセントハートを除けば、ドラゴンズプロフェットが最後になります。

ドラゴンズプロフェットも2年が過ぎそろそろ目新しさも無い状態ですし、新しいMMORPGをサービスするのか、それともアプリゲームに専念するのか気になるところです。

もちろん個人的にはドラゴンズプロフェットは終了しないで欲しいですが、ただこのゲームは運営開始の段階で無料サービスをアピールするという大きな間違いをおかしているので、今後も運営を続けていくのは難しいとは思っています。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
GameOnが運営するポータルサイトのPmangでサービスを開始するMMORPGの、黒い砂漠プレオープンテスター(ベータテスト相当)の募集が残り3日間となりました。

各ゲーム情報サイトやパソコン販売店などでも、専用募集枠を設けて宣伝していますので、興味のあった方は既に応募されていると思いますけど、私も公式枠から応募してきました。

一応書いておきますとテスターの募集枠は全体で30,000名で、募集の締め切りは3月30日(月)の正午12時まで、当選発表は翌日の3月31日(火)より随時行うそうです。

募集人数が多いので、ほぼ当選する様な気もしますが前評判はかなり高そうなのでどうなんでしょうね。

テストの日程は4月1日(水)午後3時から4月10日(金)午後3時までと10日間実施される予定で、プレイデータはワイプされ正式サービスには引き継がれません。

テスト参加者には称号がプレゼントされるみたいですし、興味があるのでしたら応募するのをお忘れなく~。

それにしても最近のMMORPGはノンターゲッティングを採用するものが当たり前になりましたね、ちょっと前までは珍しいくらいだったのに、時代は変わるものです(ちょっと年寄り臭い?)

それと、これもご時世なのか知りませんが、生活系RPGと謳う割にはPKがあったりと、殺伐としてる感じもするのですが、その辺はどうなんでしょう?

日本人は割とPK慣れしてないというか、ゲーム的にPvPには前向きですが、無差別に戦えるのには拒否反応もある様に思うんですが。

どうしても海外産のMMORPGをそのまま日本で展開すると、この辺りのゲームシステムがMMORPG離れの原因になっている様な気がしてなりません。

黒い砂漠の公式サイトはコチラ
©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ずっと放置してたので、久しぶりにアクセス解析を見てみたんですが、あいかわらずガンオンでココへ来る方が多いですね。しかも大抵はチートまがいの検索というw
そんなに多いんですかね、ガンオンのチートって?

気を取り直して、最近の検索ワードでの回答というか、分かる範囲内での答えを書き留めておきます。(あ、ガンオンは除きますw、今やってないしね)

まずは最近始まったばかりのブレイドアンドソウルから。

Q:ブレイドアンドソウル グラボ GTX 760、等
A:おそらくグラボはGTX 760も必要無いくらいクライアントは軽いです。
  ただ対人戦で乱闘になっていると、グラボとは関係無く処理待ちの様な、
  そんな感じにはなります。PC側ではないのかも?

Q:ブレイドアンドソウル キャラコン キャラメイク、等
A:ブレイドアンドソウルは、キャラクターのレベルが15までは無料で遊べます。
  16になったら課金の対象になるので、それまではキャラコンの時と同じ様に、
  自由にキャラクターを作って遊べます。お試しには良いかも。

Q:ブレイドアンドソウル グラフィックが壊れてる、DL出来ない、落ちる、等
A:この辺りは、どれも特別ウチはなった事が無かったので、何とも言えません。
  グラフィック周りはグラボが何か分からないですし、DL出来ないというのも、
  確認はしていませんが、今は直っていると思いますし。
  落ちるのは負荷の関係もあるし、メモリー不足もあるし、何とも。

続いて、World of Tanksから。

Q:wot dw2、dw2 wot、d.w.2弱い、等
A:や、どんだけDW2で検索してるのサw。(^∇^) アハハハ
  確かにDW2は装甲も無いし、ただ大きくて遅い戦車なだけだけど、
  でも私、DW2でTopGun取れてますし、たぶん以前にも書きましたけど、
  不用意に突っ込まずに、ちゃんと隠れるという事さえ出来れば、それなりに?、
  戦える車両だとは思いますよ。
  まぁ、Tierボトムに付いたら御愁傷様ですけどねェ。(^_^;)

Q:置き偵察 ツンドラ
A:どのマップでも、あまり私は置き偵察ってしない方なんですよ。
  理由は、相手が不用意に撃ってくれた方が、その瞬間に位置が判明するので、
  味方の目の良い駆逐戦車(TD)に見付けてもらえたりするんです。
  ですから偵察枠であっても、後方支援無しで不用意に飛び込んだりせずに、
  危険ラインをうろつく、そんな戦い方をしています。
  偵察枠もTierや使う車両によっては、置き偵察せざる負えない場合もあるので、
  一概には言えませんし、Tier7~8の車両だと半分TD扱いだったりしますしね。

最後はDragon’s Prophetから。

Q:ナロールの巣 バモーカク、バモーカク 確率、等
A:えと、とりあえず場所とかは、↓のバモさんのエントリーを見て下さい。
  http://suzukaze.blog.shinobi.jp/Date/20140412/1/
  ナロールの巣の場合は、難易度が冒険で、出入りをしてるだけで、
  バモーカクが出現したらチャットログに、遠くからドラゴンのうなり声、と、
  表示が出ました。勿論、一歩も奥に進んでいません。

  また、詳しくは知りませんが、正式サービス開始頃と現在とでは出現確率は、
  現在の方が良いと聞きました。
  現に私はバモーカクを2匹捕獲出来てますから、かなり確率は高くなったと、
  言えるんじゃないでしょうか。と言っても捕獲に400回は出入りしてますよ。

Q:ニーズホック、徘徊竜 月 関係、等
A:各マップの徘徊ドラゴン関係ですが、個人的にマップで出会った事があるのが、
  ワーム、エクシュキュ、スポイク、ニーズホッグ、バハムート、の5種類で、
  その内の捕獲出来たのが、スポイクとニーズホッグだけなんです。
  理由は単純で、デイリークエスト等の最中に出会う為、徘徊ドラゴンの方が、
  遥かにレベルが高い為なんですよね。

  ニーズホックだけは毎日達成する成果の為に、ラーダスのクモを狩ってたら、
  近くの道を悠然と歩いて来るので、ついでで無駄に5匹も捕まえてますけど、
  それ以外は、正直言うと真面目に探す気さえ起こりません。

  あと、徘徊ドラゴンのポップに関しては、基本的に時間が経ったらだったと、
  思います。ニーズホックが1番短いサイクルでポップするんだったかな?
  それプラス、バハムート等はゲーム内の昼夜が関係しています。
  その辺りはWikiに載っていますので、参考にして頑張ってみて下さいませ。

こんなところでしょうか・・・。
あ、検索ワードに「明日からホンキ出す カレンダー」って、
そんなカレンダーがあるのですか?
ちょっと見てみたいけど、どうせホンキ出さないから、いいやw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
最近は海外のオンラインゲームでもFree to Play型、早い話しがアイテム課金型のゲームが増えてきましたね。
このWORLD of TANKSもそのひとつで、アニメのガールズ&パンツァー人気もあってか、日本人も多く遊んでいるゲームです。
今までは日本語に対応してなくてゲームとして興味はあっても、二の足を踏んでいた人が多かったと思いますけど、この度、完全日本語対応という事で日本人でも遊び易くなりました。

話題のオンラインゲームには目が無い私ですから、もう「やるなら今でしょ!」という事で、早速遊んでみた感想を少し書いておきます。
まず遊ぶのにFree to Play型だけあって特に料金は発生しません、利用可能なメールアドレスがあれば誰でも遊ぶ事ができます。

ただ有料サービスを受けるには海外のゲームなので、Paypalやクレジットカードといった海外で清算できるものが必要になります。
ようするに海外のゲームが日本語化されただけという物なので、国内でサービスしているオンラインゲームに比べれば、まだまだ敷居が高いかなと感じました。

ゲームの内容としては、一般的なFPSやTPSと思って間違いないと思います。
一言で言えば「簡素化されたガンダムオンライン」って感じかな?
敵車両を全て撃破するか、敵陣地を占領したら勝ちになります。

もうお気付きと思いますが、「敵車両を全て撃破」つまりランダム戦においてはリスポーンは出来ません。
撃たれて撃破されたら、そこでゲーム終了となり、後は味方の戦ってる姿を見ているか、車庫に戻るしかないのです。

この辺が少し寂しいなと感じましたが、ただその分、戦闘は直ぐに終わるので1時間も遊べば、かなりの数の参戦ができます。
まだそんなに遊んでみてないのですが、無課金だと車両ストックの空きが初期車両を処分しないと1個しかないので、最初に自分が最終的に所持したい戦車を決めたら、それ一本に絞って開発を進めた方が良いと感じましたね。

という事で、もう少し遊んでみたら、またご報告したいと思います。

© 2012–2014 Wargaming.net All rights reserved.
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
DRAGON'S PROPHET(ドラゴンズ プロフェット)のOβTに参加中の涼風です。

前回も書きましたがドラゴンを持ち歩ける枠が最多になるのと、カバンの空きが最多になったおかげで、わざわざAPを買う必要性も無くなっていたのですが、正直、カバンよりも銀行の空きを1ページ分空けて欲しかったですね。

まぁ、倉庫キャラを作ってアイテムを送れば良いだけの話しなんですが、それだと送った物を覚えていないといけないし、それも面倒なんですよねぇ。

他のゲーム、例えば同じパブリッシャーのアエリアで、同じデベロッパーのMysticStoneと比べても、初期の銀行枠の少なさは尋常ではないと思うのは私だけでしょうか。

で、今日は明日から正式サービス開始の発表もあった訳ですけど、これも何だか急に決めた感がありすぎてて不思議に思ったのですけど、もしかして他のゲームで何か動きがあったのかと4Gamerさんを見たら、ArcheAge(アーキエイジ)クローズドβテスター募集がw

あぁ納得です。ArcheAge(アーキエイジ)が来たら、DRAGON'S PROPHET(ドラゴンズ プロフェット)のユーザーの半分くらいは向こうに行くでしょう。

というか、洋ゲー風のグラフィックでMMORPGとなれば、ユーザー層が丸被りなので、しかも向こうは何でもありの自由度の高い生活系RPG、日本人のオンラインRPGユーザーには嬉しい仕様がテンコ盛りです。

たぶんDRAGON'S PROPHET(ドラゴンズ プロフェット)のユーザーのほとんどが、ArcheAge(アーキエイジ)までの繋ぎでゲームしているんじゃないのかなと思えるくらいです。

そう書いている私でさえ、速攻でテスターに応募して来たくらいですから、待ちわびてた人も多いと思いますね。

さて、2100AP分は遊ばないと損ですよね。どしよw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
随分とブログを放置してしまいました、ネトゲはガンダムオンラインを細々と続けていますが、これといった進展も無課金のせいか特になくて、階級も中尉~大尉を行ったり来たりな状態です。

先日の27日からかな?、アエリアさんの次期MMORPGであるドラゴンズプロフェットのβテスト権がもらえると言う事で、グランドファンタジアをやっています。

本気で遊ぶ気は全然無いんですけど、以前このゲームのβテストに参加して、少しだけ正式サービスもやっていた記憶があるのですが、改めて遊んでみて「ん~、こんなゲームだったっけ?」って感じで、ほとんど覚えていない事が分かりましたw

確かミグルで何かを作ろうとして、失敗ばかりしていた嫌な記憶は残っているのだけど、操作感とか全く覚えていなくて、ちょっとしたカルチャーショック的なものを味わっています。

ガンダムオンラインをやっているせいもあるのか、クリックゲーがこんなに面倒だったとはw
というかですね、普段から説明書を読まないのもあるのか、行き先が分からなかったり適当に進んでは困ってみたりと、もうね「しっかりしろよ自分」な状態です。

あげくに行き先を間違えて、戻り方が分からずに大陸横断とかw
あ、でもこれはMysticStoneでもよくやってたか。(^-^;)

まぁ、適当にβテスト権がもらえるところまで遊んでみようと思います。
ドラゴンズプロフェットも遊んでみたいのだけど、ゲームオンの次期MMORPGのArcheAgeも遊んでみたいですね。
色んな物がプレイヤーの手で作れるという部分に凄く期待させられますが、日本でのリリースは先の話しになりそうですけどね。

ともかく今はガンダムオンラインで倉庫だけでも拡張しようかなぁ、と悩んでみたりしています。(て、悩むほどの事じゃないんだけどw)
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
なんだか半月ぶりの更新になってしまいましたw
あいかわらずガンダムオンラインをやっています。
TERAもインストしてはみたものの、インスト場所がデフォでは悪かったせいか動作しませんでした。
確認した訳じゃないけど、64ビットOSの場合はProgram Files (x86) 内じゃないとダメなんじゃないのかな?

あと、nProが変な動作をしてくれるので、OS自体が不安定になるご様子。
セキュリティでウイルス扱いされるのも頷けるというかね、nProはホントやめて欲しいです。
これあってもチートを完全には防げないし、ゲーム用と謳ったキーボードやマウスにも影響が出まくるから。

ちなみに私は、マウスはゲーム用の7ボタンのを使ってます。
キーボードは一般的な物だけど、薄くて押し込みの深さが浅い物を好んで使ってます。今はLogicoolのキーボードかな、小型のメッチャ安い物です。

あとはガンダムオンライン用にフットスイッチも併用しています。
ヘタクソな私には、キーボードだけではブーストを使いこなせないのです。(・ω・;)

それにしても・・・。連邦は負け過ぎだよ~。
機体性能でそんなに差は無いんだから、みんなの士気の問題だと思うよ。
もう少しヤル気を出さなきゃね、指揮官をする人も確かに守るのは重要だけど、隙を見つけて攻めに転じて行かないと、いつまで経っても同じ場所での削り合いになります。

あ、そうそう、隙をついてで思い出したけど、せっかく隙をついて行動してるのに、そこにミノ粉を置く指揮官って何w
そっち攻撃するよって教えてるようなものだし、敵の位置や近場の敵レーダーの位置が分からなくなるから、正直やめて欲しいんだけど。
余程、相手の本拠地付近に味方が雪崩れ込んだ時ならまだしも、数機でコソコソやってる時に、その行き先にミノ粉を置くのは戦犯に近い行為だと思うよ。

と、最近は爆撃オンラインになりつつあるし、なんだかなぁ~と思うガンオンでした。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
こんにちは。最近、膝の調子が悪くて困ってる涼風です。

機動戦士ガンダムオンライン参戦の為に、Mystic Stoneは一時休止しているんですが、前に遊んでいたTERAが、基本無料のアイテム課金制になったそうで(正確には今は無料開放中でアイテム課金は先ですが)、また少し遊んでみようかなとか考えたりもしてるんですけど、今更ひとりで始めるのもなぁと思ったり。

TERAはアクション要素の強いMMORPGで、特にクラスのバランスというか役割がハッキリ出るゲームのひとつかな、どのクラスも特徴的でMystic Stoneとは違い、ソロ行動が難しいゲームかなと感じます。

ぶっちゃけレベルが上がりさえしたらIDもソロ出来るんですけどねw
あと、盾役の腕の良し悪しで、ボス戦の難易度がガラリと変わるという、前衛の腕の見せ所があるゲームでもあり、個人的に好きなタイプのゲームです。

何ヶ月か課金して遊んでいたけど、今でも昔のキャラは残っているのかしら・・・。
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]