忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png

スターオーシャン セカンドストーリー (SO2)のフルリメイク版、STAR OCEAN THE SECOND STORY Rが11月3日より発売開始いたしました。
PC版はSteamの方での発売となります。

PC版の販売ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/2238900/STAR_OCEAN_THE_SECOND_STORY_R/

SO2は当時のスクエアが1998年に発売したプレステのRPGですね。
当時発売される情報はゲーム雑誌等で色々出ていてよく見た記憶があります。

われらがセガサターンの息の根を完全に止めたソフトのひとつかなw
当時のPSソフトは野心的で良いものが本当に多かったですよね。
おかげでドリキャスの発売が早まった?とも考えらるので、私個人としては良かったと言えるのかも知れません。

ただ、これから買って遊んでみたいかと訊かれると、シリーズの内容が分からないし、シリーズを全部買って遊べるほど体力も無いので、個人的には買わないかなぁ。
だいたい前に買ったグランディアでさえ、まだ初期の街から出ずに止まってるしw

ちなみにグランディアの販売ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/1034860/_HD/
グランディアⅡはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/330390/_HD/
両方ともHDリマスター版となっています。

勿論STAR OCEAN THE SECOND STORY RもHDリマスター版で、尚且つ新要素として、新ボイス収録、アレンジ版BGM追加(切替え可)、エンカウント方式変更、戦闘システム刷新、ファストトラベル追加など、より遊び易く楽しめる内容となっています。

昔を懐かしむだけのゲームソフトではないのも評価が高いのではないでしょうか。
気になる方は値段の動向など要チェックですよ。

STAR OCEAN THE SECOND STORY Rの公式サイトはコチラです。
https://www.jp.square-enix.com/so2r/


PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamGranblue Fantasy : Versusが11月9日(木)まで80%オフの¥435円と超お買い得になっています。

Granblue Fantasy : Versusは、簡単操作の対戦格闘ゲームとキャラクターを育成する事が出来るRPGモードがあるゲームです。

グラブルはアニメ化もされて、個人的には知名度も高いと思います。
格闘ゲームって好きなキャラが居るかどうかで、ゲームが好きになるかも変わってくると思いますけど、キャラクター性で言うとグラブルは良いと思いますね。

お勧めは全部入りのLegendary Editionで、こちらも80%オフの¥1,315円と、なんと定価より¥8,520円も安くなっています。
購入を考えて居た方は、この機会を逃さずGETして下さい。


Steam版 Granblue Fantasy : Versusの購入はコチラから。
https://store.steampowered.com/app/1090630/_/

全部入りの Granblue Fantasy : Versus - Legendary Editionはコチラ。
https://store.steampowered.com/sub/662114/

Granblue Fantasy : Versus の公式サイトはコチラです。
https://versus.granbluefantasy.jp/steam/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

バイクレースゲームのRIDE 4が10月24日まで85%引きセールで¥693円で販売しています。

RIDE 4 の販売ページはコチラです。(Complete the Setのリンクは下にあります)
https://store.steampowered.com/app/1259980/RIDE_4/

RIDE 4は美しいグラフィックで話題になったバイクレースゲームですね。
バイク版のグランツーリスモと言ってもよいんじゃないでしょうか。

ただ、この手の二輪車物は、実際にバイクに乗っている人や、過去に乗っていた人からすると、マシンの挙動がゲームであり、全くの嘘でしかないので、挙動以外の部分に良さを見出す必要がありますね。

現状で言うと四輪車はかなりシミュレーションが高度になり、実車の挙動に近づいてきましたが、さすがに二輪車はその構造もあってか、ゲームを触った瞬間から、こんなの二輪車じゃないと思ってしまいます。

まぁその辺はシミュレーターを求めて購入する人は居ないと思いますし、ゲームと割り切って遊ぶのが精神的にもよいのかもw

なお、DLC全部入りのComplete the Set版も83%引きとなっていて、こちらは正規の価格だと1万4千円するものが、¥2,356円と超絶お得な値段になっていますので、RIDE 4を遊び倒すのならComplete the Set版をお勧め致します。

RIDE 4 - Complete the Set はコチラです。
https://store.steampowered.com/bundle/16462/RIDE_4__Complete_the_Set/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

The Elder Scrolls V: Skyrimが10月21日まで、80%引きの¥879円で販売中です。

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition のページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/489830/The_Elder_Scrolls_V_Skyrim_Special_Edition/

スカイリムはPCゲーマーなら説明をしなくても、誰でも知っているほど有名なRPGですよね。
私もゲームは持っていませんが、もちろん名前は以前から知っています。

レースシムで言えばアセットコルサの様にユーザーMODが豊富で、YouTubeで関連の動画を観ていても、どれがバニラ仕様なのかさえ分からないくらい、遊んでいる人によってゲーム画面が違うというw

それだけMODで弄り倒しても飽きないゲームなのかなぁ、という認識です。
というかゲームそのものではなくて、MODを入れるのがゲームと化してるのかな?w

ちなみにAnniversary Editionというのもありますが、こちらは所謂ユーザーMODを集めたパッケージの様な物が付いていると思って良いです。
なので購入するならSpecial Editionの方が良いかも知れません。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

本日からForza MotorsportのPC版がSteamで発売されました。
SteamのForza Motorsportのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/2440510/Forza_Motorsport/

プレミアムエディション(全部入り)を予約するとリリース前から先行で遊べていたので、YouTubeなどでは遊んでいる動画が氾濫していましたねw

レースシムを遊んでいる人達からは、クルマの挙動は概ね良好の様ですが、残念ながらPC版ではFFBの初期値が変だったり、まだ色々とバグも多いのと、ゲーム自体のシステム変更で、リリース直後の評価は、かな~り悪い様です。

個人的には直ぐに買って遊んでみたいんですが、プレミアム版が欲しいのものあって、ちょっと値段的に今は手が出ませんねぇ。

わりと致命的なバグも存在しているので、もう少し様子をみて、年末辺りに購入しようかなぁとか考えています。


Forza Motorsportの日本公式サイト
https://www.xbox.com/ja-JP/games/forza-motorsport

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

以前、日本のドリフトレースを題材にしたゲームが開発されいる記事を書きましたが、今日からそのJapanese Drift Master (JDM)のデモ版がSteamでリリースされ、誰でも無料で試遊できる様になりました。

SteamのJDMのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/1153410/Japanese_Drift_Master/

私はまだ遊んでみてませんが、はたして私の使っているハンコンが機能するのかも分かりませんけど、後ほど遊んでみた感想など書いてみたいとは思っています。


Japanese Drift Master 公式サイト
https://jdmgame.com/

Japanese Drift Master 公式 Discord
https://discord.com/channels/1083022547051872298/1083022840825118730

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

Steamでバンダイナムコのパブリッシャーセールが10月20日まで行われています。

鉄拳7エースコンバット7、アクションRPGのスカーレットネクサスなど、大幅値下げになっていますので、購入を考えていた方は、この機会を利用するのが良いと思います。

個人的にはアーマードコアⅥを遊んでみたいなと思っていましたが、それなりに難しそうなのと、今回は発売されたばかりという事で、まだセール対象になってはいませんね。

85%引きになっているゲームもありますので、セールを待っていた方は、この機会を逃さずにGETして下さい。

バンダイナムコのパブリッシャーセールはコチラです
https://store.steampowered.com/sale/BandaiNamcoSale

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

Steam日本一ソフトウェア(NIS)パブリッシャーセールが10月16日まで行わています。

NISってどこのメーカー?と思ったら日本一ソフトウェアの海外名なのですね。
日本一ソフトウェアと言えば、魔界戦記ディスガイアが有名ですかね?、確かプレステのRPGだったと思いますけど。

パブリッシャーセールのページを見ると、英雄伝説シリーズやYs(イース)シリーズなどで有名な、日本ファルコムのゲームも取り扱っているようで、こちらもお買い得な価格になっています。

私はディスガイアは遊んだ事がないのですが、何作目になるのか分かりませんが英雄伝説 空の軌跡と、イースのⅢかなぁ?を遊んだ記憶があります。

当時はPC版ではなくてゲーム機版(ファミコンかスーファミ?)でしたが、けっこう面白かったように記憶しています。

日本のRPGは海外のものより、わりと価格が高めに設定されていたりするので、こういったセールの時に購入する事をお勧めします。

日本一ソフトウェア(NIS)のパブリッシャーセールのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/NISA2023

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

バンダイナムコエンターテインメントの基本プレイ無料のオンライン対戦ゲーム、僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLEのPC版が、29日よりサービス開始致しました。

↓ 僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLEの公式サイトはコチラです ↓
https://mhaur.bn-ent.net/

PC版はSteamでの提供となっており、各プラットフォームでクロスプラットフォーム対戦には対応していないそうです。
(PC版はPC版ユーザーのみ、ゲーム機版もそれぞれでマッチングという事です)

Steamのページはコチラになります ↓
https://store.steampowered.com/app/1607250/_ULTRA_RUMBLE/

バンナムのバトロワというと、ガンエボを思い浮かべるのですが、見た感じが、もうそれにしか見えないんですけどw

個人的な話しをすると、ヒロアカの原作もアニメも観た事がないので、キャラクター性を重視されてもピンと来ないのが難点ですね。

原作ありき物ってみんなそうですが、知っている人と、そうでない人とでは、取っ付き易さが違ってきますよね。

ガンエボの様に短いサービス期間ではなくて、長く遊ばれるゲームになって欲しいです。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでパブリッシャーのSekai Projectのセールが10月3日まで行われています。

Sekai Projectはゲームのリストを見た感じ、いわゆる美少女ノベルゲームのパブリッシャーみたいですね。

この手のゲームは私はよく知りませんが、かなりお得な価格になっているみたいなので、世の紳士の方々はこの機会に購入を検討してみるのも良いんじゃないでしょうか。

(タイトル名を知ってるのがCLANNADネコぱらしかないw)
(両方ともアニメ化されてる作品だもんね)
CLANNADは京都アニメーションの製作だっけ)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

Steamで10月2日午前10時まで、SHMUPフェスという事でセールが開催されています。

SHMUPって何ぞや~?って思ったら、Shoot 'em upの略で、いわゆる昔風のシューティングゲームの事を指すらしくて、STGって呼ぶんじゃないんだと思いました。

シューティングゲームというと個人的には怒首領蜂とかコットンなど、ゲームセンターで遊んだ記憶があります。

当時、この手のシューティングゲームは100円ではなくて、1プレイが凄く安かったと思います。

もう格闘ゲームやアクションゲームが出始めの頃なので、そっちの方が人気だったと思いますね。あと、麻雀がどこの喫茶店に行ってもあったなぁとw

Steamのゲーム全体でみてもシューティングゲームは価格も安いですし、究極タイガー(英語版)など懐かしいゲームもありますから(私はこの世代じゃないですよw)色々見て回るのも楽しいと思います。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでSEGAのパブリッシャーセールが行われています。
https://store.steampowered.com/sale/segawonderlandsale

期間が9月22日までと残り1週間もありませんが、今回はペルソナ5 ザ・ロイヤル鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚など、普段セールになる時よりも安い価格で販売されています。

他にも龍が如くシリーズの龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル版や今年発売されたばかりの龍が如く 維新! 極など、人気作品もセールになっていますので、気になっていたゲームがあれば、この機会に購入を検討してみるのが良いかも知れません。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

タイトルの通りで、コール オブ デューティー (CoD)シリーズが20周年を迎えたのを記念して、Steamでセールが行われています。
各タイトル50%以上の値引きとなっていますので、遊んでみたいと思っていた方は、この機会に購入してみるのが良いかと思います。

CoDシリーズはバトルフィールド シリーズと並んで、リアルなFPSゲームの代表格と言っても良いと思います。
今でこそFPSは珍しくなくなりましたが、私が初めてFPSに出会ったのが旧作のCoD4 モダン ウオーフェア (MW)でした。

圧倒的なグラフィックからくる戦場の恐怖、そして映画を観ているようなストーリーも魅力のひとつでしたね。
CoD4 MWはリマスター版になり、当時よりも綺麗なグラフィックで遊べる様になっていますので、ゲーム自体は少し古いですが今でも楽しめるゲームだと思います。


また、今回レッド デッド リデンプション 2 (RDR2)も大幅セールとなっています。

RDR2も人気のガンアクションゲームで、最近3が開発中だという話題が出て、ゲーマー界隈を賑やかしていましたね。
まだ私はRDR2を遊んだ事がないので何とも言えませんが、とても評価の高いゲームのひとつみたいです。
気になっていた方は、この機会に購入を検討してみてはどうでしょう。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



Starfieldは、SkyrimやFalloutといったオープンワールドRPGを得意とするベセスダ・ソフトワークスが手掛けたSF物のRPGです。

Steamの販売ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/1716740/Starfield/


発売から数日経ってはいますが、レビューを見る限りですが、初動でこれだけの評価を得られるゲームも珍しく、たいてい初動では否定意見の方が多くなりがちなんですよね。

否定意見が多くなる単純な理由は、誰も遊んでいないゲームを実際に遊んでみたら、想像していたものと違ったという意見が大多数なんだと思います。

まぁ想像するのは自由なんですが、自分勝手に物凄く手の込んだ自由度の高いゲームを考えていると、少しでも違っていた場合は評価が下がるのは頷けますが。

とは言え、まだ発売されたばかりのゲームなので、DLCやMOD等まだまだこれから伸びしろのあるゲームだと言えますから、クリスマス辺りのセールで安くなったら購入を考えてもいいんじゃないでしょうかね。

私のパソコンでは満足に動かなそうですですがw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
スプリングセールで個人的にお勧めのゲームをご紹介します。
というか、自分が欲しいゲームが多いとも言うw
いち推しは、↓DQビルダーズ2 (あまりセール価格にならないかも)

Steamスプリングセールのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/specials/




ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島:3,828円(-40%)

DQビルダーズ2の良い所はマイクラの悪い部分を改善している点だと思います。
まず、チュートリアルもあるユーザーフレンドリーな点。
(やる事を見失わずにビルド技術を習得できる)
素材となる材料が素材島から無限に手に入る点。
(マイクラは加工すると材料が二度と戻らない物が多い)

逆に悪い点は、縛りプレイに近いのでビルドできる範囲が狭い点。
目標を達成するまでストーリーが先に進まない点。(良い点でもある)
ストーリー重視なので、クリアするまで使える素材が限られる点。

この手のビルド系のゲームは、マイクラも含めて幾つか遊んでいますが、DQビルダーズ2が一番面白く感じましたし、遊び易く感じましたね。
全クリア後、完全に自由なビルドもでき、ビルドができる島をもうひとつ貰え、オンラインでフレンドの島に行ける点も良いと思いました。

第1章のボス手前まで遊べる(めっちゃ長いw)無料のDEMO版もあるので、気になる方は遊んでみて下さい。
勿論、本編へセーブデータの引き継ぎも可能です。(^▽^)b




NieR:Automata:2,640円(-50%)

ストーリーはともかく、ゲーム性とBGMは最高でした。
(石川由依の塩対応ボイスと半ズボンもw)
アニメは放送延期もあり、ちょっと微妙だけど。
(そこまでアニメに期待してなかったけどねw)




NieR Replicant ver.1.22474487139:4,290円(-50%)

レプリカントは私も欲しい。
けど、50%引き以上になった事がないかな?
ちょっとお高めで手が出し難いです。元が高いからなぁ。




オクトパストラベラー:3,740円(-50%)

オクトパストラベラーⅡも先月出ました。
今回はセールになりませんけど、当然かw
これ評判が良いみたいで、ちょっと遊んでみたいソフトです。



その他、
スクエニ系のセールタイトルの一覧はコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/squareenix_publishersale23

バンダイナムコ系のセールタイトルの一覧はコチラ。
https://store.steampowered.com/curator/33042543/

ATLUS系のセールタイトルの一覧はコチラ。
https://store.steampowered.com/franchise/ATLUS

CD PROJEKT RED系のセールタイトルの一覧はコチラ。
https://store.steampowered.com/publisher/CDPR




Horizon Zero Dawn Complete Edition:1,617円(-67%)

オープンワールド系RPGの中では、ゲーム自体がそれほど重くなく、かと言ってグラフィックもかなり良い、よくできたゲームです。
ゲーム性としては武器の種類のわりに、使う機会があまり感じられない武器が多い点が微妙かな。
正直、耐性や弱点無視でも倒せるし、回避さえ上手ければ、単独の機械相手なら死ぬ事は無いかも?
人間の敵の方が弓を使ってくるし、小さくて当てるのが難しいので厄介です。

それ以外で言えば、何をしたらいいのか分かり難い点や、探し物を完全コンプしようとすると、砂漠で宝石を探すくらい難儀する仕様で、とてもユーザーフレンドリーとは思えないです。
ストーリーについては、そこまで感動するお話しでもなくて、完結しているとも言えない感じで終わるので、次回作ありきな部分も感じますね。

グラフィックの良いゲームを求めて購入するのなら、この価格ならとても良い作品だと個人的には思います。



他にもレースゲームとかもセールがあるのですが、ハンコン必須になる様なゲームを紹介しても、あまり有益な情報と言えなそうなので割愛しました。
というか、買ったのに遊んでいないゲームの方が多くなりつつあるので、これは面白いよって紹介できないのがね。何とかせねば~・・・。

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]