忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
World of Tanksに完全復帰した訳じゃないけど、日に1~2戦する様になってから、一番楽しいというか、一番自分らしい戦闘になったかも。
(どこが自分らしいかは突っ込まないでw)



特に賞とかは貰ってません。ただ最近にしては気分良く勝てただけ。
1位で終了はわりと多いんだけど、TOPダメだったのは少し意外だった。
味方が満遍なく与ダメを稼いでいたから。・・・そうでもないかなw
突出した強さの車両が居なかっただけかな?

でも守備も出来ていたし、味方が攻守で頑張った試合だと思います。
最後の相手のネコさん。もしかして弾切れだったかも?
さすがにあの時点で自走を撃たないとかありえない。

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メール 
URL 
コメント 
編集用パス 
entry_top_w.png
らしい!!らしい!!
自走、舐めんなよ!!
まぁ、確かに、どっこいと言えば、どっこい。
どちらに転んでもおかしくない試合だったね。
地味にハニーのブラインドが相手の戦意を削いだかも。
ベテランって、HPの使い方が上手いけど、
初級~中級くらいだと、HPに任せてゴリゴリ来るから、
逆に、ちょっとダメージ喰らうと、途端に消極的になる。
かと思えば、死に掛けでもチョロチョロするし... 苦笑
立ち回り見てるだけで、大体の実力が分かっちゃうね。
最後のにゃんは、睨み合いで、詰んでたかな?
狙いを外した途端、こっちの駆逐に撃たれただろうし、
自走を優先出来る状況ではなかった気もする。
rascal 2024/03/09(Sat)09:42:50 編集
entry_bottom_w.png
もしも・・・
私がネコさんの立場だったらですが。
P.43bisを倒した時点で私が居た方に一旦逃げますね。
理由は味方のデッカーさんが撃破され、この時点で3対1なので、時間を考えても敗けが決まってるから。
なので相手に勝たせない戦法に切り替えます。
早い話しが自分がされて一番嫌な事をします。

もしBassottoが追って来たとしても時間的に相手は勝てないし、自走がCAPしても隠蔽と視界でリセットどころか撃破も狙えます。
仮に途中で自走に遭遇しても何とかなる確率の方が高いし。
Bassottoと自走がCAPしたとしても、隠蔽を利用してリセットや運が良ければBassottoの撃破すら狙えます。
Bassottoが居なくなれば自走はネコに勝てないでしょう。

まぁ試合には勝てないけど、有利だったのに勝てなかった相手の心理的ダメージは大きいと思うなぁ。
これを上手くやられるとマジで凹むからw
以前、上手いELCが残ってしまって、これやられた経験があります。

なので、あの場所に籠るのは悪手だと思う。
私なら絶対にしないかな。
【2024/03/09 11:22】
entry_top_w.png
遡って良いのなら...
そうなるね。
なんなら、味方を見捨てても良いから、
あの場から、一旦、離れるべきだったね。
特に、にゃんの性能を考えると、距離取られる方が嫌だよね。
まぁ、駆逐で格闘している時点で、お察しなんだが...
その辺は、経験の差が出ている気がしますね。

まぁ、もし、そうしていたとすると、
上がってきてたハニーとばったりってのも、可能性が高くて、
それはそれで、面白い展開だったかもしれない。

にゃんは、昔ほど、脅威ではないけれど、
それでもバランスの取れた車両ではあるから、
視界負けした状態で残っていると、ちょっと、嫌だよね。
rascal 2024/03/09(Sat)11:55:34 編集
entry_bottom_w.png
うんうん
そうです、その通りですね。
これはrascalさんやダイさんから学んだ事でもあるんですけどねw
それと後半の相手の位置の把握は大事ですよね。

私としては嫌は嫌なんだけど、3台になった時点で、メンバー的に自走1台はLT役になるので、ネコの位置を把握したり、時間的にCAPを狙うにしても、敵陣の方に上がってるんです。

ネコが逃げて途中で会ったとしても、Bassottoが追って来てると思うし、もし私を攻撃するのに止まったら、もう一台の自走の射線が通る場所だと思うので、勝てるかなと思う。

あと自走砲を使っている人で多いのが、最初に決めた位置にずっと居続ける事です。
一見自陣を守ってる様にも見えるけど、今回の場合みたいに撃てない位置だと、何の役にも立てなかったりします。

特にあそこの隅っこは自分が見付からない為の場所で、建物越しで狙い難いし、近くまで敵が来ないと発見も出来ないんですよね。

もし私がもう一台の自走だったら、私が移動した時点で自陣の中央辺りに移動します。
その方が左右に移動するだけで広範囲に狙えるし、ネコが逃げて自陣の方に来たとしても、茂みに隠れて見付けて撃破も狙えます。
AMXは俯角0だから、台の上からの射撃に向いてないんですよ。

と、今回感じたのは、そんなところかなぁ。
やっぱり試合を振り返ってみて、良かった点や悪かった点を考えるのが、一番上達する早道だと思いますよね。
【2024/03/09 18:32】
entry_top_w.png
それは、分かるわ~
自走乗ってると、そういう場面も、あるよな~。
終盤の詰めで、台数減ってると、誰が行く?ってなる。
相手の位置を探るのに、主力を生贄には出来ないから、
しょうがねぇ... 行くか... って時が。苦笑
AMXは、そこそこ、足もあるから、まだ良いけど、
基本、自走って、走り回れないから、正に生贄覚悟。
こればっかりは、本当に、
終盤にLTが残っているかどうかで、かなり違うよねぇ...
LTでなくても、せめて、目の良い奴がいてくれ~、って。
このゲームも、随分とプレイ歴が長くなってきたけど、
始めた頃に、とにかく生き残れ、終盤の立ち回りを覚えろ!!
そんなアドバイスを受けたが、本当に、その通りでした!!
今なら分かる!!
序盤でイキっても、死んだらダメよって。
試合の最初から最後までの流れの中で、立ち回りを組み立て、
その時その時、臨機応変に、自分の仕事を全うする。
自走は自走なりに、やれる事が色々あるし、他の車種も同じ。
反射神経だけのシューティングじゃないんだよね。
rascal 2024/03/09(Sat)19:37:51 編集
entry_bottom_w.png
そうなんですよね
もしクラン以外の人でココをご覧の方が居て、WoTを始めたばかりとか、以前やっていたけど面白味を感じなかった人は、まず最後まで生き残る事を考えて行動してみてほしいです。

そんな単純な事と思われがちですが、これが一番重要で難しく、それが出来た上で味方との連携とか、視界システムとか覚えてもらえば、絶対に上手くなります。

rascalさんがよく言ってますが、WoTは脳筋のゲームじゃなくて、詰将棋みたいなゲームなんです。

葬送のフリーレンの話しを持ち出すのはどうかと思うけど、WoTも車種で有利不利があるし、手数が無数にあるジャンケンという表現も出来ます。

そこが分かってくると単なる撃ち合いのゲームじゃなくなり面白くなりますよね。
【2024/03/09 22:16】
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]