忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
ゲーム画面の録画はnVidiaのドライバー自動更新サポートアプリのGeForce Experienceの機能のひとつで録画しています。

GeForce Experienceはグラフィックドライバーをインストールする際に選択を解除しなければデフォルトでインストールされます。

GeForce Experienceのダウンロードはコチラです↓
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/geforce-experience/

ゲーム画面の録画が可能になるシステム要件としては、ノートブックPCですとGTX700Mシリーズ以降のGPU搭載PCになります。

GeForce Experienceのシステム要件はコチラです↓
https://www.nvidia.co.jp/object/geforce-experience-system-requirements-jp.html

GTX700Mシリーズ以前のGPUの場合は、ドライバーの自動更新とゲームの最適化のみとなりますので注意が必要です。

GeForce Experienceの対応ゲーム一覧です↓
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/geforce-experience/games/


あと私はデフォルト設定で録画されたままでは、ファイルサイズが大き過ぎるので(10分だと1.7GB前後)、HandBrakeというフリーソフトでサイズダウンをしてみました。

HandBrakeのダウンロードはコチラです↓
https://ja.osdn.net/projects/handbrake-jp/

HandBrakeの詳しい使い方はコチラが分かり易かも↓
http://aviutl.info/handbrake/

これでファイルサイズをWoTの動画で130MB程度、ToSの動画で80MBにする事ができました。
動画ファイルをたくさん保存しておく為にも、少しでもファイルサイズを小さくしたくなりますよね。
ただ、YouTubeにアップロードしてしまうと、サーバー側で再エンコードされてしまうので、更に画質が劣化してしまうのが難点かもです。

PR
entry_bottom_w.png
<< 軽戦車のリプレイ   HOME   動画公開テスト >>
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
どこぞのサイトに...
Youtubeにアップロードする際、
元ファイルが高品質であるほど、
再エンコードされた物も高品質になる、
みたいな記述があったような気がして...
まぁ、そもそも、僕の場合、
アップロードした後は、手元のファイルは削除しちゃうから、
サイズを気にする必要がなかったのかも。

オーバーレイ録画は、これだけお手軽なので、
速度とサイズのバランスを取ると、こうなるのかな?
昔は、リアルタイム録画に専用ハードが必要だったりしたので、
こんなに簡単に録画出来る事に、最初は感動しました。
動画編集ソフトは、エンコに時間掛かっても、問題ないので、
徹底的に最適化に振ると、こんなにサイズが小さくなると。
そんな風に理解していますが... ちょっと自信ない。苦笑
rascal 2019/03/05(Tue)17:54:29 編集
entry_bottom_w.png
コメント有り難うございます
YouTubeについてはその通りだと思います、元が良ければ当然ですが良くなる筈ですよ。
ただ、エンコードの仕上がりはYouTube任せになりますけど。

昔の話しなんですが、再エンコードされるのを回避する裏技的なものがあって、動画形式かフレームレートを特定のにするんだったかなぁ?
ちょっと忘れましたけど、まぁもう使えない技だとは思うけど、そんなのがあった記憶があります。

>アップロードした後は、手元のファイルは削除しちゃうから

私の場合はアップロードするよりも、手元に保存しておくのを前提に考えたので、エンコードしてみたんです。
さすがにそのままでは画質が良くても保存できるサイズではないのでw

>昔は、リアルタイム録画に専用ハードが必要だったりしたので、こんなに簡単に録画出来る事に、最初は感動しました。

そうですよね、私のPCはキャプチャーボードを付けているのですが、使う気が無かったのでドライバーすら入れてないというw

>徹底的に最適化に振ると、こんなにサイズが小さくなると。

元動画のサイズダウンは、特に難しい事は無くて、どれくらいのファイルサイズなら自分が納得できる画質でいられるか、何度もエンコードして設定を試してみるので、ただ時間がかかるだけなんです。

それさえ出来てしまえば、次からは同じ設定が使えますから、最初だけ大変という事ですよね。
まぁそれが面倒なんですけどw
【2019/03/06 21:42】
entry_top_w.png
無題
むずかしそーやーw
だい 2019/03/07(Thu)10:30:49 編集
entry_bottom_w.png
いあいあw
たぶん考えているよりも簡単だと思いますョ
ゲームの録画そのものは、GeForce Experienceをインストールしてあれば、あとは録画を開始するタイミングでAlt+F9(終了も同じ)を押すだけです
勿論、任意のキーに変更も可能ですし、画質も変更できますから、これだけでYouTubeにアップロードもできますョ
【2019/03/08 13:20】
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]