忍者ブログ

午後のたゆたい

PCゲームの話しなどをゆる~く語ってます。 掲示板もあるので足跡や雑談にどうぞ~。

entry_top_w.png
昨日から今朝にかけて風雪が強まり、積雪量が私の腰より高くなりましたw
今朝は玄関に向かって雪が吹き込む形になって、朝、玄関が開かないという事態に。
まだ12月の中旬だよぉ、冬は後3カ月もあるのに勘弁して下さい。

World of Trackのクリスマスイベントの方は、とりあえず個人目標は達成できていて、あとはコミュニティ目標にどれくらい貢献できるかなんですが、同じ配送の繰り返し過ぎて、もう飽きてきています。
まぁもう少し走るとは思いますが、あんまりやらないかも。


私のトラック、白い車体のせいか、クリスマスのトレーラーが似合ってるw

時間があればWorld of Tanks(紛らわしいよねw)の方にも少し行って、数戦したいなとは考えています。
ブランクもあるせいか、正直、以前より精神的、体力的に付いて行けてないなと感じているので、適当にやろうかなって思います。
ちなみにホリデー作戦の方はやっていません。ヤル気も無いです。

あと、ストレージに余裕を作ったので、ブルプロにも復帰しようかと考えています。
ただ、しばらくはソロで武器集めでもしてようかなって思ってます。
年末年始が暇ならいいんですけど、夜はなんかムリそうなので、ソロでコソコソしてようかなぁw

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
この話しを書こうか一週間くらい考えたんですが、そろそろ書くネタが無くなってきたので、過去の記憶を辿って思い出を掘り起こしてみます。

私が住んでいるのは今も昔も北海道の片田舎で、父はリンゴ農家の末っ子で、この辺の農家では当たり前なんですが、長男が家の仕事を継ぎ、他の兄弟は独立して生計を立てるのが一般的でした。

片田舎の農村ですから私の家は貧乏な方で、まぁこれには色々理由もあるのですが、母がずっと入院暮らしだったのと、父が新し物好きのちょっと変わった人で、タバコやお酒を飲まないのに散財し易い人でした。

家には買ったのに一度も使われていない物が、かなりの数あった様に思います。
ほぼ片親に近い形で私を育てていた訳だし、父の兄弟からは「趣味みたいなもの」と思われていたのかも知れませんが、私は「病気だな」と思っていましたw

私が幼少の頃に「バイクで遊びに行かないか」と、父が運転するバイクで少し遠出をしたんですが、いままで一緒に遊びになんて行った事が無かったので「突然。変なの?」と思っていました。

前置きが長いんですが、この時に行った先が自動販売機で営業している、いわゆるコインレストランという名の無人ドライブインでした。
まだコンビニが無い時代でしたから、北海道では国道沿いにかなりの数が普及していたと思います。

↓今でも地方に行けばあるにはあるらしいです。
https://ambassador.sanin-mannaka.jp/20220629y/

当時、うどんか何か食べた様に思います。ハンバーガーだったかも?
で、(本題まで長いってね)そこで初めて見たのがインベーダーゲームです。
まだ幼かった事もあってか、この時のビデオゲームの印象が今でも鮮烈に覚えています。

< インベーダー45周年 >
https://www.asahi.com/articles/ASRD96T2QRD1OIPE001.html

©TAITO スペースインベーダー公式サイト
https://spaceinvaders.jp/si45th.html

このテーブル型の筐体、とても懐かしいです。
たぶん私がゲーム好きになったのは、この出来事のせいだと今は思いますね。

あまり多くを語らない父で、いつも喧嘩ばかりしていた記憶しかありませんが、インベーダーゲームを見て昔の思い出が蘇りました。

たまにはお墓参りにでも行ってやるかなぁ・・・。

(読み返してみて居たら、以前にも同じ様な事を書いていた気がする。)
(ただ、もう古い日記は消えてしまっているので確認が出来なかった。)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日は一日中雪が降り続き、今朝には一気に真冬の景色に様変わりしました。
さすがに膝上5cm(スカート丈かw)も積もると、歩くとかそういうレベルじゃないw
冬山登山じゃないんだらラッセル行軍なんてありえないよ。

2023年12月14日の北海道の日最深積雪深いほうから
https://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kansoku/amedasrank/indexmxsncdesc.html

一日中、ず~っと雪かきに追われて、一日過ぎていった感じでした。
おかげで腰と肩が筋肉痛で、アンメルツのお世話になる始末。
寝て休もうと思って横になっても痛い。そして起き上がるのが痛い。(>_<)
これからが冬本番なのに、もうこんな状態だと、先が思いやられます。

ゲームの方は適当に消化してはいるけど、大作ばかり買ってたせいか、改めて手を付けるのが面倒な感じになってきました。
一応は完クリしているドラクエビルダーズ2ニーアオートマタはもういいかな。
どっちもクリア後のオマケ要素的なものしか残ってないし、だから尚更クリアするのがメッチャ大変なんですよね。
ニーアなんか釣りで特定の魚を獲得だし。これが釣れないのよねぇ。

この2つをアンインストールすればブルプロもインストールが可能になるし。
でも、しばらく行かないと言った手前、こんなに早く戻るのも何だしなぁ。
それに行って何かをしたいのかと考えても、なんか微妙なんですよねぇ。

ゲームが面白くない訳じゃないんだけど、一度ゲームから離れて客観的に外から見てみると、続ける意味は何?って思えてしまう。
それはブルプロに限らずWoTもそうなんだけど、何の感動すらも起きないんですよね。
むしろ淡々と「これで勝ち確定かな」と戦況を冷めた目で見てる自分が嫌に思う。

ビックリするのは、今月に入って少し復帰がてら10戦以上は戦ってるのかな?
いまだに一敗もせずに全勝してるという事実w
昔なら大喜びしていたと思うけど、嬉しさを感じられなくて、勝って当然の結果というか、その為に自分は行動しているので、味方を褒めてあげられても、自分もよくやったと思えないんです。

当たり前の事を粛々とやって(岸田首相かw)いるに過ぎないんですよね。
だから面白くないのかも知れません。
自分の中に試合に対する燃える気持ちが無いというかね。
自分の車両はよく燃えてるんだけどw

ちょっとストレージを整理して、クリスマスまでにはブルプロに戻ろうかなぁ。
WoTもアンインストールせずに年越すまで少しやるつもりです。
ただ、今は早寝早起きになっているので(4時起き)、夜はムリそう。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今朝はそれほど雪が降っていなかったんですけど大雪警報が出ていて、9時過ぎくらいから風と雪が強まり、現在15時近くなんですけど、家の前に30cmほど雪が積もっています。

2023年12月13日の北海道の日最深積雪深いほうから
https://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kansoku/amedasrank/archives/index20231213mxsncdesc.html

昨日まで雪が無かったのに、めでたくTOP10入りw
12月だもんねぇ。本格的に冬のシーズンかぁ。
(既に雪イラネって気分になってる私が居る)

日本海側で猛吹雪に警戒!あす朝にかけて最大30センチ…交通障害のおそれも
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=39556

しかし、これだけ短時間に雪が降ると、少し止むまで手が付けられない。
買い物にも行きたいんだけど、生粋の道産子でも流石に外出するのに躊躇するw
これから夕方にかけて除雪をしないといけないと思うとマジで気が滅入りまする。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
YouTubeの動画を観ようかとTOPページを開いたら、お勧め動画にクシャトリヤが出てきてて「何なん?」と思って開いて観たらプラモだった。

YouTubeのショート動画です。
https://www.youtube.com/shorts/uDSw1xm6SVM

クシャトリヤのプラモってこんなに凄いの?
なんか圧倒的な存在感があるんですけど。

クシャトリヤと澤野弘之の音楽を聴くと。もうね。
マリーダさん・・・。( T_T )
リディ少尉。マジで許さぬ。

(12月は皆勤投稿を狙ってみてたりw)
(あとショート動画は埋め込みが出来ないと分かった)

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
突然ですが私は人の名前を覚えるのが凄く苦手です。
というより名前を長く記憶しておく事が出来ないというのが正しいでしょうか。
何度か会って親しくなった人の名前すら覚えていられません。
30年以上付き合いのある友人の名前の字が分からなかったりもします。

これには色々な原因があるとは思うんですが、
ひとつ目はバイクで交通事故後、記憶力そのものが低下してる点。
ふたつ目が元々脳神経系の持病がある点。

主治医の先生曰く「普段必要としないから忘れてしまうのかも」
あと「記憶に留めておく優先度の順位で、名前は低いのかもね」とも。
でもこれって名前なんてどうでもいいって事になるし。

どうでもいいと言えば、どうでもいい事をずっと覚えていたりもするしなぁ。
あまり当たっていない様にも思うんだけど。

なぜ今これを書いているかと言うとですね。
2000年くらいから色々なオンラインゲームをやってきて、ゲームで記憶に残っているフレンドさんの名前が何人かしか出てこないんです。

1年間休んだゲームに戻ってフレンドリストを見て「この人誰だっけ?」って。
これ相当ヤバイなって感じたんですよね。
この先もっと齢を取ったら記憶力が更に無くなって困る事になりそう。

あれですね、ゲームでご一緒した方でココを見ていて、私が忘れそうな時期になったら声をかけて思い出させてもらえると助かりますw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksの年越しイベントの名目でブルプロをやめたんですけど、今更World of Tanksを遊びたい訳でもないので、せっかくストレージが空いている訳だし、Steamで買ったはいいけど遊んでいないゲームを消化する事にしました。

今数えてみたら、全く手を付けていないゲームが8タイトル、序盤だけ見て放置したのが6タイトルと、改めて数えてみると結構な数がある事が分かりました。

遊んでいないのが多いかなとは思っていたけど、14タイトルにもなっていたとは。
買った事自体に満足していたんだなぁと実感しました。

ホントはBlenderを入れてあるから、3DCGの勉強をしようかとも考えて居たんですが、これ何本かは終わらせてしまわないといけませんね。

録画したアニメも観たいし、積み本の漫画も読みたい。
齢を取ると眠気に勝てないのが何とも辛いところw

アニメといえば葬送のフリーレンを欠かさず観ているんですけど面白いですね。
原作を読んでいないのですが、凄く丁寧に作られているのが分かります。

静かなストーリーですがキャラクターに個性もあり、不思議とフリーレンに共感してしまうんですよね。
これも齢を取ったせいなのかと思ったりw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
World of Tanksのクライアントをインストールする為に、今プレイしていないゲームや録画したリプレイなどを削除していました。

rFactor 2とHorizon Zero Dawn、あとDEATH STRANDING、今まで遊んでいたブループロトコルもアンインストールしたんですが、思ったほど空き容量を確保できなくて、これだとWorld of Tanksのクライアントを2つインストールするのはムリっぽいですね。

結論として、どうもSteamのWorld of Tanksはクライアントというか、ランチャーからして違う物なので、本家のランチャーでは起動させる事が出来ませんでした。

逆は可能なんですけどね、ただその場合は外部のゲームとして扱われるので、Steamの実績にはならないという困った仕様です。

で、少しWorld of Tanksを遊んでみたのですが、サーバーの接続先が変わったのかなぁ?
WOT ASIA1というサーバーにしか繋がらないんですけど、これまさかSteam専用のサーバーじゃないですよね?

それだと接続人数が6千人というのは多過ぎると思うし、今まであった香港とオーストラリアのサーバーが統合されたと考えると、6千人って少な過ぎますよね。

私が引退宣言した当時は、両方のサーバーを合わせたら少なくとも1万5千人は居たと思うし。
どちらにしても数が全然合わないんですけど?。そんなに過疎ったの?

もう少し様子をみて、Steamではダメそうならクライアントを入れ替えて、本家で遊んでみようかな。

とにかく何が変わったのか情報を仕入れない事には始まらないし、それでもゲームとして私が付いて行けなそうなら、年末年始は積みゲーでも消化して過ごそうかなと考えています。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
雪かきするのに5時半起きしたんですが、猛吹雪で雪かきどころじゃないw
どうしよう。止むのを待つか。
もっかい寝なおそうか。
それともゲームでもしようか。

除雪車も走り回ってるみたいだし 、雪が落ち着くまで外で何かするのは無理そう。
せっかく早起きしたのに。
悔しいからブルプロの雪だるまの着ぐるみを貼っておきますw



Blue Protocolの公式サイトはコチラです。
https://blue-protocol.com/


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
私の住む地方では今朝の気温が氷点下まで下がり、昨日から降っていた雨が雪に変わりました。

【UHBニュース】2023/11/11 12:00
一面の『銀世界』に...札幌や函館などで”初雪”
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=38923

【ウェザーニュース】2023/11/11 12:40
札幌・函館・稚内・室蘭・青森で初雪 週明けにかけて積雪の可能性も
https://weathernews.jp/s/topics/202311/110015/

雨か雪か分からない様なのを除いて、ちゃんとした形の雪で降ったのは、この冬で初めてになります。
今年もあと1か月半ちょっと、もう完全に冬支度でいいかも知れませんねぇ。

この時期になると色々と忙しくなってきますが、それでもやはり楽しみなのは、クリスマスや年末のセールですよねw
まぁ予定を立てている時が一番楽しいというのはありますが、私個人としては年末年始にお金が出ていく事が多いので、できればコタツで丸くなって春まで過ごしたい気分です。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
粉雪じゃなく“雪虫”札幌に舞う…冬の訪れだけど大量発生で困惑
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000320444.html

毎年の事ですが今の時期になるとやってくるのが、この雪虫の発生です。
観ている分には幻想的に感じますが、この子たちアブラムシなんですよねぇ。
そして今年は夏の暑さが長かったせいか、札幌では大量発生しています。emoji

まぁこうして騒いでいても2~3週間で消えてしまうとは思いますが。
その時期になると、朝晩、雪がチラつくほどの寒さが来るので、今年は雪の季節が来るのが早いのかなと思ったりしています。

と言っても今年もあと2ヶ月ちょっとしかないんですもんね。
なんか年々1年が短く感じる様になってきたのは齢のせいですかね?w

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
また家族が入院した為、しばらくの間、更新頻度が落ちると思います。
たぶん私は元気で居ますので、ご心配には及びません。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ゴールデンウイークも終わり、いよいよ春かなと思っていたのですが、気温が12~3度と暖かくないのもあって、外に出て何かするのが億劫になっています。

かと言ってネットやゲームなど、何かしている訳でもなくて、ただただ時間を浪費しているだけな毎日になっています。

おかげで今期のアニメは多くの本数を観ている気がします。
あ、いつもよりYouTubeも暇があったら観ている感じですかね。

しかしYouTubeは夜更かしの原因になるからいけませんね、ホント気になったりしたら、お勧め動画とか、ず~っと観てしまうのがヤバいです。

そろそろ滞っている色々な事をやり始めないと、いよいよ億劫になってしまうので、暑くなって脳が溶ける前に始めようとは考えています。

まぁ考えているだけだけどw
ホント始めるまでが遅い。
エンジンがかかれば頑張るんだけどなぁ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日の未明から朝にかけて北海道では雪になりました。
日曜日から冷たい雨が降っていて、予報でも雪なるとは言ってたんですが、近年でもこんなに降ったのは久しぶりなんじゃないのかなぁ?

北海道“冬に逆戻り” 季節外れの“雪化粧” 38センチ降雪も 4月観測史上1位
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000295821.html

昔、それこそ子供の頃は4月でも積雪が残っていたし、4月に雪が降るのも珍しくなかったんですが、ほんとに最近は真冬の寒さもマイナス25度程度だし、子供の頃はマイナス30度以下になる事も多かったんですけどねぇ。

ただ、この時期に雪が降る事じたいが寒いという事なので、寒がりな私的には勘弁して欲しいとこです。
もう早く暖かくならないかなぁ。ま、暑過ぎるのも勘弁だけどw

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
この一週間くらいの暖かさで、すっかり路肩の雪も溶けて、春らしくなってきました。
が、気温の方はというと、朝晩がまだまだマイナスだったりして、ぜんぜん春を感じさせません。
南の方では桜も咲いて、春本番のニュースを見るたびに、つくづく日本は南北に長いんだと実感させられます。
早く暖かくなって、お花見がしたいと思う、今日この頃です。
(うちのところは4月末から5月初めに桜が咲きます)

あと、変なゲーム?、シミュレーター?を見付けた。
PC Building Simulator
https://store.steampowered.com/app/621060/PC_Building_Simulator/

わりと大マジメに作っているらしくて、色んな自作PCを組んでみたいけど、リアルでやると値段がという方にも良いかも?
考えてみたら、この手のゲームって、他に無いよねぇ。
ただ、面白いのかと訊かれると、作業ゲーっぽいから、ハマれば楽しくなるのかも?
気になる方はセールになるのを待ちましょう。

【追記】(3/17)
3月24日までスプリングセールで、75%引きの¥575円です。
買っちゃおっかなぁ。また積みゲーが増えるのもなぁ・・・。

結局、ぼーっと眺めてて、懐かしく思ったグランディアを買っちゃったw
https://store.steampowered.com/app/1034860/_HD/

サターン版を持ってるし、サターンも動くんだけど、今時AV端子があるTVが無いので昔のゲーム機が使えないのがねぇ。
それに使えても解像度が・・・。PC版はHDらしいし見てみたかった。

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 nitro]
[05/18 nitro]
[05/18 nitro]
[05/17 rascal]
[05/16 nitro]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール


HN : 蒼井ひろみ

趣味
オンラインゲーム、ネット徘徊
漫画やアニメ観賞 等

ゲームでのアバター名
Shala Blue、Hiromi Aoi
aoihiromi、Hiromi 等
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 午後のたゆたい by 蒼井ひろみ Hiromi Aoi All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]