忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png


BLUE PROTOCOL公式サイト
https://blue-protocol.com/


BANDAI NAMCOが開発とサービスしているMMORPGの「BLUE PROTOCOL」が2025年1月18日(土)をもってサービスを終了すると発表されました。

BLUE PROTOCOL」公式サイトのお知らせはコチラです。
https://blue-protocol.com/news/506


『BLUE PROTOCOL』サービス終了のお知らせ

私個人としては「BLUE PROTOCOL」は正式サービス開始からの参加だったのですが、 2019年7月αテスト、2020年にはβテストとマッチング負荷テストと続き、2023年1月に予定されていたネットワークテストが延期になり、2023年3月31日から3日間ネットワークテストが開始されました。

たぶんこの辺りから「BLUE PROTOCOL」をプレイしている人が多いのではと思います。
2023年6月14日には正式サービスが開始され多くのプレイヤーが参加され記録的な同時接続数も話題になりました。

以前から気になっていたのですが、サービス開始直後の頃から言われていた、プレイヤー数が激減して誰も居ないと話す人がいましたけど、「BLUE PROTOCOL」はサーバーの仕様上、自動的に接続人数によってサーバーエリアの数が切り替わるので、実際にプレイヤーが目にしているプレイヤー数と、サーバー全体のプレイヤー数は同じではありませんから、見た目で人が居ないというのは間違いです。

つまり、そのエリアに人が多くなるとエリアのサーバーが増えて、人が少なくなるとエリアをひとつに纏めようとします、纏めるタイミングはキャラクターが移動(ミッション含)した時に行われ、アステルリーズなどの街の場合は「別のエリアに移動して下さい」とアナウンスがされたりもします。

ようするに移動せずに居たり、移動した先が開放されたばかりのサーバーだった場合、ぶっちゃけ誰もそのエリアサーバーに居ないという現象が当然起こります。

この辺を理解もせずに虚偽の情報を流すのはプレイヤーとして恥ずかしい行為だと思うし、自分の無知さを晒しているだけだと思うのと、声を大にして言いたいのはプレイヤーとして、このゲームを貴方は潰したいのか、それとも皆に遊んで貰いたくての進言なのか、どっちなのと訊きたいです。

まぁ期せずして「BLUE PROTOCOL」は収支が合わなかったのか分かりませんが早期のサービス終了となり、個人的には寂しい思いでいっぱいです。

BLUE PROTOCOL」でたくさんの人に出会えた事に感謝していますし、まだサービス終了まで期間がありますから目一杯楽しんでいきたいと考えています。


PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
悲しいね
最期は、全ての来者にありがとーと言いたい。







nitro 2024/08/28(Wed)23:48:42 編集
entry_bottom_w.png
寂しいです
私も出会えた方々や、ミッションで一緒になった方々、素材集めでパーティを組んでもらった方々、皆さんとの想い出が今でも蘇ります。
残りの時間をまた皆さんと過ごせたらいいなぁと思っています。
【2024/08/29 00:23】
entry_top_w.png
悲しいなぁ。悲しいなぁ。
惑星の獣が世界を滅ぼした後、
「新生 ブルプロ 14 ガシャのレガシー」が
始まるのを期待しています。
グッピー 2024/08/29(Thu)09:22:37 編集
entry_bottom_w.png
FFですかw
私はその終焉の日を体験してますw
っていうか、作り直すならガシャは要らないなぁ。
【2024/08/29 14:31】
plugin_top_w.png
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[10/06 nitro]
[10/06 rascal]
[10/05 rascal]
[10/01 rascal]
[09/30 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]