忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
今期のアニメもそろそろ最終回を迎え始めていますので、来期に観ようかなと思っているアニメを書き留めておきます。(タイトルから公式サイトへ行けます)

変人のサラダボウル
異世界から転移してくる異世界転移ものの逆パターンのアニメ。
「僕は友達が少ない」の平坂氏とイラストレーターのカントク氏が組んだ群像喜劇。
ギャグアニメだし気軽に観られそうかな?

じいさんばあさん若返る
青森のリンゴ農家の爺さん婆さんの喜劇。
三木さんと能登さんというだけで観る価値はあるかなと。
ただ、こっちでは放送していないのがネック。
BS11だと録画がめんどい。

夜のクラゲは泳げない
渋谷を舞台にした少女たちの青春群像劇。
オリジナル作品みたいだし、監督が「エロマンガ先生」の竹下氏なので期待大。
ストーリーが全く想像がつかないのが良いのか悪いのか。

HIGHSPEED Étoile (ハイスピード エトワール)
近未来の美少女レースアニメ?。
サイバーフォーミュラっぽいのかな?、3Dアニメのわりに良く出来ていた。
リアルじゃないレース物は微妙なので、初回切りにならない事を願うばかり。



初回は観ようかと思ってるアニメ。

怪獣8号
ジャンプ+連載の大ヒット漫画のアニメ化作品。
個人的にはそこまで興味をそそられないので1話を観てから観るか決める感じ。
何だろうジャンプアニメってなぜかあまり好きになれない。

終末トレインどこへいく?
ガルパン」や「SHIROBAKO」の水島監督のオリジナルアニメ。
水島監督の最後が「コトブキ飛行隊」なので5年ぶりの新作となる作品。
ハズレの少ない監督さんなのだけど、どこか尖った作品が多いので好みに合うかしだい。



新作はこれくらいで、少ない分、続編の作品が多い印象。
以下、続編で観ようかなと思っている作品。

ゆるキャン△ SEASON3
響け!ユーフォニアム3
この素晴らしい世界に祝福を!3
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす〜
鬼滅の刃 柱稽古編」(5月から)

ユーフォの京アニがんばれ!
ゆるキャンもこのすばも作画が変わったのでどうなのかな?
無職転生は丁寧な作りをそのまま続けてほしい作品。
鬼滅は原作を読み終えているので期待薄。

鬼滅以外はABEMAでも配信されます。
TVerの方の見逃し配信は不明です。



あと、この2作品は「なぜ今更」な感じなんだけど、旧作を観ているので観るかも?

狼と香辛料
バーテンダー 神のグラス

他にも何か良い作品があったら教えて欲しいな。
全部観れるとは思ってないけど。

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「姫様"拷問"の時間です」の第11話が見逃し配信中です。
まだ観ていない方は、残り一週間ですので、お忘れなく~

「姫様"拷問"の時間です」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/2-15

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」(SAOⅡ)の第2期分、ファントムバレット編マザーズロザリオ編が3月30日まで全話無料で公開中です。

ABEMAの「ソードアート・オンラインⅡ」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/25-1nzan-whrxe?s=25-1nzan-whrxe_s20

ファントムバレット編は観なくてもいいかなw
マザーズロザリオ編は観る人によって思う所というか、感じ方が変わってくると思います。
個人的にアインクラッド編で完結してると思っているので、他のストーリーは全て蛇足に感じるんですが、マザーズロザリオ編はVRの未来や方向性のひとつを示した良いストーリーだと思います。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

TVアニメ「葬送のフリーレン」第27話の見逃し配信がABEMAとTVerで無料で行われています。
まだ放送をご覧になっていない方は残り一週間ですのでお見逃しなく~。

ABEMAのページはコチラです。(最新話の27話のみ無料です)
https://abema.tv/video/title/19-171

TVerのページはコチラです。(最新話の27話のみ配信)
https://tver.jp/series/srhf32ewlp

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
体調不良のため更新頻度とコメントの返信を控えます。
ご心配をおかけしますが大丈夫です。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

勇気爆発バーンブレイバーン」の第10話の見逃し配信がABEMAで行われています。 また、ABEMAでは3月27日まで過去回も無料で配信されています。

勇気爆発バーンブレイバーン」の配信ページはコチラです。

ABEMAの配信ページ
https://abema.tv/video/title/512-11

TVerの配信ページ(TVerの配信は5日遅れとなります)
https://tver.jp/series/sr33i59ki0

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「姫様"拷問"の時間です」の第10話が見逃し配信中です。
まだ観ていない方は、残り一週間ですので、お忘れなく~

「姫様"拷問"の時間です」の配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/2-15

<感想>
さすが姫さまは身体能力だけは高い。
騎士 小野Dが弱いのか、魔王が強いのか。謎。
でバニラで泣かせにくるの卑怯ですw

この魔界って通常世界?がファンタジーで、オフの世界が現代なのか。
やっと分かってきた。(いまごろw)
ナカジってジャンプ+編集者の中路さんなのね。
スタッフクレジットを観返さないと分からないウチワネタを入れられてもw

親子丼が美味しそうだったけど・・・。
通貨が円なの?ってツッコミは今更ですよねw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ABEMAでTVアニメ「ソードアート・オンライン」(SAO)の第1期分、アインクラッド編とフェアリーダンス編が3月23日まで全話無料で公開中です。

ABEMAの「ソードアート・オンライン」のページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/25-1nzan-whrxe?s=25-1nzan-whrxe_s10

大ヒットしたアニメの第1期で、説明は不要ですね。
個人的な話しをすると、SAOはリアタイで観ていました。
2012年放送らしいので、あれから10年以上経ったんですね。

SAOはVRMMORPGのお話しになるんですが、この頃の私は、あまりMMORPGをやっていなかったと思います。
理由としては単純で、新作のMMORPG自体が少なくなり、主にやっていたベータテスターの募集も無くなっていったからです。

逆にアクション系のシューティングが増えていった年代でもありますね。
この頃の記憶が曖昧ですが、ガンオンのテスターをやっていたと思います。
WoTが10年くらいで、その前がガンオンだから、たぶんあってると思う。

SAOが始まる前くらいから、MMORPG冬の時代が始まり、まぁ現在まで続いていると言ってもいいでしょうか、日本では新作のMMORPGが極端に減っていきました。

オンラインゲームの話しになってしまいましたが「これはゲームであっても遊びではない」というパワーワードに釣られて、初回から食い入るように観ていた記憶があります。

正直に言うと私にとってSAOは、この第1期の25話分が全てで、他のファントムバレット以降は蛇足だと思っています。
と言うわりに全部のシリーズを観ていますがw

今の中学生くらいの人はリアタイで観ていないと思いますし、一度も観た事がないという若い人も居ると思いますから、こういった機会に是非ご覧になってみて下さい。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksのリプレイで起こる、エンジン音が鳴らない症状の、最終的な纏めを書いておきます。
結論から先に書くと、現状、私の環境では、どんな方法を使っても症状は直りませんでした。

<対処した方法>
・ ゲームクライアントのクリーンインストール
・ PC内にある個人設定の削除、新規で設定を作成
・ 旧ゲームクライアントをインストールしてからのアップデート

以上の事を行いましたが症状は改善しませんでした。



<改めて分かった事>
エンジン音が鳴らないリプレイでも、最初からエンジン音が聞こえる事もある。
逆にエンジン音が聞こえていたのに、鳴らなくなる可能性も出て来た。
リプレイに一定の法則が存在しないので、リプレイファイルの問題ではなさそう。



エンジン音が聞こえないリプレイで、エンジン音を鳴らす方法が見付かりました。

<エンジン音を鳴らす方法>
・ リプレイを再生中に「HOME」キーでリプレイを巻き戻す
・ リプレイを再生中に「←」「→」キーで再生位置を変える

以上の事を行うとエンジン音が聞こえる様になります。
エンジン音が鳴らない場合、毎回この操作が必要です。

一応の対処方法が見付かった事で、エンジン音が鳴らない症状に関する件は、今回で終了と致します。



World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日はWoTのリプレイの検証も含めて3戦してきて、リプレイファイルをあげる予定でいましたが、ファイルサイズが2.5MBで圧縮しても2.4MBもあって、ここにはアップできませんでした。(ここは2MBまで)
これからも日に1~2戦はすると思うので、また別の手頃なファイルができた時にします。

一応、私の方はリプレイで問題無くエンジン音は出ていました。
これで小隊だからエンジン音が出ないという訳でもなさそうです。
というか、エンジン音が出ない法則が導き出せないので再現が出来ず、私の方はホントに謎のままで気持ちが悪いですw

まぁそれはそれとして、YouTubeの方で動画を観るのにホーム画面に行ったら、なんか凄い動画がお勧めに上がってきました。

こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=Jxfb1z7sviU

完全手造りとか凄すぎ、しかも木工細工って。 (;・o・)
木工で戦車を作ってるのは初めて見たかも?
ちょっと1台欲しいです。置き場が無いけどw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

SteamでSpike Chunsoftのパブリッシャーセールが3月15日まで行われています。
Steamのセールページはコチラです。
https://store.steampowered.com/sale/SpikeChunsoft2024

Spike Chunsoftは主にノベルゲームが中心になるのかな?
友人のPCを借りてた時にSTEINS;GATEを遊んだ記憶がありますが、たぶんSteamのゲームじゃなくてパッケージ?のゲームだった様に思います。

ノベルゲームは昔ならプレイできたと思いますが、文字を読むのが面倒で、今だと漫画すらあまり読まなくなっているくらい、読むという事が少なくなっているので、たぶんプレイするのにストレスを感じてしまうかも知れません。

私の事は置いといて、有名所のノベルゲームも多いので、プレイしてみたいゲームがあれば、セールの機会を逃さずに購入してみて下さい。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

TVアニメ「葬送のフリーレン」第26話の見逃し配信がABEMAとTVerで無料で行われています。
まだ放送をご覧になっていない方は残り一週間ですのでお見逃しなく~。

ABEMAのページはコチラです。(最新話の26話のみ無料です)
https://abema.tv/video/title/19-171

TVerのページはコチラです。(最新話の26話のみ配信)
https://tver.jp/series/srhf32ewlp

<追記>
フリフリフェルンの戦闘シーンは今期のブレイバーンと並んで凄かった。
コピーレンを見て、フリーレンが怖いと感じたのは私だけじゃないはず。
で結局ミミックでオチとかブレないよねw

結構な合格者が出たけどリヒターやラヴィーネは割に合わないと思うだろうなぁ。
ユーベルの切れると思えばだいたい切れるって強いよね。
確かに布や髪の毛は切れる物だわ。納得した。
途中のコピーは何度も復活する、で少しヤバイかと思ったけど、フリーレンの方が先に決着ついて良かった。

これからまたどうなるのか気になるけど、予告の方も忘れずに観なきゃねw
https://www.youtube.com/watch?v=obrYt7GWv5o
(予告が上がるのが遅いから予告になってないんだけど)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksに完全復帰した訳じゃないけど、日に1~2戦する様になってから、一番楽しいというか、一番自分らしい戦闘になったかも。
(どこが自分らしいかは突っ込まないでw)



特に賞とかは貰ってません。ただ最近にしては気分良く勝てただけ。
1位で終了はわりと多いんだけど、TOPダメだったのは少し意外だった。
味方が満遍なく与ダメを稼いでいたから。・・・そうでもないかなw
突出した強さの車両が居なかっただけかな?

でも守備も出来ていたし、味方が攻守で頑張った試合だと思います。
最後の相手のネコさん。もしかして弾切れだったかも?
さすがにあの時点で自走を撃たないとかありえない。

World of Tanksの日本語公式サイトはコチラです。
https://worldoftanks.asia/ja/

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

TVアニメ『便利屋斎藤さん、異世界に行く』PV第2弾

ABEMAでTVアニメ「便利屋斎藤さん、異世界に行く」が3月21日まで全話無料で配信中です。
ABEMAの配信ページはコチラです。
https://abema.tv/video/title/25-234

便利屋斎藤さん、異世界に行く」は昨年の冬アニメで丁度今くらいなので1年前の作品になりますね。

個人的に異世界転生物のアニメは「もう観る気がしない」と思っていたのですが、このアニメの主人公の「斎藤」は、他の異世界転生物にありがちな「転生したら無双状態」ではなくて、ごく普通の人間で、この世界では普通以下かも知れない人物なんです。

出来る事は鍵開けや修理くらいで、戦闘が出来る訳でも魔法が使える訳でもない、ただの人間。
そこに少し惹かれて観始めたアニメでした。

1話を観て貰えると分かるんですが、ほぼギャグアニメです。
でも、これほど爺さんがカッコイイと思えるアニメは他に無いと思えるほど、後半、とても面白く惹き付けられ、最後は感動したアニメでした。

転生物は色々ありますが個人的にイチオシの作品です。
お暇な時間があれば、とても観易いので、是非ご覧になってみて下さい。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

勇気爆発バーンブレイバーン」の第9話の見逃し配信がABEMAで行われています。
また、ABEMAでは3月13日まで過去回も無料で配信されています。

勇気爆発バーンブレイバーン」の配信ページはコチラです。

ABEMAの配信ページ
https://abema.tv/video/title/512-11

TVerの配信ページ
https://tver.jp/series/sr33i59ki0

観たら感想を書くかも?

<感想>
・・・えええ~?!(理解できてない)
そういうオチなの?、そういう事なの??
色々と理解が追い付かない・・・。(年かな)

ちょっと無理はあるけど、そうだったのかぁ
って思うとEDの歌詞も、なんか分かる気がしなくもない。
Cパートのルル。杉田ロボと何をする気なの?
こっちが「なに!?」なんだけどw

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/07 グッピー]
[05/07 rascal]
[05/07 rascal]
[05/06 rascal]
[05/04 rascal]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]