忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
新PCにOSをインストールしようとしていて、UEFIの起動ドライブ設定が見付からず、3日ほど悩んでいました。
結局セキュリティーの設定で、その項目がUEFIに表示されていなかった事が分かり、昨夜すんなりOSをインストールする事が出来ました。
(というかWindowsアップデートが長すぎて、そのまま寝落ちしたしw)

今朝からはドライバーとか必要な物をインストールしていたんですが、めちゃくちゃ困ったのが、色々なアプリやSNSにログインしないといけないのに、IDとパスワードが何だっか分からない事ですねw

まぁそのくらい覚えておけよという話しなんですが、ぶっちゃけ私ってパスワードは16桁以上のを8個使い回してるんですが、それに加えてメルアド(7個)や複数のIDをその時の気分で設定しているから、ログインしようとしたら、自分でもその組み合わせが分からず、全くログイン出来ない事態が起こります。

このブログにさえログイン出来ないし、YouTubeやSteamもログイン出来ないので困ったなぁと思っていました。

で、どうやってこの投稿を書いているかと疑問に思うでしょうけど、じつはストレージを追加していてPCを再起動したら、元の起動ドライブ(2.5int SSD)が起動ドライブに設定され、元の状態のまま立ち上がったのです。

ログインIDやパスワードをブラウザが覚えてくれてるので凄く楽なんですけど、C:ドライブを新しくしたかったので、ちょっと複雑な気分です。( - _ - )・・・。



あと試しにBLUE PROTOCOLのベンチマークをやってみました。
グラフィックの設定は、以前遊んでいた時と同じ設定です。



以前のPC


新しいPC

ローディングが7秒も違うんだけど。スコアも3倍って。赤いのかこの機体w
前のが酷かったのか、今のが凄いのか。どっちにしてもヤバイんだけど。
というか、このままゲームが起動するし、このままで使っちゃおうかなぁ?

<追記>
試しにWoTで1戦して来たんですが、少しは違うのかと期待したんですけど、何も変わらなかったです。
今までも重いと感じた事が無かったから、まぁ変わらないよねぇ。

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
SteamでAssetto Corsa シリーズが最大85%OFFのセールになっています。

Assetto Corsaは古いレースシムですが、最近でもMODの製作が盛んに行われ、数え切れないほどの車種やコースが追加され続けているゲームです。

以下、サムネイルからSteamのページを開く事が出来ます。




アセットコルサ(DLC無し) ¥ 512円(75%引き)

初代アセットコルサで数々のMODがあり、一番豊富な遊び方が出来るゲームです。
MODをメインで遊ぶならコチラでもOK。
個人的には下のDLC全部入りのアルティメイト版がお勧めです。




アセットコルサ アルティメイトエディション(DLC全部入り)
¥ 1,285円(85%引き)

コチラはアセットコルサの全てのDLCを含むバージョンです。
かなりの数の車種とコースが追加され、とてもお買い得です。




アセットコルサ コンペティツィオーネ
¥ 1,062(75%引き)

5年ほど前に発売されたアセットコルサのGTレース仕様のゲーム。
MODは主にカラーリングのみで、コースや車種はDLCになります。
クルマの挙動は良く出来ていますが、GTカーのみなので飽き易いかも。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「氷菓」が4月7日まで全話無料で配信中です。

TVアニメ「氷菓」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/25-7krpy-sgurg

TVアニメの「氷菓」は京都アニメーションが製作して2012年に放送された青春学園ミステリーです。

廃部寸前のクラブの「古典部」に入部した主人公の折木奉太郎と、その「古典部」で出会った千反田える、中学からの腐れ縁の伊原摩耶花と福部里志が神山高校を舞台に謎解きをしていくストーリーです。

個人的にミステリー物は好きな方でホームズとかポアロとか、アニメだと金田一少年やコナンも観ていました。最近のだと虚構推理が面白かったです。
ただ、たいていの作品は人が死ぬのが前提で(コナンとか毎回だしw)、正直それが個人的にあまり好きではありません。

その点で言うと「氷菓」は学園内ミステリーで人が死んだりはしません。
それでも面白くストーリーが展開していくのが個人的に好きです。
2017年に実写映画化もされましたが、あまり知名度は高くない隠れた名作だと思います。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
3月24日に投稿している様に、自分のPCをリニューアルしているのですが、パーツ選択で失敗しまして、ちょっと困った状況に陥っています。

簡単に説明すると、最新の第14世代CPUの、Intel Core i 14000シリーズと、LGA1700対応ソケットのマザーボードにおける問題です。

14世代のCPUは、2024年から発売されたCPUで、対応のマザーボードのソケットはLGA1700と、基本的に12世代や13世代のCPUとソケット的には互換性が保たれています。

しかしマザーボードのBIOSには互換性が無く、最近(2024年)発売されたマザーボードを除くと、14世代対応を謳っていないマザーボードでは、BIOSのアップデートが必要になります。

マザーボードのメーカーによっては、最近の出荷分はBIOSをアップデートしてから出荷していたり、販売店でもBIOSをアップデートしてくれるお店もある様です。

つまり私が陥った問題というのが、このBIOSがCPUを認識してくれず、BIOS画面に入れなかった事なんです。

早い話しが、ちゃんと下調べをしないでパーツを選んでしまった訳で、全て私の責任ですね。

結局のところ、BIOSのアップデートを自力では出来なかったので、マザーボードを最新のものに交換しました。

まぁ良い勉強になったという事ですね。



もしこれから新規でPCを自作予定で、CPUを14世代にされる方がいらしたら、次の事に注意して下さい。

・ 14世代CPUが対応していると書かれたマザーボードにする。

・ マザーボードが出荷された日が出来るだけ最近のものにする。
 (マザーボードの初回発売日ではありません)

・ 販売店でマザーボードを購入する場合は、14世代CPUにBIOSが対応しているか、必ず確認する。

・ CPU無しでBIOSアップデート可能な、BIOSのフラッシュ機能があるマザーボードにする。(メーカーによって機能の呼び方が違います)

・ BIOSのアップデートに自信がないなら、お店で対応して貰う。
 (通販など、出来ない場合もあります)

注意点があるとしたら、こんなところでしょうか。

ぶっちゃけ、こう書くのはどうかと思いますが、急いでPCを組むのなら敢えて13世代のCPUを選択するとか、急がないのなら今年後半までマザーボードの購入を待つのも良いかと思います。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「魔女の旅々」が4月10日まで全話無料で配信中です。

TVアニメ「魔女の旅々」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/174-18

魔女の旅々」はGA文庫の小説が原作で、私はコミカライズ版をアニメ化される前に読んでいて、アニメ版も原作の雰囲気を壊さず製作されていて、面白かった記憶があります。

ガンガンオンラインのコミカライズ版ページ
https://www.ganganonline.com/title/70

GA文庫の原作版ページ
https://ga.sbcr.jp/product/9784815619732/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2024年のWRC世界ラリー選手権サファリ・ラリーが29日から開幕しました。
以下、公式のハイライト動画です。

WRCカー Day 1 Highlights

WRCカー Day 2 Highlights


WRC2カー Day 1+2 Highlights

サファリ・ラリーは、1911年より行われているモナコ公国のラリー・モンテカルロ、1932年開催の英国ウェールズ・ラリーに次いで、1953年から行われている歴史の長い3大ラリーのひとつです。

今年のWRCはラウンド1のモンテカルロ、ラウンド2のスウェーデンと勝田選手は悔しい成績に終わったので、今回のケニアは是非上位でゴールして欲しいところですね。

なお、ABEMAでは2024年のWRC世界ラリー選手権の全てのラウンドを無料で配信しています。
以下のページから観る事が出来ますので、お好きな方は是非ご覧下さい。
https://abema.tv/video/title/16-87

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

勇気爆発バーンブレイバーン」の第12話の見逃し配信がABEMAで行われています。 また、ABEMAでは4月3日まで過去回も無料で配信されています。

勇気爆発バーンブレイバーン」の配信ページはコチラです。

ABEMAの配信ページ
https://abema.tv/video/title/512-11

TVerの配信ページ(TVerの配信は5日遅れとなります)
https://tver.jp/series/sr33i59ki0

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の第1部分が4月6日まで全話無料で公開中です。

ABEMAの「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/25-1nzan-whrxe?s=25-1nzan-whrxe_s30

アリシゼーションはTVアニメ「ソードアート・オンライン」(SAO)シリーズの第3期になるのですが、個人的にシリーズの中で最も面白さを感じなかったシリーズです。

ストーリーとしてはSAOの第1期から続くものなんですけど、無駄にストーリーも長くて、あまり話しが進まない印象が強かったです。

個人的にSAOはアインクラッド編の様に、ある程度1話完結の話しで進んでいった方が、全体のストーリーも長いので、飽きずに観られる様に思うんですが。

なおアリシゼーションは、実際にはSAOの2期終了後に、劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-が公開されているので、シリーズ全体で考えたら第3期と言われると少し戸惑いますが。

まぁ1期や2期も2部づつの構成だったし、1期と2期の間にもExtra Editionがあるので、どこでストーリーを切るかで余計にそう思えるんですけどねw
(そういえば同じ世界観のスピンオフ、ガンゲイルもあったっけ)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「姫様"拷問"の時間です」の第12話が見逃し配信中です。
まだ観ていない方は、残り一週間ですので、お忘れなく~

なお、一週間の間、第1話から全てが無料で配信されています。
この機会に一気観するのも良いかと思います。

「姫様"拷問"の時間です」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/2-15

全体を通しての感想としては、今期観た冬アニメの中で唯一の癒し枠でした。
感動は無かったのですが、エクスの的確なツッコミとキャラクターの可愛さ、困惑する世界観、質の高い作画など、どれをとっても人にお勧めできるギャグアニメ作品だったと思います。

公式サイトを見ると第2期の製作が決定したらしいので、次回作にも期待したいです。
ギャグアニメ作品なので、原作ストーリーを前後していても大丈夫そうだし、癒し枠として長く続いて欲しい作品ですね。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
やっと体調も戻ったので、私のPCを新調する予算交渉を行いパーツを購入しました。
予想していた価格より非常に高価なものになるので、今回は最低限のパーツ交換のみで済ませる事に。
絶対に譲れない部分は譲らずに検討したので、それでも過去一高価なPCになります。

一週間くらいは面倒な作業になりそうなので、もしかしたら音信不通になるかも知れませんが、ブログの方は予約投稿もしておくので、そんなに更新は途切れないと思います。

PCが出来上がったら休止していたゲームに少しづつ復帰を考えています。
とはいえ、もう年齢的にもキツイのでw、短い時間で遊ぶ事になると思いますけど。
早く完成させてメチャクチャ重たいゲームを動かしてみたいかなw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

CAPCOMのRPG「Dragon's Dogma 2」の販売が3月22日(金)からSteamPlayStation®Storeで開始されました。
パッケージ版の販売もAmazon他で開始されています。

Steamの販売ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/2054970/Dragons_Dogma_2/

ゲームのユーザー評価は、1日経った初動でなんですが、概ね不評ですw
何が不評かと言えば、セーブデータがひとつしか作れないかららしいです。
というか、セーブデータの操作が出来ないらしいのです。

例えばキャラの作り直しをしようとしたら、ディレクトリからセーブデータを直接削除しないといけないらしいです。

確かにRPGを問わず、多くのゲームはセーブデータを分割して保存が出来たり、いくつも新規でゲームを始められたり出来ます。
やり直しが前提のゲーム(死にゲーとか)すらありますからね。

ただ個人的には何度もキャラを作り替えられたり、ストーリーのやり直しが利くよりも、ひとりのキャラがひとつの人生を生きる方が、より人間の生き方に近いとは思います。

まぁ理想論は別にして、利便性を考えるとね、やっぱり不便だし、ゲームとしてどうなのって思うのは当然だと思います。

また、現在、公式ではネットワーク機能の一部サービスで問題が発生中との表示がされているので、リリース直後のネットワーク負荷など問題が発生している様なので、もう少し様子をみてもいいかも知れません。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

TVアニメ「葬送のフリーレン」第28話の見逃し配信がABEMAとTVerで無料で行われています。
まだ放送をご覧になっていない方は残り一週間ですのでお見逃しなく~。
(ABEMAでは4月1日まで過去話も無料で配信中です。)

ABEMAのページはコチラです。(最新話の28話のみ1週間配信です)
https://abema.tv/video/title/19-171

TVerのページはコチラです。(最新話の28話のみ配信)
https://tver.jp/series/srhf32ewlp

フリーレン・ロスが起きそうなくらい面白かった。
他の登場人物達の行く末も気になるし、2期がある事を期待します。
(メガネ君には驚いた。そのうちユーベルに襲われると思うw)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでHorizon Forbidden West™ Complete Editionが発売されました。

Steamの製品ページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/2420110/Horizon_Forbidden_West_Complete_Edition/

直ぐに遊んでみたいけど、今は我慢してPCをアップグレードする方向で頑張ってます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

勇気爆発バーンブレイバーン」の第11話の見逃し配信がABEMAで行われています。 また、ABEMAでは4月3日まで過去回も無料で配信されています。

勇気爆発バーンブレイバーン」の配信ページはコチラです。

ABEMAの配信ページ
https://abema.tv/video/title/512-11

TVerの配信ページ(TVerの配信は5日遅れとなります)
https://tver.jp/series/sr33i59ki0

投稿を自動投稿にするのを忘れてた。

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/07 グッピー]
[05/07 rascal]
[05/07 rascal]
[05/06 rascal]
[05/04 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]