忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
前回、3月1日にWorld of Tanksの「リプレイの時にエンジン音が聞こえない」バグが上手く直ったの、その後の報告なんですが、ちょっと纏めてみました。



まず、エンジン音が聞こえなくなった時の、私の状況を。

1. 1年くらい前にゲームをアンインストールした時は、スタートメニューのすべてのアプリにあるWorgaming.netのフォルダ内のアンインストールでしていた。

2. この時にWorgaming.net Game Centerはアンインストールしていなかったと思います。

3. PC上のゲーム設定は、何も触らずにそのままだったと思います。
(ゲームをしていなくても、折々でクラメンに挨拶程度の事はすると思い、これ以上の事はしていなかったはずです)

4. インストールはWorgaming.net Game Centerを使ってインストール。

5. 当然ですが、インストール時に自動でアップデートされ最新状態になりました。

特に何も変わった事はしていないつもりですが、これでリプレイ時にエンジン音が聞こえなくなっていました。



解決策を行った時に得た情報。

エンジン音が聞こえない状態の時に、古いクライアント(今回使ったVer.は 1.13.0.1)で、古いリプレイファイル(2021/09/03のToldi ⅢでMを取った時の)を再生したら、エンジン音は聞こえました。

古いクライアントはPC内の別のストレージに設置、それだけで動かしています。
最新のクライアントとは別所ですが、PC内に同居してる状態です。

残念ながら問題を発見した時の、Ver.1.23.0.1 #326 ASIA1のクライアントが、未だに入手出来ないので、検証してみる事が出来ませんでした。



なお、リプレイファイルがどのクライアントVer.なのかを知る方法は、以下の通りです。
リプレイファイルをテキストエディターで開く(アクセサリーにある「メモ帳」でもOK)

1番上に書いてある部分の↓ (これは最新Ver.での例です)
{"clientVersionFromXml":"World\u00a0of\u00a0Tanks v.1.23.1.0 #361","mapDisplayName":
この部分がクライアントのVer.です。

サーバー名はその後ろの↓ (これは最新Ver.での例です)
,"serverName":"WOT ASIA1","vehic
この部分がサーバー名となります。



また何か思い出したら書き加えます。

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
えぇ!?
リプレイファイルって、テキストファイルだったのか!!

あまりのびっくりに、覗いてみたけど...
うーむ。
完全なテキストファイルでもなさそうだな...
しかし、どこから、そんな情報を入手したんだ?
まさか、思い付きで、ファイルを開いてみたとか?

ともかく、バージョン違いのままでは、
バージョンの違いによる不具合の可能性の方が高いだろうから、
やるならバージョン合わせてからだよなぁ...

ハニーの経験を無駄にしないためにも、
もし検証機会があれば、直前に1戦しておくと。
で、やっぱり、エンジン音鳴らないね... を確認してから、
新規インストールなり、設定の初期化なり、やりましょうと。
それで、同じリプレイファイルを再生してみて、
エンジン音鳴った!!であれば、当たり、という事で。
設定初期化の方は、すぐ試せるか...

rascal 2024/03/03(Sun)21:25:27 編集
entry_bottom_w.png
昔ねw(何でもメモ帳で開くバカがここに)
リプレイファイルは一度メモ帳で開いた事があるので知ってました。
旧クライアントがあるolder WoT VERSIONSにも解説されてますよ。
https://wot.djgappa.com/how-to/

最初の部分がクライアントVer.やマップのIndexで、自車や参加者のデータも書かれてるっぽいです。
そのあと、たぶんバイナリーのゲームデータが書かれているのかな?
さすがにリプレイファイル自体の解析なんかしたくないですけどw

バージョンの違いの話しはその通りだと思います。
今回、私は自分の音声バグを直したかっただけなので、厳密に検証してないんですよ。
ずっとトレントでクライアントのDLを継続してますが、ぜんぜん落ちてきませんし。

直った後だから、バグのあったリプレイを観ても役に立たなそうですけど、もしそれで音が出てるのなら、少なくともリプレイファイルには問題が無いのは判明します。

あと、ゲームセンターの英語広告表示が直りました。
単純に入れ直した時に広告の言語設定が英語になってただけだったw
【2024/03/03 23:17】
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]