忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
World of TanksD-Day80周年イベントを進める上でも、クレジットがなくては話にならないので、とりあえず自走砲でお金稼ぎしてた時のひとコマです。


ぶっちゃけ相手のIS-2Mさんがなかなか上手くて「これ敗けたかも」と思いました。
べつに見下している訳ではなくて、PR7000以上の働きをしていたと思います。

これは敵味方の双方で言える事なんですが、最近の試合の多くが無理な突撃をして、数的不利になるケースがほとんどなんです。

特に序盤の相手方M6やVK30.02Mなんかがそうなんですが、そこで1台づつ飛び出しても援護が期待できなければ撃破されるのが明白なのに。
しかも、たとえその場所を確保できたとしても、そこから進む事が難しい場所だし。

こちら側はマップ3E~3F辺りから、橋の下に狙撃が通るので(誰かさんの十八番ポジw)、奥の駆逐戦車が待ち構えている場所を突破するのは至難の業です。

仮に突破できたとしても、このマップは隠れる場所が無いので占領(CAP)するのが難しく、自走砲が居る場合は砲弾の雨が降るし、スピードと数的有利な状態でないと、ハチの巣になるのがオチなんです。

だからと言って、マップ1A側の街へ大量に進軍すれば勝てるのか訊かれると、それも無理なんですよ。
結局、マップ9J側から(今回は私達ですが)敵が進軍して来て、速攻で駆逐戦車や自走砲が沈んでしまいます。

ここはどちらかと言えば、南配置が有利なマップなので、序盤にM6やVKが居た場所は防衛主体にして、頭を出して来た車両を奥に配置している駆逐戦車が狙撃するのがセオリーだと思います。
その方が少ない数で対処でき、他の場所で数的有利になれるからです。

南配置の戦法としては、街は応戦しないといけないので重戦車は行ってもいいですが、ぶっちゃけ街に行かなかったとしても、相手は街から出ると開けているので、そこで撃破しても良いのです。

行かなければ敗ける心理ってあると思うんですが、別にCAPされない限り敗けません。というか、前に書いた通り、ここのCAPは簡単には出来ません。

ですから、どちら側も端から攻めるよりも、相手の数を減らすのが最優先なんです。
数的有利にしてしまえば、あとは2対1で攻めるなり、何でも出来ます。

なので話しが最初に戻りますが、無駄な突撃は敗けに繋がっている訳なんです。

(ここ、上手い人だと、南配置の場合は中央攻めなんですよ)
(それをやられると序盤で北配置の駆逐戦車が全滅するんです)
(勿論、阿吽の呼吸で味方の援護があっての話しですけど)


World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
終盤は...
瀕死からの立ち回りが、むっちゃ、大事ですね。
残HPが多いほど、選択肢が増えるので、
理想的には、終盤まで温存しておきたい所ですが...
HTは、そうも言っていられないだろうけど、
やはり、瀕死状態では、自走とやりあうのも命懸け。笑
相手のMTなりLTなり、瀕死でも、もう一台生き残っていれば、
完全に相手側の勝ちだったと思うけれど、
生き残りが瀕死のHTのみで、こっちは自走のみって、
全然、諦めるような状況じゃないんだよね。
良く分かっていらっしゃる。
相手のHTも悔しいだろうけど、しゃーない!!ってなるよな。
手練の自走は、侮り難し。
rascal 2024/06/05(Wed)07:35:58 編集
entry_bottom_w.png
IS-2さんは上手かったです
Tier差があったとしても、ホントに上手かったですね。
トップガンを簡単に取った訳じゃないと思う。

最後の配置、M44はマップ左下の1K辺りの茂みが良かったと思うな。そうすれば仮に私が撃ち損なっても、もう一回チャンスができる。

前に出て索敵されても、低弾道の仏6自走では、引っかかるから当てられないんですよね。実際、照準が合わせられなかったし。

私も下の窪地に下りればとは思ったけど、下りたら発見が遅くなって強制発見で、先にこっちが見付かるから、あの場所がギリギリなんですよ。

ホントは前下がりにしておきたかったけど、意外に足が速そうだったから、動いてカモ発動まで間に合わなかったらと考えて動けなかった。
【2024/06/05 10:25】
entry_top_w.png
三等兵です
予備知識なしで臨んでぼちぼちやっております。初めは酔いそうになりましたwww
前?なんで後ろにいくねん!
触った感じ、これは嵌ったらヤバイゲームの感じがしますね。
nitro 2024/06/05(Wed)21:07:46 編集
entry_bottom_w.png
最初は皆さんそうですw
車体がどっちに向いているか分からなくなりますw
特に砲塔をグルグル回してるとなり易いです。

最初は固定砲の駆逐戦車が扱い易いかも知れませんね。
通常戦だと後衛車両の方が、全体の配置も覚え易いです。

慣れるまで戦場を覚えるのに、個人的には自走砲がお勧めなんですが、操作が独特なので、やはり駆逐戦車が楽かなと思います。

このゲームはシステムを覚えてしまえば、FPSに比べたら女性でも簡単だと思うので、もっとたくさんの人にプレイして欲しいゲームですね。

さぁ貴兄もWoTの沼にハマりましょうw

あと、小隊で遊ぶと、もっと楽しいですよ!
なので私をフレンドにして下さいw
というか、うちのクランに入って下さい!!
【2024/06/05 21:52】
entry_top_w.png
最前線のドラマ
フレンド送らせていただきました。名前はnitrojpです。まだまだひよっこなので、よろしくお願いします。
nitro 2024/06/06(Thu)22:40:41 編集
entry_bottom_w.png
コチラこそです~
すみません、昨日までフレンド拒否の設定にしてるの忘れてました。(>_<)ゝ
あと個チャでも送りましたが、私達のクランに招待もしてあります。
クラマスはrascal_k2さんで、3人しか居ないクランです。
なので、ほぼ皆さん時間が合わないというw
年齢が高めですが、老体に鞭打って頑張って(ないかw)ます。
良かったら是非クランにも加入して下さいませ~
【2024/06/06 23:28】
plugin_top_w.png
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[10/06 nitro]
[10/06 rascal]
[10/05 rascal]
[10/01 rascal]
[09/30 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]