忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
昨日の投稿で、World of Tanksの「リプレイの時にエンジン音が聞こえない」バグが上手く直ったので、とりあえず報告しておきます。

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

たぶん、これで大丈夫な気がしますが、ただ、Wargaming.netのGame Center(ランチャー)って、お知らせやセール情報の広告?、あの部分は英語表記だったっけ?
や、まぁ。どうせそこは見ないからいいんだけどさw

Wargaming.netのGame Centerのインストールはコチラです。
https://asia.wargaming.net/ja/wgc

直った後、さっき1戦してきたのでリプレイを上げておきます。


↓ こっちが大晦日にリプレイでエンジン音が聞こえなかったやつです。


投稿が長くなりそうなので「つづき」から見て下さい。

直し方は、昨日投稿したアイデア通りで、作業の流れとしては。

1. World of Tanksの旧バージョンをOlder WoT Versionsから入手。
2. 現在インストールされているゲームクライアントと置き換える。
3. 旧バージョンが自動アップデートされる事で最新版になる。

これでリプレイの時のエンジン音がしないバグを直していきます。
まずOlder WoT Versionsから旧バージョンのクライアントを入手します。

Older WoT Versionsはコチラです → https://wot.djgappa.com/

私はバージョン1.13.0.1.0、SEAサーバー、#0903をダウンロードしました。
(ちなみに茄子のアイコンはロシア・サーバー用みたいです)

ゲームクライアントの時期で言うと2021年8月頃の物になります。
丁度、私が43M. Toldi ⅢでMバッジを取った頃ですね。
この時のリプレイファイル(~.wotreplay)が残っていたので、このクライアントの動作検証に使いました。


なお、ここでダウンロード出来るのはトレント用のトレントファイル(~.torrent)だけで、実際のダウンロードにはBitTorrentなどのトレントクライアントが必要です。

BitTorrentの公式サイトはコチラです → https://www.bittorrent.com/ja

トレントファイルが関連付けされていれば、それをダブルクリックしたらトレントクライアントでダウンロードが始まります。

始まるんですがw、あくまでもネットワーク上の誰かが、このファイルを持っていて(シードされている状態)共有していてくれていないと、どんなに待ってもダウンロードは完了しません。 この辺はファイル共有の弱いところですね。

もし、1.13.0.1.0 SEAサーバー #0903のバージョンをダウンロードしたい方でシードが無くて困っていたら、この投稿でも他でもかまいませんので「シードして」とコメントしていただければ私がシードします。

旧ゲームクライアントの入手が出来たら、現在インストールされているWorld of Tanksのゲームクライアントのフォルダー名を適当な名前にして、バックアップ状態にしてしまいます。

例: 「World_of_Tanks_ASIA」を「World_of_Tanks_ASIA (old)」とかに。

次に同じ場所(階層)にダウンロードして解凍した旧バージョンのクライアントをコピペします。
フォルダーの名前を「World_of_Tanks_ASIA」にし、クライアントを入れ替えた形で設置します。

私の場合「World_of_Tanks_1.13.00.01.00_SEA_0903_HD」をコピペして「World_of_Tanks_ASIA」にして、入れ替えました。

これでゲームクライアント自体の設置はOKなんですが、「mods」と「res_mods」の中に大量の旧MOD用のフォルダーが入っていたので、もし入っていたら削除しておきます。

「mods」と「res_mods」のフォルダー自体は削除しないで下さい。
中に入っているフォルダーは全て削除です。

あとWorld of Tanksの設定ファイルも念の為に初期化したいという場合には、
C:\Users\〇〇〇〇\AppData\Roaming\Wargaming.net\WorldOfTanks
にデータがありますが、たぶん削除しなくても大丈夫だと思います。
私は今回、念の為に削除してアップデートで設定ファイルを作らせました。

これでクライアントの設置は終りで、Wargaming.netのGame Centerを立ち上げたら自動でアップデートが始まり、50GBくらいだったかな?(覚えてないや)、放って置いたら最新バージョンになると思います。

最初のゲームの起動だけは、MODを導入しないでゲームを立ち上げてみて、正常に動くか確認してみて下さい。

私の場合は下の様なエラーが出ましたが、たぶんマザボのサウンド関連の不一致かも知れません「はい」を押したら警告も消えましたし、その後、サウンド関連も問題ないようです。


ゲームが正常に起動出来たら、ゲーム内の設定をよく確認してみて下さい。
私の場合、確認しないで試合に出たら、マウスのボタン設定が空欄になっていて、射撃する事が出来ずに焦りましたw

考えてみたら昔のWoTって連装砲とか無かったんだとw
間違えて試合に出てしまっても、ESCキーから設定を呼び出せますから、安全な場所で設定を直して戦闘に復帰して下さいね。

最後に、名前を変更して「World_of_Tanks_ASIA (old)」にしたクライアントの方は、中にある「replays」と「screenshots」のフォルダーを「World_of_Tanks_ASIA」の方にコピペして、後は「World_of_Tanks_ASIA (old)」をフォルダーごと削除してしまってもいいです。

ではリプレイのエンジン音で困っている方、参考にしてみて下さいませ。


World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
ご苦労様です!!
ハニーって、時々、こういう事するよね。笑
普段だったら、メッチャ面倒臭い!!ってなるのに、
何かのスイッチが入ると、厭わずやっちゃう。
気になったら、やらないと気が済まないタイプ?だっけ?
ゲームの解析とかデバイスの調整とか、大変そうなのに...
で、本題。
僕の方は、新規インストールはしていないと思う。
覚えていないけど、基本、アップデートのみのはず。
どうせ、新しいPCに移行する時に、
インストールし直す事になるだろうから... と。
でも、ハニーは、新規インストールしたら発生したと...
そうすると、少なくとも、最近のバージョンに、
バグが潜んでいるというのは、確定っぽいな...
問題は、何がきっかけなんだか...
個人的には、設定周りを疑っていて、
昔、どうだったかは、記憶が曖昧なんだけど、
最近だと、ズームに連動して、エンジン音が変わるでしょ?
なんとなく、内部的に、その値が壊れてるのかな?とか。
常にカメラを目一杯引いた状態みたいな?
それこそ、思い付きというか、思い込みというか...
邪推のレベルなんだけど...
でも、ハニーの実験で、リプレイファイルは、同一、
環境の方を変えたら直ったという事なら、
リプレイファイルは、壊れていないという事か...
本体側の違い...
新規インストールなら、MODも関係ない...
やはり、設定がらみのような気がするなぁ...
rascal 2024/03/01(Fri)17:23:28 編集
entry_bottom_w.png
あ、マヌケだ私w
大晦日のリプレイファイルが大丈夫なのか確認していませんでしたw
こっちのリプレイも再生させるのに旧クライアントが必要なのかぁ。

ちょっと私、勘違いしていたかも。
新PCではゲームしていないって事なの?
つまりPCを換える前からバグが発生してた?

PCを交換した切っ掛けでクライアントも新しくなってバグが発生したのかと思ってました。

うんとね、今回、気になったのでWoTの設定ファイルも、念の為に初期化したんですよ。
もしかしたら、それだけで直る可能性もあるかも知れないですね。

もう少し真面目に検証してみますw
【2024/03/01 17:50】
entry_top_w.png
そうそう
だから、3080が勿体無いって... ^^;;;
未だにゲームマシンは、マウスのデスクトップ。
なんだかんだ、GTX 980 のまま、頑張っているのよ。苦笑
おまけにWin7のままだし。<おい!!
この環境だと、GameCenterも表示が崩れるし、
多分、もう、限界に近いとは思っているのだが...
一応、戦車もお船も動くから、困らないという...
新規インストールでも、設定はサーバーにあるのか?
つまり、サーバー側の設定を初期化すると?
そういう事か?
rascal 2024/03/01(Fri)18:33:43 編集
entry_bottom_w.png
あ、そっか
それでRTX3080の話しなのねw
というか、そのPC頑張ってるよねぇw
で、設定の話しですけど、

>新規インストールでも、設定はサーバーにあるのか?

たぶんサーバー側にあるデータはアセット部分(資産とかのゲーム上の財産やプレイヤーの戦績)だけです。

クライアントをインストールしたPCの中にある、
C:\Users\〇〇〇〇\AppData\Roaming\Wargaming.net\WorldOfTanks
ここのデータがクライアント設定のデータだと思います。

なのでサーバー側の設定はユーザーからは初期化は出来ません。
もしもしようとしたら新規でアカウントを作る以外に方法が無いと思います。

あと設定で、もうひとつ考えられるのが、何らかの原因でクライアントと、上記の設定データに違いが発生している場合です。

私は去年の年末にクライアントをインストールしているんですけど、上記のゲーム設定はたぶん昔のままアンインストールされずに残っていた可能性があります。

もしかしたらですけど、WoTを全てアンインストールして、上記の設定部分も綺麗に削除し、いちからWoTをクリーンインストールしたら直る可能性もあります。
【2024/03/01 19:09】
entry_top_w.png
ゲームマシン組み立てたら...
否応なく、クリーンインストールになるから、それで直るかな?
と言うか、それでダメだと、マズイもんな?
そういうバグなら、むしろ、分かり易い。
恐らく、ハニーの推測が当たってそう。
クライアント側で、
持ち越すデータと入れ替えるデータで不整合が起きてる。
罠だったのは、ハニーがインストールし直したつもりでいたけど、
完全に全てのデータが消去されている状態ではなかったと。
つまり、正解は、設定を初期化した事、という事になるか。
rascal 2024/03/01(Fri)20:43:27 編集
entry_bottom_w.png
最終的には
それが正解なのかも知れませんね。
さすが推測なのに理解と解析が早いw

新ゲーム用PCを組むまでは、何とも言えないでしょうけど、たぶん、その時に直るんじゃないですかね?

うちは別に古いクライアントからアップデートしなくても良かったと言えるかも知れないけど。

まぁ、おかげで直ったんだから、良しと言えば良しだし、万が一、クライアントにもバグがあった[かも]知れないと考えれば、やってみて良かったとは思ってます。

そう考えないと、いくら思い付きだったからとしても、立つ瀬がないw
【2024/03/01 22:50】
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]