忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
昨日はWoTのリプレイの検証も含めて3戦してきて、リプレイファイルをあげる予定でいましたが、ファイルサイズが2.5MBで圧縮しても2.4MBもあって、ここにはアップできませんでした。(ここは2MBまで)
これからも日に1~2戦はすると思うので、また別の手頃なファイルができた時にします。

一応、私の方はリプレイで問題無くエンジン音は出ていました。
これで小隊だからエンジン音が出ないという訳でもなさそうです。
というか、エンジン音が出ない法則が導き出せないので再現が出来ず、私の方はホントに謎のままで気持ちが悪いですw

まぁそれはそれとして、YouTubeの方で動画を観るのにホーム画面に行ったら、なんか凄い動画がお勧めに上がってきました。

こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=Jxfb1z7sviU

完全手造りとか凄すぎ、しかも木工細工って。 (;・o・)
木工で戦車を作ってるのは初めて見たかも?
ちょっと1台欲しいです。置き場が無いけどw

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
色々やってみた
結論から言うと、鳴った!!
ただ、完全解決には至らず...
それでも、再現性らしき手順は見付かったかも?
検証動画、アップしておいた。
推測だけど、戦闘開始までに、
エンジン音のサウンドデータが読み込みきれていない?
うちの環境、なんだかんだで、今も、HDDなんだよね。
なのでゲーム開始時のロードが遅い。
たまたま、速く読めた時は、鳴ってた?みたいな?

で、おすすめ動画の方だけど、紙でも木でも、
凄いの作る人、いっぱいいるよねぇ...
何と言うか、才能の無駄遣いとも思わなくもないけど... ^^;;;
好きなんだろうねぇ...
デモンストレーションみたいな感じなのかな?
rascal 2024/03/10(Sun)11:45:28 編集
entry_bottom_w.png
ん~。
そこまで単純な様な気がしないんですよね。
だって私はM.2 SSDだけど、ダイさんと小隊の時のが音が出なかったし、ロード出来てないだけなのかなぁ?
ただ解決策のひとつが見付かったのはラッキーだったかも。

T34の動画の方は、そこまで作るの?って思ったw
というか履帯まで1個づつって・・・。
色を塗らないところも分かってらっしゃる。
【2024/03/10 12:09】
entry_top_w.png
チケット切ってきた
期待はしていないけど、今回の件、ヒントにはなると思う。
少なくとも、漠然とエンジン音が鳴りません... よりは。^^;
自分的にも、とりあえず、手順が見付かったので、良かった。
ようやく、これで、エンジン音ありのリプレイが作れる。
無音で移動するの見てると、なんか気持ち悪いんだよね。苦笑
直らなくても、対処法があるなら、まぁ、いっか。
数年越しで解決するとは、思っていなかったわ。

*追記:
一次回答が返って来たので、自分のブログの方に貼り付けておいた。

そうそう、リプレイファイルのサイズだけど、
こっちは、ギリギリ、2M切るくらいだった。
思うに、活躍の差が出たのかなぁ?と思ったり。
恐らく、バイナリの一部は、入力履歴だと思うんだよね。
ランダムな数値は、記録していると思うんだけど、
計算で決まる数値は、本番同様、入力から計算しているのかな?と。
だから、この試合、移動も射撃も、ほとんどしなかったので、小さいと。
対して、ハニーは、残弾2発まで、撃ちまくっていた訳で...
移動も、こまめに、行ったり来たりしてたみたいだし。
多くても、数百KBの差くらいだから、そんなもんかなぁ?と。
なんか、今回の件で、色々と、
そうだったんだ~!!的な発見があって、面白かった。
rascal 2024/03/10(Sun)12:58:43 編集
entry_bottom_w.png
さすが
私は面倒なのでチケットを切る気になれないw
そちらのコメントにこれまでの経緯と検証結果を纏めておきました。
あと、今の環境で音が鳴らなかった、ダイさんとの小隊リプレイのリンクも貼っておきました。
何かの参考になればと思います。

なるほどね、記録されているのは座標とか行動、あとは結果だけで(これが無いと被弾とか変わるもんね)、それ以外は改めて計算されてるのか。
確かにダイさんとのやつは早くやられたし、めっちゃファイルサイズが小さいw

でもなんか私の思い付きや早とちりで、今回は振り回してしまった感が。
ゲームと関係無いところで楽しめてもなぁw
【2024/03/10 19:49】
entry_top_w.png
鳴る奴も欲しい
ダイとのリプレイは、やっぱり、鳴らずの、
巻き戻しで、鳴る事も確認。
これで、鳴る奴は鳴る、と確認出来れば、
現象の原因としては、リプレイファイル確定。
なんかのきっかけで、リプレイファイルが、ある状態になると、
もう、どこで再生しても、エンジン音は鳴りません... と。
おまけに、巻き戻すと鳴る、という事で、
データが壊れているとかでもなさそう...

まぁ、これだけでも、開発者側としては、あたりをつけられると思う。
巻き戻しの前後で、変わっている部分をチェックすれば良いから。
ただ、リプレイファイルの、ここが原因と分かった上で、
じゃぁ、どうして、こうなるんだ?って、もう一段あるけど、
応急処置としては、内部的に、一度巻き戻すみたいな手順で、
パッチ対応は、出来る気がするなぁ。

設定リセットは、ハニーの方で、やったんだよね?
正直、この手順は、お約束(MODなしも含めて)なだけで、
普通に、ガチャガチャやっていると、おかしくなる前提なのかも?苦笑
ぶっちゃけ、ほとんど、設定なんて弄っていないし、
最近は、MODも、入れてないからなぁ...
ここまでくると、単純に、クライアントバグな気がするんだけど、
僕の方は、ずっと発生してて、ハニーは、最近か...
結局、何が悪いんだ?の、最後の謎は残る... ^^;;;
rascal 2024/03/10(Sun)22:10:49 編集
entry_bottom_w.png
そちらに
昨日のT-50のを貼りました。
エンジン音が出るのをこちらで確認してあります。
T34-85のにしようかと思ったら音が出なかった。
もうね。謎過ぎて・・・。

ダイさんとのやつは同じですか。
私も同じやり方をするとエンジン音が出ます。

まぁ開発者側の難しい話しは、あっちに任せるけど。
一定の法則すら無いのが気持ち悪いです。

何度も書いてアレですけど、設定は完全にリセットされてます。
一度すべて削除して、2年前のクライアントから、最新にアプデされた時に新規で作られてると思います。
だいたいマウスのボタン設定も無くなっていたくらいですからw

私もねクライアントのバグな気がするんですよね。
リプレイファイルは全く関係無いと思う。
【2024/03/10 23:17】
entry_top_w.png
バッチリ!!
鳴ってるねぇ...
設定リセットも効果なし...
ただ、頻度は違うねぇ...
こっちは、ほぼ全部、ハニーの方は、半々くらい?
まぁ、これ以上は、開発者じゃないと、分からんか。

とりあえず、ここまでの内容を、報告してみるわ。
rascal 2024/03/10(Sun)23:51:20 編集
entry_bottom_w.png
そっかぁ
じゃあ、やっぱりリプレイが生成される時に、何かのフラグでも付加されるのかなぁ?
ホントに謎だわ。

>こっちは、ほぼ全部、ハニーの方は、半々くらい?
そうですね、4割くらい音が出ないかなぁ?
それも一定じゃないっぽいんですよねぇ。

>とりあえず、ここまでの内容を、報告してみるわ。
なんか面倒な事を押し付けてしまってスミマセン。
【2024/03/11 00:01】
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]