忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
前回、3月1日にWorld of Tanksの「リプレイの時にエンジン音が聞こえない」バグが上手く直ったの、その後の報告なんですが、ちょっと纏めてみました。



まず、エンジン音が聞こえなくなった時の、私の状況を。

1. 1年くらい前にゲームをアンインストールした時は、スタートメニューのすべてのアプリにあるWorgaming.netのフォルダ内のアンインストールでしていた。

2. この時にWorgaming.net Game Centerはアンインストールしていなかったと思います。

3. PC上のゲーム設定は、何も触らずにそのままだったと思います。
(ゲームをしていなくても、折々でクラメンに挨拶程度の事はすると思い、これ以上の事はしていなかったはずです)

4. インストールはWorgaming.net Game Centerを使ってインストール。

5. 当然ですが、インストール時に自動でアップデートされ最新状態になりました。

特に何も変わった事はしていないつもりですが、これでリプレイ時にエンジン音が聞こえなくなっていました。



解決策を行った時に得た情報。

エンジン音が聞こえない状態の時に、古いクライアント(今回使ったVer.は 1.13.0.1)で、古いリプレイファイル(2021/09/03のToldi ⅢでMを取った時の)を再生したら、エンジン音は聞こえました。

古いクライアントはPC内の別のストレージに設置、それだけで動かしています。
最新のクライアントとは別所ですが、PC内に同居してる状態です。

残念ながら問題を発見した時の、Ver.1.23.0.1 #326 ASIA1のクライアントが、未だに入手出来ないので、検証してみる事が出来ませんでした。



なお、リプレイファイルがどのクライアントVer.なのかを知る方法は、以下の通りです。
リプレイファイルをテキストエディターで開く(アクセサリーにある「メモ帳」でもOK)

1番上に書いてある部分の↓ (これは最新Ver.での例です)
{"clientVersionFromXml":"World\u00a0of\u00a0Tanks v.1.23.1.0 #361","mapDisplayName":
この部分がクライアントのVer.です。

サーバー名はその後ろの↓ (これは最新Ver.での例です)
,"serverName":"WOT ASIA1","vehic
この部分がサーバー名となります。



また何か思い出したら書き加えます。

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
というか、試される道民。
せっかく道路も雪が融けて「今年の春は早いかも」と思っていたら。


・・・暴風雪のブリザードです。ここは南極ですか!?
もう勘弁して下さい、一日にしてHPがゼロになりました。

今日は一日中雪が降っていて、気象庁のデータだと1日で30cm降ったみたいで、風も強かったのあり、場所によっては腰くらいの高さまで、雪が吹き溜まりましたよ。

2月下旬からそんなに雪が降っていなくて暖かかったから、いきなり降られて除雪に追われると、もう身体が付いて行かない。(けして年齢のせいじゃない筈)


雪が降って喜ぶのは子供くらいなものですね。
米袋ソリ。昔はこんなの無かったなぁ。
だってウチはビニール袋じゃなくて、30kg?の紙製の袋だったし。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでCAPCOMのパブリッシャーセールが3月22日(金)まで行われています。
CAPCOMパブリッシャーセールのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/CapcomPubSale

前回、1月かな?、ウインターセールが行われましたが、価格的に今回もほぼ同じで違いがありませんので、狙っていたゲームがあれば、購入を検討してみるのも良いと思います。

私はDragon's Dogma: Dark Arisenが価格も安いし、ちょっと欲しいかなぁ。
Dragon's Dogma: Dark Arisenのページはコチラです。
https://store.steampowered.com/app/367500/Dragons_Dogma_Dark_Arisen/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

TVアニメ「葬送のフリーレン」第25話の見逃し配信がABEMAとTVerで無料で行われています。
まだ放送をご覧になっていない方は残り一週間ですのでお見逃しなく~。

ABEMAのページはコチラです。(最新話の25話のみ無料です)
https://abema.tv/video/title/19-171

TVerのページはコチラです。(最新話の25話のみ配信)
https://tver.jp/series/srhf32ewlp

観たら感想を書き加えます。

<追記>
も~普通に正攻法じゃない!(アウラ風)
フリフリ対決の戦闘が派手でカッコイイ~
あんな魔法あったのね、ヤバすぎじゃない!(アウラ風)

フェルンの逃げるのが精一杯な感じが、ちょっと可愛いかった。
今度ダイエットしようねw(ぼそ)

なるほどコピーは1体のみと思っていいのね。
でも後ろを固めるにしても、人数的に不利な気がするなぁ。
確認できただけでもゼンゼにカンネとラヴィーネ、メトーデも居たし。
まだ出て来ていないフェルンとリヒター、あと爺さんとお髭も含めると7人以上コピーが居る訳だし厳しいよね。

ヴィアベル達の所は、そのままやり合っててもらうとしてw
ワイルドカードになりそうなのがメガネ君かな。
ひょっとして複製体は複製できないとか??
今のメガネ君が本人なのか、どの時点で本人が出て来ているのか、さっぱり分からないんですけど。

あとカンネにラヴィーネ、ずっと笑わせに来てるじゃない!w(アウラ風)
今回も25分が短く感じたし、この勝敗がどうなるのか気になりまする。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

勇気爆発バーンブレイバーン」の第8話の見逃し配信がABEMAで行われています。
また、ABEMAでは3月13日まで過去回の第1話から第7話まで無料で配信もされています。

勇気爆発バーンブレイバーン」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/512-11

過去放送分の配信が約二週間ありますので、この機会に追いかけて観るのも良いかと思います。

8話を観たら感想を追記するかも?しないかも?w

<追記>
感想というか、なんか普通のロボットアニメになりましたね。
今回を観て思ったのが、このストーリーというか、この感じどこかで。
あ!?世界観を現代のロボット物からファンタジー世界にすると・・・。

天から魔族が降臨、人を虐殺したり食べたり、奮闘する主人公たち。
魔族同士の争いもあり、混沌とする中。
更に強い魔族が出て来て「私を楽しませろ」戦えと言い出す。

なんか色々置き換えると、ベルセルクみたいなダークファンタジーの世界観だと、ストーリーがスッポリとハマりそうな気がしてきましたw
ただ、やっぱり普通のロボット物で、最初に感じた目新しさは無いかな。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」のシリーズが3月6日まで全話無料で配信中です。

ABEMAの配信ページはコチラです。

「ウマ娘 プリティーダービー」(Season 1)はコチラです。
https://abema.tv/video/title/19-71?s=19-71_s1

「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」はコチラです。
https://abema.tv/video/title/19-71?s=19-71_s2

「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」はコチラです。
https://abema.tv/video/title/19-71?s=19-71_s3

「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」はコチラです。
https://abema.tv/video/title/512-10

もう何も説明する必要もない大ヒットアニメですね。
ただ配信期間も一週間無い上にOVAだっけ?も無料配信されているので、全部見るのには期間が短いと思うなぁ、一気観できる人ならいいけど、他のも観ていたらキツイと思う。

でも、あの熱い感動をもう一度という方は是非ご覧下さいませ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日の投稿で、World of Tanksの「リプレイの時にエンジン音が聞こえない」バグが上手く直ったので、とりあえず報告しておきます。

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

たぶん、これで大丈夫な気がしますが、ただ、Wargaming.netのGame Center(ランチャー)って、お知らせやセール情報の広告?、あの部分は英語表記だったっけ?
や、まぁ。どうせそこは見ないからいいんだけどさw

Wargaming.netのGame Centerのインストールはコチラです。
https://asia.wargaming.net/ja/wgc

直った後、さっき1戦してきたのでリプレイを上げておきます。


↓ こっちが大晦日にリプレイでエンジン音が聞こえなかったやつです。


投稿が長くなりそうなので「つづき」から見て下さい。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「ダンジョン飯」が3月8日まで、昨日配信された最新話の9話も含めて、全話無料で配信中です。
配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/25-253

個人的にはそんなに好きじゃないんですけど「異世界食堂」「異世界居酒屋」と並んで異世界の食つながりという事でw
じつは前にもABEMAで無料配信していたのですが、ちょっと個性が強いしな~とかって思い、二の足を踏んでいました。
ただ最近なんかマルシルがカワイイく思えて来て紹介しました。
(幻覚じゃないはずw)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、洗濯してたら洗濯物が片寄って、洗濯機がガタガタいってて思い出したんですけど(なぜそこでw)、World of Tanksのリプレイでエンジン音が鳴らないバグ、私も前回のリプレイの録画の時からなっているんですよ。

今までというか去年だっけ?ゲームを休止するまでは大丈夫だったのに、なぜ急に音が鳴らなくなったのか疑問に思っていて、思い当たるのが年末年始に遊ぶために新規でゲームクライアントを入れた事くらいなんですよね。

今まではというと、だいぶ前に(何年前か忘れたけど)一度アンインストールして新規でインストールした事があって、その時は別に何ともなくて、その後はずっとアップデートだけで最新にしていて、クライアントを入れ替えるという事が無かった筈なんです。

今回も休止した時に、別のゲームをするのにアンインストールして、年末年始用にインストールしたら、この状態という訳です。

でね、思い当たったのがrascal氏がエンジン音が鳴らなくなったのって、もしかしたらクライアントを新規でインストールしてからなのかなって?

もしそうだとしたら、旧クライアントをインストールしてアップデートで最新にしたら直るのかなって、ちょっと考えてしまいました。(まだ実行してないけど)

そういえば旧クライアントを保管しているサイトが海外であったのを思い出して、昔のブックマークを漁っていたら見付けました。

ココ~ → https://wot.djgappa.com/

まだ生存していたとは思ってもみなかったw(WoT恐るべし)
試しに古いのをダウンロードをかけてみたんですけどシードが無い。 (>_<)

私が持っている古いリプレイデータが10年くらい前のしか無くて、たぶんそれ以降のは動画化していたからか、保存していなかったみたいなんですよね。
確実に昔のリプレイデータで音が出る様になるのか検証してみたかったのになぁ。

まぁデータがあったとしても、古いクライアントがダウンロード出来なければ検証するも何もないし、古いクライアントから最新にアプデが出来るとも限らないんですけど。

ちょっとやってみたかったw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Radeon RX7900 GRE

いろんな所でRadeon RX7900 GREの記事を読んでみたのですが、概ね記事の内容が3月1日23時から一斉に発売、元々は中国専売だったGPU、性能はRTX4070 SUPER相当、価格が10万円以下の値段になるという事でした。

まぁ細かい事は置いておくとして、ゲームで使用した時の実際の性能面では、RTX4060 Tiよりは上くらいで、AMDが言うRTX4070 SUPERと同等というほどでもない感じですね。

性能比較の記事はコチラが良いかも。
https://news.mynavi.jp/article/20240226-2892860/

価格や性能面で言えば申し分のない感じなのですが、消費電力に関してだけは平均で50Wほど高く、ここだけはNVIDIAに軍配があがりそうで、RTX4070 SUPERは750W電源でも大丈夫そうなくらい低消費電力なのが魅力と言えますからね。

良い面で言えばエンコードの処理に関しては強くて、INTELもそうなんですが、NVIDIAも何故かエンコード性能を落としてリアルタイムレンダ性能を上げる傾向にありますね。

個人的には動画のエンコードもするので、そこの性能は落としてほしくないかなとは思いますが、その点でRX7900 GREは優位にあると言えますね。

新PCのパーツにRX7900 GREを選択肢に入れるかと訊かれると微妙かなぁ。
RTX4070 Ti SUPERがRTX4080に近い性能で消費電力も低いから、少し高いですけどRTX4070 Ti SUPERを選ぶと思うなぁ。

RTX4080 SUPERが出て、RTX4080の価格が下がったとしても、恐らく手が届く範囲にならないと思うので、頑張ってもRTX4070 Ti SUPERを買うのが今は限度だと考えています。

でも少し上のミドルクラス用のグラボと考えると、コスパ的にRadeon RX7900 GREも悪くない選択肢になるかもです。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
なんかの呪文みたいなタイトルになってしまいましたがw、アセットコルサ(AC)のMAZDA MX-5(ロードスター)に最適化したコンテンツマネージャー(CM)の設定と、Logicool PROレーシングホイールのG HUBの設定値を載せておきます。

あくまでも私が使い易いと感じているだけで、他の人も使い易いかは分かりません。
それと、これはマツダロードスターだけにしか合わない設定だと思って下さい。
ハンドルの切れ角や重さを直せばGTカーとかでも使えるかも知れませんが、基本的には自然なドリフトや意図的なドリフトにも対応した市販車向けの設定です。

では長いので「つづき」からご覧下さい。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「姫様"拷問"の時間です」の8話が残り一週間見逃し配信中です。
「姫様"拷問"の時間です」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/2-15

新キャラ登場でも、やっぱり優しい世界。
これで主要キャラは登場したのかな。
しかし、この世界は中世なのか現代なのか分からないw
まぁ細かい事はどうでもいいのかな。
深く考えない様にしようw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今年2024年は年明けから色々な事があり、個人的に気が滅入る事が多くて、2ヵ月ほど全くゲームをしていなかったんですけど、そろそろ時間的にも暇になってきたので、またゲームを始めようかと考えています。

ホントはPCを新調するのが先かなと思っていたのですが、ぶっちゃけ買うにしてもパーツ代が高すぎて、なかなか手が出ないんですよね。

だいたい欲しいグラボだけで14万円前後って、これちょっと前なら普通にPC1台分の値段ですからね、高いにもほどがあるという感じです。

まぁ遊ぶゲームが最新のレースゲームやMMORPG中心で考えているのもあるけど、それにしても高いですよねぇ。

YouTubeで今年かそれ以降に登場して来るRPGを某所(〇キュ〇さんの所とか)などで観たのですが、なんか今販売中のPCの性能で動くの?って疑問符が出るほど、ハンパなく綺麗なゲーム画面で驚いたんですよね。

MMORPGで言うとリネージュ2で有名なNCSOFTの「THRONE AND LIBERTY」とかが、わりと早くにリリースして来るのかな?、他にもCHRONO ODYSSEYThe Quinfall、ArcheAge 2などリリース未定ではあるもの個人的に凄く遊んでみたいMMORPGもありますね。

また既にリリースされているゲームもあるんですけれど、もう私のPCでは力不足のため遊んで試してみるのも難しい状況なんですよ。

とりあえずは積みゲーの消化と今まで遊んでいたゲームへの復帰を考えていますけど、正直、休止期間が長いとシステムに付いて行けるのか不安があるのと、たぶん春にはまた休止状態になる可能性もあるし、PCも新調するでしょうからタイミング的にも、どうしようか悩んでいたりもします。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAで現在放送中のTVアニメ「葬送のフリーレン」が最新話の24話まで無料で配信中です。

「葬送のフリーレン」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/19-171

配信期間が3月1日までと残り一週間もないので、これから観始めようという方や、途中まで観ていて続きから観たいという方は、お早めにご覧下さい。
(私みたいに何度も観る人は少ないかもだけど。私は検証がてらまた観たりw)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「オーバーテイク!」が3月2日まで全話無料で配信中です。
「オーバーテイク!」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/25-247

「オーバーテイク!」は昨年の秋アニメとして放送されたフォーミュラレース物のアニメで、キャラクターの心理描写が良く描けている作品だと思います。

個人的にバイクでレースもやっていましたが、クルマやバイクのレースを観るのも好きだし、レースゲームも好きなので、このアニメもリアタイで観ました。

思いのほかレースRACEしていなくて、キャラクターのトラウマなど物事に向き合う強さを描いている人間ドラマとして良かった作品でした。

作中のF4の車両は実物から描き起こし、効果音も実物の音を収録しています。
コースも実際のレイアウトを使っているので「ここ、〇〇の第3コーナーだ」とかって知っている人には分かるくらい良く出来ています。

なお、この辺に公式のミニアニメがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=aQfY3PpGBB8&list=PL3ongWuaWwZPHONRmszuiKnQSSqDooOXj&pp=iAQB

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]